相談室


相談室とは

光ヶ丘第一中学校には、スクールカウンセラー(臨床心理士)と、心のふれあい相談員が配置されていて、
生徒さんと保護者のみなさまの心理面・発達面などのご相談に対応しております。

 

※ スクールカウンセラーは東京都から配置されており、心理学を専攻した臨床心理士有資格者です。

   心のふれあい相談員は練馬区から配置されています。

   金曜日はスクールカウンセラー、火曜日・木曜日は心のふれあい相談員の担当になりますが、
   両者で連携して対応いたします。


相談できること 〜たとえばこんな場合、利用できます〜

※子どもさんのことについて(例)
・学校に行きたがらない
・勉強しない、生活習慣がきちんとできない
・何かで悩んでいるようで心配
・親に反抗的で困る ・・・など
※家庭・保護者自身のことについて (例)
・家庭内でいろいろあって、子どもへの影響が心配
・保護者自身の調子が悪く、子どもを充分かまってやれない・・・など
  →まず相談室でお話をうかがい、必要に応じて外部機関のご紹介などの対応をします
※ 相談は特にないが、専門家にきいてみたい (例)
・思春期の子どもについて
・発達障害とは?
・心の病とは?
・心の健康を維持する方法は?

秘密は守ります 〜相談内容をもらすことはありません〜

教員、関係機関との連携が必要な場合は、相談者の了解を得てから行います。
重大かつ緊急の場合は、了解を得る前に連携の依頼をすることもありますが、関係者全員で秘密を守ります。
外部に相談内容やプライバシーをもらすことはありません。
どうぞ安心してご相談ください。
ご来室いただいての相談の他、お仕事などでおいでになれない方には、お電話での相談もお受けいたします。


申し込み方法

年度当初に配布したプリントをご確認ください。
または、担任までお問い合わせください。