学芸会への道(14)写真は、3年生の練習です。先週末から気温が低くなり体育館が寒くなってきました。 そんな中、本番通り照明や音響を使っての練習で、いよいよ劇が完成に近付いてきました。3年生の子たちは張り切って取り組んでいます。写真は、「地獄」の場面です。 学芸会への道(13)劇に対する思いが書き込みから伝わってきますね。 学芸会への道(12)毎時間、練習する場所が違ったり、学級を越えて学年全体で活動するので、見通しをもって取り組むことが大切です。 写真は、各学年の掲示板で見つけた学芸会に向けての取り組みです。 テーマや、テーマに向けて子供たちと一緒に考えたことが掲示されています。 学芸会への道(11)写真は、裏方を頑張る子供たちです。5年生の劇では照明も子供たちが担当しています。練習では、先生からの指示や場面を見てしっかりと対応していたので、感心しました。裏方の仕事も学芸会ならではです。本番では、そんな子供たちの動きにも注目してみてください。 全校朝会 〜校長先生のお話から〜今週は、いよいよ学芸会。 校長先生からは、先週配られた学芸会のプログラムを見ながら全学年の劇の紹介がありました。練習を重ねていく中で、子供たちも自信をもって取り組んでいます。 また、2年生からは、11月の生活目標の取り組みについて発表がありました。「すすんで仕事をしよう」について、2年生が頑張ったことや考えたことについての話でした。 学芸会への道(10)写真は、2年生、4年生、6年生です。 劇を見るのがますます楽しみになってきました! 学芸会への道(9)上から、3年生、1年生、5年生です。 どの学年も、劇を見るのが楽しみなるコマーシャルでした。 学芸会への道(8)まず、代表委員会がとりまとめてくれた児童の学芸会のスローガンが発表されました。 スローガンは・・・ 「からやぶれ 伝えるために 変身だ!」〜Let`s make the only one!〜 です。 英語が入るなど、子供たちの国際感覚がすごいなと感じました。 スローガンのように、ひとりひとりが生き生きと表現をし、世界で一つの中西小の劇をやり遂げて欲しいと思います。 学芸会への道(7)学芸会への道(6)全校朝会 〜校長先生のお話から〜さて、校長先生からは、先週行われた2年生の生活科校外学習の様子と1年生の幼稚園や保育園との交流のお話がありました。1年生がお世話を頑張っていて、お礼の手紙も届きました。また、2年生が遊んだ竹とんぼを校長先生が飛ばしてくれて、子供たちから歓声がわきました。 中新井幼稚園の皆さんから、お礼のお手紙が届きました!学芸会への道(5)場面ごとに分かれて担当の先生と一緒に、練習をしています。 体育館の舞台を使って練習するグループは、実際の立ち位置などを確認しながら、大きな動きができるように頑張っていました。また、教室で練習しているグループは、BGMを流しながら、時間を確認して台詞や動きを練習していました。どの子も台詞をしっかり覚えて、動き方も自信をもってできるようになってきています。それから、どの場面にもダンスのシーンがたくさんあるなと思いました。本番までどこまで上手になっていくか、とても楽しみな4年生です! にじいろ保育園練馬中村の子供たちがお礼の手紙を届けてくれました!1年生が幼稚園、保育園との交流会今回は、中新井幼稚園とにじいろ保育園練馬中村の子供たちを中心に来校しました。 1年生の教室でのクイズ、ランドセルを背負う体験、最後には、1年生からの手作りのメッセージつきカードがプレゼントされました。園児たちが帰るときは、1年生が最後まで別れを惜しんで手を振っていました。入学してくるのを楽しみにしています! 後期の委員会紹介集会委員会活動は、5,6年。代表委員会は、4年生以上の子供たちが活動しています。 委員会は、6年生の委員長が。代表委員会は4年生以上の全員がスピーチをしました。皆、頑張って活動をしていく意気込みをマイクなしで立派に言うことができました。聞き手である、下級生もしっかりと話を聞くことができました。 たてわり班活動〜5年生がリーダーに!〜2年生活科校外学習 〜光が丘公園で秋を満喫!〜たこ揚げや竹とんぼなど、広々とした芝生広場で楽しんでいます。 今回の校外学習も遠足に引き続き、グループで活動を進めています。 いちょう並木の紅葉も美しくなり、公園の秋探し、どんぐり拾いなど楽しんでいます。 よいお天気になって良かったです! 学芸会への道(4)今日は、体育館で学年で練習の見通しをもつ時間でした。担任の先生が用意した学習カノートには、毎回の練習を記入することになっています。自分なりの役作りをするために、ノートに役のイメージを記入しながら考えられるようになっています。練習を始める前に配役ごとに分かれてリーダーを決めていました。リーダーは練習状況を担任の先生に報告したり、練習をリードする役をするそうです。 また、5年生は練習の後、体育館の道具を倉庫にしまったり、椅子を準備する仕事もしてくれました。低学年と比べると、学芸会の取り組み方もだいぶ違いますね。 学芸会への道(3)今日は、これまで歌の練習やセリフをグループで進めてきたことをもとにして、体育館での動きの確認でした。低学年は始めての学芸会ということで、中高学年と比べ、スタートを早目にしています。ゼッケンをつけているのは、配役毎に互いに一目でわかるようにする工夫です。劇中歌も繰り返し練習してきているので、子供たちは、とても楽しく練習に取り組んでいます。スタート時は台詞の言葉がまだまだはっきりしていません。練習を重ねていく中で、少しずつできるようになってくることでしょう。 |
|