移動教室へ4
7月4日(金)
ゲストティーチャーにお越しいただき、岩井移動教室2日目に予定している「海の安全教室&マリンアクティビティ」の事前学習を行いました。 前半は日本と海の関わりなどをクイズ形式で楽しく学習しました。後半は、当日体験するSUPやシーカヤックのオリエンテーションをしました。5年生の子供たちの姿から、当日をとても楽しみにしていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・豆腐入り卵焼き ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・ゆで枝豆 中村小では、練馬産の野菜を給食に取り入れています。今日は、にんじんと枝豆が練馬産で、学校近くの畑で収穫されたものです。身近なところに畑があり、新鮮でおいしい野菜が食べられるのはすばらしいことですね!暑い中、野菜を育ててくれた農家の方に感謝をしながら、給食を食べてもらえるとうれしいです。 高齢者体験(3年)
7月3日(木)
3年生は、総合的な学習の時間に「豊かな心を育てよう」という学習をしています。高齢者の方々について体験したり調べたりして、相手の気持ちに寄り添うことの大切さを学んでいきます。 今日は、富士見台デイサービスセンターを中心に高齢者施設に関わる方々にお越しいただき、高齢者体験をしました。腰が曲がっていたり、耳が遠かったりする高齢者の方になって買い物をしたり、それをサポートしたりする体験をしました。実際に体験することで、様々なことを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・なすとトマトのスパゲティ ・ビーンズサラダ ・プラム 「なすとトマトのスパゲティ」に入っている、なすとトマトは、夏が旬の野菜です。なすは、一度油で揚げてからソースに入れました。こうすることで、皮がきれいな紫色になり、食感もよくなります。そして、トマトは口当たりがなめらかになるよう、表面の皮をていねいに湯むきしました。今日のソースは、よく煮込んでトマトのうまみを引き出しています。おいしく食べてくださいね。 校内研究会4
7月2日(水)
実技を終えた後、「このゲームは鬼遊びの楽しさを味わえるか」「安全性と楽しさを考えた場の広さやチームの人数は?」「教師からの言葉かけや子供同士の声かけ」などについても意見を交換しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会3
7月2日(水)
「鬼ゾーン」が2か所ある「タグ取鬼」の様子です。大人がやっても、とても楽しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会2
7月2日(水)
2種類の鬼遊びを試した後、メインのゲームとして考えている「タグ取り鬼」をやってみました。あいさつ、握手、円陣を組んでの声出しから始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会1
7月2日(水)
低学年分科会が現在計画しているゲーム(鬼遊び)を、実際に教員みんなでやってみて互いに意見を交わすという形の研究会を行いました。「どの子も運動の楽しさや喜びを味わえる体育学習」という研究主題に迫るためにどうするかをみんなで考えました。(写真はこの研究会を進める低学年分科会と作戦を考えているチームの様子です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生メンテナンス
7月2日(水)
放課後、業者の方々による芝生メンテナンスが行われました。今日は、肥料を蒔いてから芝刈りをしてくださいました。 ![]() ![]() 移動教室へ3
7月2日(水)
岩井移動教室(5年生)の1週間前となりました、今日は、子供たちが体育館に集まって移動教室の準備をしました。「みんなが楽しく笑顔で過ごす移動教室にするための約束」を改めて確認した後、キャンプファイヤーの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・たこ飯 ・豚肉と厚揚げのみそ炒め ・おひたし 今日、7月1日は「半夏生」です。昔はこの日までに田植えを終わらせることが、一つの目安とされていました。 関西の一部の地域では「たこの足にある吸盤のように、苗がしっかり根付き、稲がたくさん実るように」という願いを込めて、半夏生にたこを食べる習慣があります。それ にちなんで、給食では「たこ飯」を作りました。 情報モラル講習会
7月1日(火)
3校時に5年生を対象に情報モラル講習会を行いました。めあては「インターネットやスマートフォンとの付き合い方をしっかり理解して、正しく使いこなせるようになろう!」です。インターネットを介して人とつながることやSNSへの投稿などの利便性と危険性を知り、正しく使うことが大切だというお話でした。4校時にはオンラインで保護者の方々向けの講習会を行いました。 ![]() ![]() 6月30日(月)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・セルフフィッシュサンド ・コンソメスープ ・ジャーマンポテト 「セルフフィッシュサンド」は、パンの間に魚のフライをはさんで食べる料理です。今日の魚は「ホキ」という白身魚で、くせがなく、やわらかな食感がとくちょうです。 そして、パンは「ミルクパン」です。練乳が入っているので、ミルクのやさしい甘さがあります。パンを手で上手に割って、魚をはさんで食べてください。 校内研究会6
6月27日(金)
活発な協議の後、練馬区立開進第三小学校の佐々木秀之校長先生のご指導をいただきました。ご指導のおかげで、研究を深めるとともに、中村小学校の第3.4学年のゲーム(ネット型)と第5.6学年のソフトバレーボールの新たな年間指導計画について検討を進めたいという意見もありました。佐々木先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会5
6月27日(金)
中学年部会からの提案と授業者自評の後、研究授業をもとに、様々な手だてが有効であったかどうか協議しました。明るく楽しそうに運動する子供たちを思い出しながら笑顔で話し合う教員の姿が数多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会4
6月27日(金)
後片付けも協力して素早く行いました。学習の振り返りでは、友達のよい姿がたくさん発表されました。「この次の学習が輪ンboundバレーの最後になります」という教師の声に、子供たちから「えっ!」という声。予定は聞いていたはずですが、それでももっとやりたいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会3
6月27日(金)
子供たちの前向きな声が響き合うコートで、どの子もボールに触り、力を合わせてボールをつないで勝利を目指しました。みんな夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会2
6月27日(金)
作戦を確認した後、整列、挨拶、握手、円陣でを組んで声出しと続きました。体育館いっぱいに子供たちの元気な声が響いています。のゲームを楽しみにしていることが、子供たちの姿から伝わってきます。いよいよゲーム「輪ンboundバレー」が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会1
6月27日(金)
校内研究会を行いました。3年生のゲーム(ネット型)の提案授業のある研究会です。授業は、学習のめててと流れを確認した後、準備運動、場の準備、チームで行う感覚づくりの運動と続きました。子供たちの協力してきびきびと動く姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ガーリックライス ・フェイジョアーダ ・ピクルス 「フェイジョアーダ」は、ブラジルの代表的な料理です。黒いんげん豆とソーセージ、豚肉などを煮込んで作り、ごはんといっしょに盛り付けて食べるのが一般的です。給食では、黒いんげん豆のかわりに、白いんげん豆を使いました。また、ごはんは、にんにくの風味をきかせた「ガーリックライス」にしました。 「ピクルス」はブラジルの家庭でよく作られています。さっぱりした味わいです。 |
|