学び方の変化
算数少人数教室では分数の割り算を学習していました。「逆さまにして掛ければよい」などといった教え方はいたしません。「なぜなのか、どうしてなのか」をしっかりと考えながら進めていきます。それにしても分数の割り算の仕組みを解説するのは難しいですね。
4年生はタブレットを使って畑の野菜を観察しました。そばに座ってスケッチするのではなく、写真を撮って教室でスケッチします。これだと自宅でも空いた時間でも進めることができます。
【できごと】 2021-06-03 15:38 up!
少しずつ夏に向けて
土日月の三日間をかけて図書室のエアコンを改装しました。これで気持ちよく読書を楽しめそうです。
今日は日差しも強くなく、丁度よい涼しさの中、5年生がリレーの学習に取り組んでいました。図工室ではギコギコトントン、木材を使って作品を作っていました。
【できごと】 2021-06-02 12:52 up!
プールの底にいたものは
先週土曜授業の後、プールの水抜きをしました。その際、先生方でヤゴを捕りました。そして昨日1日にプールを清掃しました。防火用に貯められていたお水はすっかりなくなりました。ヤゴは職員室前の容器に入れました。休み時間に子供たちがヤゴをペットボトルで作った入れ物に移し、教室で観察するそうです。
【できごと】 2021-06-02 12:37 up!
校庭の紫陽花
応接室、校長室の裏側に紫陽花が咲き始めています。遠くから見ていた時は気が付かなかったのですが、2つの紫陽花は違う種類のようでした。花の形(厳密には花びらではありません)が違うのです。また、色も白一色ではないことにも気付きました。調べると紫陽花の種類は何百とあるそうです。色の違いが土からぐらいは知っていましたが、驚きでした。
【できごと】 2021-06-01 12:28 up!
meet朝会
子供たちのタブレット利用に合わせてmeetを使った朝会を行いました。各学級のclassroomから簡単に参加することができます。
校長先生からは先週話されていた月食についてお話されました。当日は雲が多く、残念ながら見られませんでしたが、興味をもつことの良さを話されていました。
次は離任式です。2年生がお別れの言葉と手作りの花束を贈りました。
最後に看護当番の先生から今週の目標「遊びのきまりを守ろう」と伝えました。
【できごと】 2021-06-01 12:17 up!
今日の様子
「なかにしアスレチックフェス」が中止となったこと、本当に残念です。
今日は土曜授業です。
1年生の学級ではお誕生日会をしていました。担任の先生が読み聞かせのプレゼントをしていました。
2年生は畑で育てている野菜の観察をしていました。日頃食べている野菜がどんなふうに育つのか、実がなるのか、どの部分を食べているのか…。 たくさんの興味をもって観察してほしいです。
【できごと】 2021-05-29 11:07 up!
体育の様子
体育館では3年生がボールをバウンドさせる、ボール遊びをしています。味方へのパスもバウンドさせるので、意外と難しそうです。
校庭では4年生が6月に予定している新体力テストの予行をしています。「シャトルラン」という持久力を計測するものです。今のうちから体を慣らしておいて、いい記録が出るといいですね。
【できごと】 2021-05-28 12:29 up!
裁縫のすすめ(6年)
5時間目、家庭科の授業の様子を、PTA広報委員の方が撮影に来られました。便乗して覗きに行ったのですが、その縫い目の丁寧さと正確さに驚きました。
ある女子高で毎朝、集中力向上のために行われている「運針」。縫い物や編み物は様々な学習効果があると言われます。ちょっとしたほころび程度は自分で縫って繕えるようになるといいですね。
【できごと】 2021-05-27 15:10 up!
一日中雨でした
朝からずっと降り続く雨でした。窓から入る風も冷たく、季節が少し戻った感じがしました。
低学年の学習の様子です。図工では針金を曲げて人のような形を作っていました。
体育館ではフラフープの輪潜りで競争をしていました。
算数では足し算カードをたくさん並べて「20までの足し算表」を作っていました。実は足し算って20までしか計算する必要がないこと、お気付きでしたか。
【できごと】 2021-05-27 14:43 up!
田植え(5年)パート5
先生が持つ印の付いた紐で等間隔を取りながら田植えが始まりました。ここまでくると、ちょっとやそっとの泥汚れは気にならなくなっていました。
楽しそうに学習できた5年生。でもちょっと待ってください。
田植えで植えたのは「ひとつかみの苗」だけです。
お茶碗一杯のお米を収穫するためには……などと農家の方の苦労や食べ物への感謝など、考えを広めてくれると良いのですが。
いや、きっと子供たちは気付いているはずです。今日のご飯はいつも以上に美味しく感じることでしょう。
【できごと】 2021-05-26 18:50 up!
田植え(5年)パート4
いよいよ田植え……いえ、まだです。田んぼの土を踏んで柔らかくしなくてはなりません。「代掻き」です。足でかき混ぜますので平らにはなりません。
手の次は足……。子供たちは少しずつ泥の触感に慣れていきました。
この泥との付き合いが無ければ美味しいお米とも出会えないのです。
【できごと】 2021-05-26 18:41 up!
田植え(5年)パート3
泥をプリン状にしたら育ててきた苗を植えます。優しく根をほぐしてバケツの中に植えました。残りは校舎横の田んぼに植えます。
【できごと】 2021-05-26 18:34 up!
田植え(5年)パート2
土に水を入れると子供たちの表情が豹変しました。泥に手を入れたいか入れたくないかで分かれたのです。一番底まで手を入れなければかき混ぜられません。なかなかの勇気と力を要します。
【できごと】 2021-05-26 18:30 up!
田植え(5年)
今日は5年生が田植えをしました。ご指導くださったのは例年お世話になっている臼井先生です。配られたマニュアルに沿って取り組みが始まりました。
先ずは土作りです。肥料の分量もしっかりと量っていました。
【できごと】 2021-05-26 18:25 up!
植物すくすく
子供たちが植えた野菜、朝顔など校庭の植物がどんどん大きくなっています。紫陽花の小さな花も開きました。
【できごと】 2021-05-26 12:56 up!
放送朝会の様子
緊急事態宣言が解除されるまでは感染予防対策として放送朝会としています。
子供たちは姿勢よく、しっかりと話を聴いています。
校長先生は「26日(水)の『月食』について」と「全国学力状況調査(6年)」についてお話をされました。
看護当番の東條先生からは今週の目標「ハンカチ、ちり紙を身に着けよう」についてお話がありました。
今日の空気は爽やかな感じがします。外で元気に遊べそうです。26日(水)は晴れた夜空で月食の観測ができるといいですね。
【できごと】 2021-05-24 09:19 up!
傘
忘れ物の傘や名前の無い傘を学校サポーターが丁寧にひもで縛ってくれました。
落とし物に名前があると、持ち主のところに戻ってきます。
実は世界でも類を見ない「世界に誇れる日本の特徴」です。
【できごと】 2021-05-21 13:55 up!
雨が降る前に
朝の天気予報では昼から雨となっていました。子供たちにとって休み時間に外で遊べるかどうかは大変重要な問題です。幸いにもお昼休みは外で元気に遊ぶことができました。
また、体育朝会で紹介していたこともあって竹馬と一輪車は大人気でした。
【できごと】 2021-05-20 13:44 up!
体育朝会がありました
今朝の朝会は「体育朝会」でした。体育委員会の委員たちが作成したビデオを教室で観ました。
竹馬の乗り方のコツや一輪車の乗り方のコツを紹介しました。また、使った後の片付け方についても丁寧に説明していました。
【できごと】 2021-05-20 08:53 up!
雨の日は
梅雨の到来です。蒸し暑くなったり、肌寒く感じたりと体調を崩しやすい時期です。気を付けて過ごしたいものです。
雨の日は教室で静かに過ごすのが学校のきまりです。読書などで過ごします。外で遊べない分、ストレスも溜まるでしょう。そういう時こそ何か優しい言葉を掛けてあげて、気持ちを和らげられるといいです。
4年生は外国語の学習でカード取りゲームをしていました。6年生は国語科、段落について順序立て、論理立てて自分の考えを述べていました。友達の考えを聴いて自分の考えを再構築する、、、「私の子供の時にこんなすごいことができていたかな。」などと考えてしまいました。
【できごと】 2021-05-19 14:42 up!