ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校庭でキックベース型ゲームを楽しんでいました。ボールを蹴って進塁する、野球に似たゲームです。男子も女子も得手不得手なく楽しんでいます。ボールを取ると真ん中に集まります。皆が集まった時の状態で進塁や得点、そしてアウトや交代となります。如何に速く集まるか、ここがポイントです。ボールを取ってから動き出すのでは大きく遅れます。自分がどう動き出すのかを素早く判断し行動に移せるか、体も当然使いますが、頭もたくさん使います。

6年 体育

画像1 画像1
体育館から合図の太鼓の音が聞こえてきます。6年生がマット運動前の準備運動をしていました。軽く柔軟体操をした後、それぞれのめあてに沿って技を始めました。前転(前回り)を見ましたが、皆なかなかに上手くできています。が、細かい点を突けばまだまだです。大人になるとこういった運動や体操をする機会はぐっと減ります。「子供の時は普通にできたのに」とはよく聞く台詞です。たかが前転、されど前転です。侮るなかれ、「足を揃えて直立するまで」をできる人は意外と少ないのです。
靴の中もポケットの中も、髪の中も耳の中も、土埃、砂だらけで遊んだ私の子供の頃なら分かりますが、いったい何処で子供たちは「前転」の練習をしているのか不思議に思いました。

中休みの人だかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぽかぽか陽気と天気予報で聞いていたので、早速外に出てみました。すると校庭のジャングルジム辺りに子供たちが集まっています。砂場の上にビニルシートを被せている場所ですが、何でしょう。珍しい生き物でもいるのでしょうか。(夏の忘れ物といった記事がありました)
 近付いてみますと、ああ、なるほど。子供たちは水溜まりにできた「氷」に興奮していたのです。見た目には薄氷で透明なため、氷が張っているようには見えませんでしたが、子供たちは手に取って「冷たい」と口々に言っていました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は少人数学級に分かれて「面積」の学習をしていました。台形の面積の求め方を学んでいましたが、今の学習はやはり分かりやすくて丁寧ですね。私の子供の時はただ「公式」を丸暗記するだけでした。授業では上底、下底について説明されていました。面積の求め方の解釈としては「基本が三角形の面積の求め方」となっていますので、このことが理解できれば、全ての多角形の面積を求める公式を理解できます。私は道路工事のアスファルトの量を工事範囲の図面から面積を求め、概算量を出した記憶があります。「生涯、面積の公式なんて使うこと無いだろう」と高をくくっていましたが、その面積の公式に助けられた経験があるのです。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年の教室では国語「鳥獣戯画を読む」を学んでいました。机をくっつけてグループを作り、意見交換を行っていました。学習課題は「筆者のものの見方や表現の工夫を捉え、日本の文化について説明するときに生かせる表現をまとめよう」とあります。今日のめあては「筆者の見方を読者に伝える工夫を見付けよう」ですが、6年生ともなると随分と難しい学習課題、内容です。現在の日本が世界に誇る「漫画文化、アニメ文化」の、原点とも言える「鳥獣戯画」ですが、子供たちの中でどんな風に捉えられているのか、私も興味がわきました。

2学期最後の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会が2学期最後となりました。校長先生は「縄跳び旬間が終わりましたが、縄跳びは続けてほしいです。」「書き初め展は昨年に引き続いて中止ですが、賞は贈られます。頑張ってください。」とおっしゃいました。
 次に表彰された子供たちを紹介しました。先ずは練馬区立小学校読書感想文コンクールで2名の児童が佳作に選ばれました。続いて、少年野球アーロンズの4年生以下チームが富士見リーグで3位になったので、これを紹介しました。
 次は代表委員がユニセフ募金活動の結果を報告しました。集まった募金額は【95,671円】です。皆さんの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。
 最後に看護当番の先生からは今週の目標「ものを大事にして 計画的に持ち帰ろう」が伝えられました。

2年 書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は書き方(書写)をしていました。低学年は硬筆です。鉛筆をしっかり持って、一画、一画、ゆっくり、じっくり。元々は漢字だったひらがなですから、一画毎に次の画への流れがあります。これに気を付けて書いていかないと3年生から学び始める「毛筆」の時に困ります。「一文字書いては深呼吸 一文字書く間は息を止めて」私が担任の時に子供たちに言っていた言葉です。

1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では図工で不思議なカードを作っていました。黒板には「つづきえ どんどん」とあります。完成すれば絵が続くようにパタパタと絵が変わっていくのでしょう。ただ、折りたたみ方や、はり合わせ方が難しいようです。首を傾げながらも、試行錯誤しながら1年生は完成へと近付いていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から手を叩くリズムが聞こえてきました。1年生が音楽室でリズム打ちをしていました。「かぶとむし」「きりぎりす」など言葉に合わせて手を叩きます。「せーの!」で始めて終わりはポーズです。とっても楽しそうでした。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科見学に出掛けました。「中央防波堤」と「ガスの科学館・ガスてなーに」です。先に予定していた中学年の遠足が雨により中止となりました。4年生にとっては今年度初めての校外学習です。家庭などからでる粗大ごみ等が、中央防波堤つまり埋立地に利用されていること、ガスや様々なエネルギーを使って私たちの生活が成り立っていることを学びました。今度こそ晴れてよかったです。

シルエットクイズ集会(集会委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会委員による「シルエットクイズ集会」でした。集会委員が作成した動画を各教室で視聴し、クイズに答えていくものです。シルエットが照らし出されると低学年の教室からは「○○だー」「かんたん、かんたんー」といった歓声や笑い声が揚がっていました。低学年にも分かりやすいクイズに、子供たちは大盛り上がりでした。

ユニセフ募金活動(代表委員)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の募金活動を終えて、代表委員は中休みに再び集まりました。集まった袋の開封とお金の集計です。廊下にはジャラジャラとお金の音に釣られたのか、他の子供たちも集まってきました。廊下からずっと眺めている子もいましたが、代表委員はそうはいきません。袋を丁寧に開封し、お金を取り出し、もう一度袋を確認する。中休みを潰しての作業でしたが終わらず、昼休みも集計に取り組みました。集金結果は代表委員より後日発表されます。ユニセフ募金活動へのご協力ありがとうございました。そして代表委員の皆さん、お疲れ様でした。

ユニセフ募金活動(代表委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の2日間、代表委員会によるユニセフ募金活動を行いました。代表委員会は例年、この活動に参加し、中心となって活躍してくれています。今年も朝早くから集まって、募金活動を行いました。「おはようございます」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」気持ちの良い挨拶とともに、たくさんの子供たちが募金活動に協力してくれました。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科でまちたんけんに行き、地域の方々から色々な情報を集めてきました。今日はそれをグループごとにまとめ、発表しました。各教室と図書室を使って、発表の舞台を設置し、ローテーションで回って行きます。初めて知ったこと、驚いたことなど子供たちは学んだことを発表していました。

5、6年生 キャリア教育講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年を対象に「キャリア教育 講演会」を開催しました。講師は「岡田 正義」先生です。岡田先生は日本サッカー界においてのレジェンドであります。とは申してもサッカー選手ではなく審判員です。ワールドサッカーといった国際大会での主審第1人者として活躍されてきました。
岡田さんは子供たちに覚えてほしいキーワードとして「リスペクト(大切に思うこと)」をお話されました。サッカーの試合中のビデオを観ながら、相手を大切に思いやること、サッカーそのものを大切に思うこと、などをお話されました。
子供たちの、夢に向かっていく背中押しとなるよう、最後はアンジェラ・アキさんの音楽と、様々な夢を追いかける人達のメッセージが流されました。
キャリアだ、リスペクトだと耳にしても未だピンとこない子、自分の夢に向かってしっかりと歩み始めている子、それぞれ違った反応を見せてくれたことも私には楽しめました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つ無い快晴の空ですが、今朝は北風が強く、きりりと寒い朝でした。全校朝会で校長先生は「富士見高校1年生によるSDGsに向けた取組を始めること」、「ジュニアリーダー育成事業で6年生が表彰されたこと」についてお話しになりました。
次に代表委員が、明日から始める「ユニセフ募金活動」について、その意義やお願いを伝えました。ユニセフ募金活動は14日、15日の2日間行います。
看護当番の先生からは今週の目標「自分の、みんなのものを大切にしよう」が伝えられました。年末が近付いて来ました。早めに身の回りの整理整頓に取り掛かるとよいですね。

6年 なかにし防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は日本公衆電話会の皆様のご協力による災害時の公衆電話の使い方、伝言ダイヤルの使い方を実際の電話機を使って学習しました。災害時伝言ダイヤル171(イナイ)の実際の使い方や、伝言を残す場合どんな情報(伝言)を残すのか、説明を受けながら体験学習をしました。

5年 なかにし防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は練馬区防災学習センター職員の方々のご協力により、救命救急体験を行いました。人形を使っての心肺蘇生法とAEDの説明と実演を体験しました。「AEDって何か知っている人」との質問があり、一人の子が「止まった心臓を動かすため」と答えました。どうしても映画やドラマに登場する電気ショックのイメージが強いので、仕方が無いのですが…。正解は「心臓が痙攣を起こして正しい心拍ができない状態(細動)を治す(除細動)医療機器」コンピューターによる全自動、音声による案内等でほとんど誰にでも扱える工夫が成されています。子供たちがいざという時に目の前の命を救う、小さな救急救命士となるための学習です。

4年 なかにし防災の日

画像1 画像1
4年生は図書室で防災コンサルタントの高橋 洋(たかはし ひろし)さんをお招きしてお話を聴きました。様々な防災グッズの紹介から始まりましたが、大きな災害が起きる度に課題が見付かります。近年特に災害時に必要不可欠な物に「電気」が挙げられています。身の回りの便利な物のほとんどの動力が「電気」だからです。また、大地震が起きた時に一人だったらどうするのかなど、スライドを見ながら学習しました。

3年 なかにし防災の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での消火活動の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 4年キッズドローンプロジェクト
2/15 クラブ活動
2/17 6年生を送るスポーツ大会(延期)

お知らせ

学校だより

給食だより

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応