芝刈り
7月6日(水)
今、中村小学校の校庭芝生は、冬芝から夏芝に変わりつつあります。緑が美しく大変よい状態です。この状態を保てるのも様々な方々のご協力のおかげです。 今日は、PTA環境委員会のみなさんが芝刈りをしてくださいました。いつも子供たちが給食を食べている間に刈ってくださいます。NGKの方のご指導により、乗用芝刈り機も使って作業してくださいました。みなさん、本当にありがとうございます。 生活科(2年)
7月6日(水)
2年生の生活科の様子です。「まちが大すき たんけんたい」の学習で、地域めぐりに行きました。古い歴史のある南蔵院、健康な体をつくる中村スポーツセンター、広いグランドがある学田公園、みんなで楽しく遊べるかしわ公園など、まちにたくさんあるすてきものを見付けてきました。(熱中症予防のため、暑さ指数を計測して実施しました) プールでの学習
7月6日(水)
台風4号の接近で天候を心配していましたが、雨は上がり、子供たちはいつも通り安全に登校しました。熱中症予防のため、暑さ指数をこまめに計測して、適宜水分補給をしながらプールでの学習を行いました。(写真は5年生の水泳運動の様子です) たのしみは6年生は国語の学習で「たのしみは」というテーマで短歌づくりに挑戦しました。廊下の掲示板に掲示されている短歌は、それぞれ子供が日常生活の中の喜びを素直に詠んだものばかりです。いくつか紹介します。 〇たのしみは 芝生の上で 友達と 走り回って 笑い合う時 〇たのしみは 色とりどりの えんぴつで 白い画用紙 絵をえがくとき 〇たのしみは みんなそろって木曜日 放課後練習 金管の時 〇たのしみは 十人十色のメロディーが 一つの音に 重なり合う時 〇たのしみは 理科の授業の実験を 行う時と考える時 理科(6年)
7月1日(金)
6年生の理科の様子です。「植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるのだろうか」という学習問題を解決するために昨日から実験をしています。今日の午後、実験の結果を確かめました。 熱中症警戒
7月1日(金)
真夏のような強い日差しが照りつけています。今日は東京都に熱中症警戒アラートが出ています。学校の校庭で計測した暑さ指数も朝からかなり高かったので、屋外での活動をすべて中止にしました。子供たちは校舎内で安全に過ごしました。 中学校区別協議会
6月29日(水)
中村中学校、中村西小学校、中村小学校による中学校区別協議会を行いました。今日は、中村中学校全学年の様々な教科の授業を見せていただいた後、三校の教職員が今年度の取組について意見を交わしました。 社会科・暮らしと水(4年)
6月28日(火)
水が不足していたり汚れていたりする写真を見ながら、水にまつわる問題点について考えました。解決策について話し合うことで、自分たちにもできることはないだろうか、と考えを深めていました。 プールでの学習
6月27日(月)
朝から強い日差しが照り付ける暑い一日となりました。感染予防、熱中予防の対策を取りながらプールでの学習を行っています。子供たちは静かに、でも大変楽しそうに水遊びや水泳運動をしました。いつもは冷たく感じるシャワーも今日は気持ちいいということでした。(写真は2年生、3年生、6年生の様子です) 校内研究会2
6月24日(金)
授業後に教員によるグループ協議や全体での協議を行いました。提案授業をもとに、指導法の工夫について意見を出し合いました。その後、研究の年間講師をしていただいている東京都教職員研修センター東京教師養成塾教授の大野泰弘先生にご指導いただき研究を深めました。 校内研究会1
6月24日(金)
今日は2年生が「たんぽぽのちえ」という説明的な文章を通して学ぶ授業を行いました。校内研究の提案授業です。必要感のある課題設定、自分の考えをもたせるための工夫、言語活動の充実を目指した発問やグループ活動の工夫など、様々な手だてを講じて授業を行いました。子供たちが生き生きと学ぶ姿が印象的でした。 タブレット(1年)その2
6月21日(火)
はじめはログインするにも時間がかかってしまいましたが、最近ではスムーズに扱えるようになってきました。先生の指示に従い、適切に活用できるよう練習しています。 校歌斉唱(6年)
6月22日(水)感
6年生全クラスの子供たちが体育館に集まり校歌を歌いました。子供同士の距離の確保、窓開けや換気扇の使用による換気などの感染予防策を取り、さらにエアコンも活用して実施しました。子供たちはマスクを付けて歌いましたが、その透き通った歌声は本当に素晴らしく、心に響きました。改めて「中村小学校の校歌はとてもよい歌だなあ」と思いました。 新体力テスト
6月21日(火)
今日は朝から曇り空です。校庭には涼しい風が吹いています。6月は新体力テストの様々な種目を行っています。今日は、三つの学年がいくつかの種目を行いました。体育館は換気しながら冷房を活用して実施です。子供たち一人一人が自分の体力を確認し、新たなめあてをもつ機会となることを願います。 (写真はソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びの様子です) プール開き
6月20日(月)
朝から気温が30度以上あり(プールサイドの日陰での計測)プール日和となりました。水遊び、水泳運動の学習の始まりです。トップバッターは5年生です。安全のため、感染予防のために様々な約束がありますが、5年生はそれをよく守って久しぶりの水泳運動を楽しんでいました。 教育実習2
6月17日(金)
写真は算数科の授業の様子です。1年生が引き算について一生懸命考えていました。二人の教育実習生は、4週間、子供たちにも仕事に対しても誠実な姿勢を保ちました。お疲れさまでした。 教育実習1
6月17日(金)
教育実習最終日となりました。今日は、大学の先生にもお越しいただき、二人の実習生が研究授業をしました。写真は国語科の授業の様子です。3年生の子供たちと先生の関係のよさが伝わってくる授業でした。 安全に楽しく!
6月16日(月)
来週から始まる水遊び・水泳運動の指導に備えて研修会を行いました。授業前後も含めた児童の動きの確認、安全面での注意事項やAEDを用いた応急手当のやり方の確認をしました。単元指導計画についても共通理解を図りました。最後に昨年度から取り入れているリズム水泳もやりました。安全で楽しい学習になるよう準備を進めます。 ふれあい環境学習(4年)
6月16日(木)
練馬清掃事務所の方々にお越しいただき、ふれあい環境学習を行いました。ごみ収集のことがよく分かるスケルトン車も見せていただきました。 現在のごみの状況、プラスチックごみなどの問題、ごみ収集の方法、リサイクルなど環境を守るための取組など、4年生が大切なことをたくさん学んでいました。 説明的な文章
6月15日(水)
国語科では説明的な文章を読む学習が行われています。写真は2年生です。「たんぽぽのちえ」という文章を読み、順序などを考えて内容の大体を捉えたり、重要な語や文を考えて選び出したりしています。 「このわた毛の一つ一つは、ひろがると、ちょうどらっかさんのようになります」という文に着目して話し合っています。先生の手作りのらっかさんも理解を助けています。 |
|