校内研究会
6月1日(水)
今年度から国語科の指導方法について校内研究を進めています。今日は、東京都教職員研修センター教授の大野泰弘先生にお越しいただき、校内研究会を行いました。今回は、説明的な文章を扱う学習指導の基本的な部分を先生方が話し合ったり、発表したりした後、大野先生のご指導をいただきました。 船で行こう!(4年)
6月1日(水)
図画工作の授業の様子です。いろいろな形に木を切ったり、組み合わせたりして船を作る学習です。組み立て方のアイデアを出し合った後、安全な用具の使い方などをしっかりと確認してから製作に入りました。みんなよく集中して作っています。 長音の言葉(1年)
6月1日(水)
「ラーメン」は、ひらがなで書くと「らあめん」と書いて「あ」の部分を伸ばして読みます。このことを様々な言葉で考えたり、動作をしながら言って覚えたりしながら、長音の言葉の仕組みを理解して、正しく書いていました。 こまを楽しむ(3年)
6月1日(水)
「こまを楽しむ」という説明文の学習です。段落ごとに「大事なところはどこか」「その理由は何か」子供たちは進んで文章を読み、自分で考え、友達と意見を交流して、新聞に簡潔にまとめるという学習の流れを理解して楽しそうに学習していました。 友だちとなかよく
5月31日(火)
「ぷらんこ」という教材文を通して、友達となかよくするために大切なことは何かを考えるとともに、自分自身を見つめました。自分の考えたこと、気付いたことを積極的に発表する子供たちがたくさんいました。 スイミー(2年)
5月31日(火)
物語「スイミー」の第5場面を読む授業です。1〜4場面を思い出して確認することから授業が始まり、第5場面はどんな場面なのかを自分で考えてノートに書いたり、出来事や海の中の様子が分かる言葉を見付けたりしながら、学習を深めました。 田植え(5年)
5月30日(月)
5年生が総合的な学習の時間に田植えをしました。小さな小さな田んぼですが、子供たち一人一人が稲の苗を植えました。ペットボトルにも植えました。これから育てていきながら何を学ぶのか、楽しみです。 スイミー(2年)
5月30日(月)
国語の授業の様子です。有名な物語教材「スイミー」の第3場面を読んで、出来事や様子が分かる言葉を確かめています。そのうえで、どのような様子なのかを想像して話し合っています。補助資料としてイワシが群れで泳ぐ動画も見ました。子供たちは、言葉や文章をもとに、補助資料も参考にして想像を広げていました。 |
|