たてわり班活動がありました。各教室でこれからの「たてわり班遊び」の計画を立てました。低学年の子供たちも自分の考えを言えたのでしょうか。また、班のみんなのことを思いやり、考えることができたでしょうか。 数年後は自分たちがリーダーとなるわけですから、しっかりと高学年の姿を見てほしいと思います。 ふれあい環境学習(4年)「ゴミ収集車の中が見えるスケルトン車は練馬区内唯一台の車です。」との説明や、クイズ方式の問題が出され、子供たちは積極的に考えを述べていました。 生活をする上で必ず出るゴミ。「3Rとは。ゴミを出さないとは。」大人の私こそが襟を正して自らに問い掛ける、そんなとても大切な学習でした。 避難訓練(不審者対応)校長先生からは3つのポイント 1放送をしっかり聴くこと 2身を潜めること 3学校に来た方に進んで挨拶をすること をお話されました。 日頃の訓練こそがいざというときに役立ちます。お家でもお話を聞かれてみてください。 水泳学習(2年)中休みに日が差してきて一気に暑さ上昇。この機を逃さないよう3・4時間目の水泳学習(2年)は入水できました。 コロナ対策をしっかりとした中でしたが、蒸し暑さを吹き飛ばすプールの涼に、子供たちは満足していました。 全校朝会(放送)5全校朝会(放送)4全校朝会(放送)3全校朝会(放送)2全校朝会(放送)1校長先生からは「コロナ感染の心配が続いています。」「メジャーリーグでの大谷選手の活躍が素晴らしいです。」とのお話でした。 看護当番の先生からは今週の目標「みんなで使う物の後始末をきちんとしよう」が伝えられました。「雨が続く毎日、登校時に廊下が濡れないように傘の水をよく落としてから、校舎内を歩くと良いですね。」と例を挙げてお話されました。 写真は全学級を載せます。 姿勢良く後ろからですのでどれも同じように見えますが。 学習の様子(1年生)鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。音楽専科 荻野先生の指導の下、白鍵と黒鍵の場所を確認しながら練習していました。 国語の音読劇をグループで練習していました。皆さんご存じ「大きなかぶ」です。「うんとこしょ、どっこいしょ。」上手に読み合わせができていました。 雨、雨、雨さて、昇降口には傘立てが設置していますが、学校サポーターの木村さんがきれいに整理整頓してくれていました。このちょっとした思いやりが様々なトラブルを回避してくれています。傘が引っ掛かって壊れたり、間違えて他の人の傘を持ち帰ったりすることが少なくなります。 うっとうしい雨が続く……そんな時こそ、ちょっとホッとする優しい気持ちがとてもありがたいです。 MY キャラが動き出す(図画工作科)自分たちが作った作品をタブレット端末の内蔵カメラで「コマ撮り」撮影し、友達と話し合いながらストーリーを付けて、一種の「ショートムービー」を制作していきます。これまでにはなかった学習の進め方、鑑賞の仕方。これからの子供たちのよい学びとなるように、先生方も学び続けていきます。 学習の様子【13:20下校】6年生は音読をしていました。「声に出して読む」学習。とても重要な学習です。自分の声が耳に入ることで、目で読んだだけの学習とは大きく違いが出てきます。 タブレット端末を使った調べ学習もスイスイと進んでいました。欲を言えば、画面の文字を書き写すだけでなく、自分の考えや言葉を入れ込んでいけるといいです。 中休みには雨も上がっていたので、外遊びを許可しました。「やったー!」という歓声が聞こえました。子供たちも少しずつストレスが溜まっているのかもです。 今日は研究授業のため5年2組以外の全学級は13:20下校となっています。 セーフティー教室4年お話では、「子供たちを取り巻く環境は、日々変化しています。これまで『○○依存症』という言葉のほとんどが、大人だけに当てはまるものでした。ところが最近は、子供たちがインターネットを通じて『○○依存症』に成りつつあるのです。」とのお話はゾッとしました。私も携帯電話での目覚ましなど、心当たりがあったからです。 子供たちにはぜひ、自分の身を自分で守れる力を身に付けてほしいです。 1年生の水泳学習31年生の水泳学習21年生の水泳学習さて、3,4時間目は1年生の水泳学習です。中休みには26度まで気温が上がりましたので入水可能(水温26度)となりました。日差しも出てきたので1年生は早く入りたい気持ちで一杯でした。 蔓が伸びてきました音楽集会(Meet)今日はリズムに合わせて、ポーズを取るゲームでした。ポーズの種類は3種類。「シュークリーム」「アイス」「チーズケーキ}で、それぞれが好きなポーズをとっていました。 どの学級でもリズムに乗って体を動かし、とても楽しんでいました。素敵な集会を考えてくれた音楽集会の皆さんに拍手です。 5年生お米の学習今回は育てている稲の葉の長さや色などを細かく観察し、記録しました。また、稲に悪い虫(害虫)が付いていないか、病気にかかっていないかを資料を基に確認しました。 1時間目の終わりに突然の雨。2時間目は教室で学習を続けました。これからも観察しながら、稲の健康に気を配っていってほしいです。 |
|