生活(1年)
5月15日(木)
1年生が自分の植木鉢に土を入れてアサガオの種を蒔きました。ていねいに、ていねいに「大きくなあれ!」と願いを込めて蒔きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生メンテナンス
5月14日(水)
放課後、業者の方々による芝生メンテナンス作業がありました。今回は芝刈りと施肥(肥料をまくこと)を行いました。これでまた芝生の状態がよい方向へ向くと思います。 ![]() ![]() 地区班会
5月14日(水)
令和7年度最初の地区班会を行いました。例年4月に行っている会ですが、今年は本日行いました。約1か月の登校状況を振り返って話し合うとともに、安全な登校について確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ひじきおこわ ・野菜のみそ汁 ・よもぎ団子 みなさんは、公園や野原などに生えているよもぎを見たことがありますか?よもぎは、春になると新しい芽を出します。この新しい芽は、やわらかく、さわやかなよい香りがします。 今日の「よもぎ団子」は、生地によもぎを練りこんで、給食室で手作りしました。春の香りを楽しみながら、食べてください。 芝生の学習4
5月14日(水)
作ったポット苗は、NGKやPTA環境委員の方々が日当たりのよい場所に移動してくださいました。その後、常時活動をしていた芝生委員の子供たちとNGKの方々が、余った苗を校庭に補植しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生の学習3
5月14日(水)
中村小の夏芝〈ティフトン419)は、品種改良をして種がないので、ポットに砂を入れて苗を植えます。これを4〜5週間大切に育ててから、校庭に植える予定です。今の段階で植えることもできますが、さらによい状態にするために、4年生がポットに植えたまま6月中旬まで育てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生の学習2
5月14日(水)
中村小グリーンキーパーズ、PTA役員、PTA環境委員の方々など、多くの方々にご協力いただき、4年生がポット苗作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生の学習1
5月14日(水)
3校時に中村小グリーンキーパーズ(NGK)の方のご指導により4年生が芝生について学びました。中村小学校の芝生の歴史や芝生の種類をはじめ、芝生が私たちの学校生活にとても役立っていることや世話の仕方などを知ることができました。この後、ポット苗づくりをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ミルクパン ・マカロニミートグラタン ・バミセリスープ 「グラタン」はフランスの料理です。今日の「マカロニミートグラタン」は、ミートソースの中にマカロニを入れ、ピザチーズをかけて、オーブンで焼いて作りました。ミートソースには、豚のひき肉と、たまねぎがたっぷり入っています。 「バミセリスープ」の「バミセリ」は細いパスタです。細いので火の通りが早いことがとくちょうです。 道徳(1年)
5月13日(火)
1年生が、道徳の時間に「友達と一緒に活動する楽しさ」や「助け合うことの大切さ」について考え、話し合いました。仲よくしたり助け合ったりするとどんな気持ちになるかも考えました。最後に先生が紹介(音読)した「ともだち」という絵本に、子供たちは引きこまれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト3
5月13日(火)
他の種目も行っています。写真は1年生の「シャトルラン」の様子です。持久力を知るためのものです。様々なサポートをする6年生のおかげで、無事に測定できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト2
5月13日(火)
高学年と低学年は兄弟学級で一緒に測定しました。お兄さん、お姉さんが投げ方を教えたり記録したりすることで、低学年の子供たちも安心して測定できました。(写真は一生懸命投げる1年生と見守る6年生です) ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト1
5月13日(火)
東京都統一体力テストの測定を計画的に行っています。各学級で測定する種目、兄弟学級で一緒に測定する種目などがあります。今日は、全校で順番に「ソフトボール投げ」の測定をしました。(写真は6年生です) ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会
5月12日(月)
5校時は委員会活動の時間でした。様々な委員会が学校のため、みんなのために活動していました。写真は保健委員会の活動の様子です。学校中の手洗い場に置いてあるハンドソープを集めて、容器を洗い、中身を補充してから容器を拭いて、元の場所に戻すという作業です。数がとても多いのですが、保健委員の子供たちは積極的にてきぱきと作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・鮭のピリ辛焼き ・あんかけ汁 ・和風サラダ 「鮭のピリ辛焼き」は、味付けの材料に、にんにく、しょうが、ねぎを使って、香りがよくなるようにしました。また、一味唐辛子を少し加えて、辛みを出しました。オーブンでふっくらと焼き上げた鮭をおいしく食べてください。 「和風サラダ」は、キャベツ、にんじん、きゅうりを、しょうゆベースのドレッシングであえて作りました。 理科(5年)
5月12日(月)
5年生が「魚のたんじょう メダカのふしぎを見つけよう」という学習をしています。何枚かのメダカの写真を見て気付いたことをグループで話し合ったり、全体に発表したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわチャレンジ
5月12日(月)
朝、オンラインで長なわ集会がありました。運動委員会のみなさんが長なわとびのこつを全校の子供たちに伝えてくれました。中休みには長なわとびを楽しむ子供たちの姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習![]() ![]() 今日、教員を目指す大学生の教育実習が始まりました。指導担当の先生やクラスの子供たちに温かく迎えられて、笑顔でスタートを切りました。 5月9日(金)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・麦ごはん ・チンゲン菜と豆腐のスープ ・豚肉となすの炒め 「豚肉となすの炒め」に入っているなすは、初夏から秋にかけて旬をむかえる野菜です。この時期のなすは、みずみずしいと言われています。 今日は、なすの風味がよくなるように、なすを一度油で揚げてから、炒めた具の中に入れました。味付けのベースは、しょうゆと八丁みそです。 国語(6年)
5月9日(金)
「インタビューをして自分の考えと比べながら聞こう、聞いて考えを深めよう」という学習の第1時の様子です。学校に関わる人たちへのインタビューの計画について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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