音楽(5年)
5月10日(金)
声だしから始まり、「ビリーブ」「ピクニック」など、子供たちの透き通った声が響いていました。リコーダーのタンギングの練習もしっかりとできました。子供たちの楽しそうな姿や瞳の輝きからも集中して一生懸命学習していることが分かりました。 外国語活動(4年)
5月10日(金)
4年生の外国語活動の様子です。「遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しむこと」をねらいとした授業です。天気を英語で発音することに慣れた後、「お天気すごろく」を楽しんだり、リスニングをしたりするなど、子供たちはやるべきことをしっかりと理解して楽しく学習していました。 体力テスト
5月9日(木)
各学年で体力テストが始まりました。写真は1年生の「シャトルラン」の様子です。持久力を知るためのものです。 校内研究会2
5月8日(水)
講義終了後、ボールを使った運動の実技研修を行いました。楽しく動きの高まりを実感できる運動の紹介などがありました。指示の出し方や声かけの仕方についても教えていただきました。参加した職員は笑顔で運動を楽しみながら、指導法について学びました。 校内研究会1
5月8日(水)
「どの子も運動の楽しさや喜びを味わえる体育学習」という研究主題で体育科を通した校内研究が進んでいます。今日は、練馬区立開進第三小学校の佐々木秀之校長先生にお越しいただき、講義と実技研修でご指導をいただきました。「体つくり運動・運動遊び」についての研修です。講義では、「なぜ子供たちに体育が必要なのか」「なぜ小学校1年から高校3年まだ体つくり運動(小学校1.2年は体つくりの運動遊び)を行うのか」そして「授業づくりや指導のポイントは?」など、大切なことをたくさん教えていただきました。 芝生メンテナンス2
5月8日(水)
保護者の方々は、校庭の学童クラブ前の芝刈りもしてくださいました。あっという間に慣れてスムーズに作業が進みました。来週は4年生の子供たちが芝生の苗づくりをする予定です。 芝生メンテナンス1
5月8日(水)
PTA環境委員会の方々による芝生メンテナンスが始まっています。NGKの方から芝生の特徴や草刈り(雑草抜き)、目土、芝刈り、片付けの方法などを教わってからスタートです。初めに草刈り(雑草抜き)をしました。中村小の芝生は多くの方々のご協力により維持されています。 カエルだ!
5月8日(水)
中休み、池の周りがにぎやかです。「見てください!カエルがいます」という声がたくさん聞こえました。池にいたオタマジャクシがカエルになったのですね。自主的な観察はしばらく続きそうです。 生活(1年)
5月8日(水)
1年生が自分の植木鉢に土を入れてアサガオの種を蒔きました。ていねいに、ていねいに「大きくなあれ!」と願いを込めて蒔きました。 算数(2年]
5月7日(火)
2けたの数の引き算の仕方を考える学習です。自分で考えた方法を発表し合い、集団で検討して理解を深めていました。 理科(5年)
5月7日(火)
「魚のたんじょう」という単元の初めの授業です。メダカの写真を見て、気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。知っていることや予想の発表もありました。これからが楽しみです。 委員会紹介集会
5月7日(火)
リモートで委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長の6年生が、自己紹介をするとともに、それぞれの委員会の活動内容やお願いを発表しました。また、代表委員の紹介の後、代表委員会委員長、副委員長、書記が豊富を発表しました。各委員会の皆さん、中村小みんなのための活動、よろしくお願いします。 先生、一緒に!2
5月2日(木)
先生方と一緒に遊んでいる子供たちは本当に楽しそうです。先生方も楽しそうです。友達同士で遊んでいる子供たちも楽しそうです。校庭は笑顔でいっぱいです。 先生、一緒に!1
5月2日(木)
真っ青な空が広がり涼しい風が吹く一日となりました。写真は昼休みの校庭の様子です。大勢の子供たちが遊んでいます。先生方は一緒に遊んだり見守ったりしています。 体育(5年)
5月2日(木)
5年生の「短距離走・リレー」の様子です。まずは、一人一人が一生懸命走って、バトンをつないで競走する楽しさを味わっていました。さらに、勝利を目指して走り方やバトンパスの練習をしていく予定です。 外国語活動(4年)
5月1日(水)
英語の先生やALTの先生と楽しく学習する4年生の様子です。2回渡り廊下の「外国語コーナー」の掲示も新しくなりました。子供たちがよく見ています。 算数(1年)
5月1日(水)
「おなじかずのなかまをさがそう」という学習の様子です。1年生の子供たちは、算数ブロックを絵に置きながら同じ数の仲間を探していました。みんな一生懸命でした。 学級活動(4年)
5月1日(水)
「先生や仲間の話を最後まで聞いて協力しよう」というめあてで、塗り絵をしています。先生や友達の話をよく聞かないと完成できないようになっています。「聞きたい」「話したい」という気持ちが伝わってくる話合いがたくさん見られました。 音楽(6年)
5月1日(水)
6年生は鼓笛演奏の練習に取り組んでいます。指揮者の指揮に合わせて足踏みをしながら明るく軽快な曲を演奏しています。意欲と集中力の高さを感じます。 図画工作(3年)
5月1日(水)
「光サンドウィッチ」という題材名の図画工作の学習の様子です。厚紙をつなげる、曲げる、折るなどして形を作っています。この後、セロファンを使って完成させるそうです。とても楽しそうでした。 |
|