ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

1年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で1年生がサッカーをしていました。しっかりと準備運動をして、楽しそうにボールを蹴っていました。上手くコントロールしてドリブル、そしてシュート!見事にゴールを決めました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で5年生がミシンを使って縫い物をしていました。最近は自宅にミシンがある家庭は少なくなりました。もしかすると子供たちは、この機会しかミシンを扱うことがないのかもしれません。それでも、将来の仕事によってはそれこそ毎日、ミシンしか使わない仕事になるかもしれません。よくよく考えると「衣食住」の一つですから、私たちの生活にとっては絶対に必要なものです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で4年生が水蒸気を集める実験をしていました。沸騰した水から出る泡は水蒸気で、空気ではないこと、水が気体となったことなどを実験で確かめていました。

耐雪梅花麗経霜楓葉丹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雪に耐えて 梅花麗しく 霜を経て 楓葉丹し」(西郷隆盛)

寒さが和らいできました。校庭の梅の花が、見事に紅白に色付いていました。

一本の梅であっても、色が二つあるなんて不思議ですね。

5年 お米の教室(卒業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「お米の教室」の卒業式を迎えました。1年間かけて一生懸命育てたお米。一粒一粒への想いもこの一年で随分と変わったかと思います。今日はお世話になった臼井さんにたくさん質問して、更に興味・関心を高めていました。子供たちからお世話になった感謝と、多くのことが学べた喜びを言葉にして、臼井さんに渡していました。

4年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が立体について学習していました。点、辺、面の位置関係や相関関係を、頭の中で立体的に考えます。私の思い出としては中学や高校の頃でしょうか。本当に「知恵熱」が出るように、頭が熱くなった覚えがあります。子供たちのつぶやきは「え?」「は?」でした。たぶん少し体温が上がったのではないかと思われます。

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」の学習も終わりに近付いてきました。初めて読んだときの感想と、繰り返し読んでお話を十分に解した時の感想では、やはり大きく違うことでしょう。そして最後は自分への問い掛けなど、たくさんの心の動きを感想として書き残してほしいです。

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「窓辺のパリパリさん」今日は日差しが強めに差し込む窓辺に飾りました。風が無く、パリパリとの音はしませんでしたが、日差しはポカポカ、セロハンはキラキラでした。

5年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では5年生が墨絵に挑戦していました。実際の墨や筆、和紙を使ったものではありませんがそれなりに雰囲気は出ていました。丁度、テレビで墨絵が好きな外国人を実際の日本に招待する番組を観たので、濃淡の付け方や色の滲ませ方などの奥深さがよく分かりました。

全校朝会(meet朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は代表委員会からのお知らせなどもあり、meetでの朝会としました。校長先生のお話は二つありました。先週行われた「6年生を送る会」について、各学年一つ一つに良かったところを伝えてくださりました。もう一つは本の紹介です。「牧野富太郎(まきのとみたろう)」さんの本です。牧野先生は、練馬区名誉区民で、NHK連続朝ドラの主人公のモデルになることが決まったそうです。
次に代表委員からのお知らせです。一週間のめあてをもって生活しようと訴えかけました。とうとう3月。めあてをもつと同時に、1年間の振り返りも忘れないようにして、気持ちよく新学年が始められるようにしましょう。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目玉は6年生がタブレットPCを持って、各教室を巡ります。それぞれの学年に突撃取材をするように校舎内を回ります。(闇雲に回っているわけではないのですが)今時のビデオカメラを片手に取材する動画のような雰囲気が斬新でした。これはリアルタイムだからこその臨場感でしょう。最後は体育館で上の学年から下の学年へ襷(たすき)を渡す「伝統渡しリレー」が行われ、しっかりと中西スピリットが受け継がれました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年の出し物ですが、大変趣向をこらしていて面白いものばかり。子供たちは終始笑顔で楽しんでいました。クイズや質問、インタビューなど様々でしたが、感心したのがどれも「6年生を喜ばせよう、楽しませよう」という気持ちの込められていて、6年生は笑ったり頷いたりしていました。
一通りの出し物が終わると、ここからはオンラインに切り替わり、6年生からの贈り物、合奏による「カイト」です。1組、2組とそれぞれの音色を出して、目の前の5年生と各教室にいる後輩達に、想いを託すように奏でました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが準備を重ね、6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めた「6年生を送る会」がいよいよ始まりました。感染予防のため、体育館での集合をできるだけ避け、6年生の前での披露は一学年のみ、その他は教室で待機することに。更に待機中は事前に撮影した各学年の出し物をビデオ鑑賞するというハイブリッド開催となりました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で4年生が実験をしていました。前日から担任が準備をしていたのは存じていましたが、どんな実験をするのかはその時はまだ分かりませんでした。
今日は「空気のあたたまり方」を、煙を使った空気の流れで視覚的に確認する内容でした。班の中で役割分担がなされ、協力して実験を進めていました。うまく空気の流れが見られたのでしょうか。

5年 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットを単語と発音に気を付けながら歌にして歌っていました。何ともお洒落で素敵な学習方法ですね。「ドレミの歌」を思い出しました。あれもドレミ音名を覚えるために歌っていたように思います。どんな学習も興味をもつことが大前提。子供がゲームのキャラ名を600も覚えられるのも、大人が妙に流行の大河ドラマから歴史の蘊蓄(うんちく)を語り、遠方の史跡や城跡を訪ねるのも、どちらも「知りたい、覚えたい」という意欲の成せる技なのです。

2年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の立体「はこのかたち」ですが、学習が深まってきました。今日は面の数がいくつあるかを確認していました。サイコロの数字がいくつまであるかを考えれば6つだと忘れることもないのですが、サイコロを使う機会が今の子供たちには殆どありません。生活の中での実経験が多いほど、学習のつながりや深まりはよくなるのですが、コロナ禍の中では子供たちを取り巻く環境に厳しい現状があるのかもしれません。

3年 体育科(校庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝日前に凍結防止剤を撒いた効果があり、今日はぬかるみは全くありませんでした。土中の水分が凍って、表土を持ち上げてしまうのが原因でしたが(霜柱の仕組)凍らないようにしたことが良かったようです。
さて、安全に運動できる校庭となり、早速3年生が校庭でポートボールを楽しんでいました。作戦会議の後、声を掛け合いながらシュートを放っていました。

3年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼過ぎには校庭の状態も良くなり、昼休みは元気に外遊びができていました。5校時は3年生がポートボールに取り組んでいました。台の上に乗ったお友達にボールをパスすることができれば得点なのですが、防御する人もいますので、思った通りにはいかないようです。お互いが言葉を掛け合いながらボールをパスしていました。

凍結防止剤を撒きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に降った雨が凍り、表土を持ち上げていました。その後、融けて表土がクリームのようになり、大変なぬかるみ状態になりました。中休みは外に遊びに出られない日が続き、更に校庭での外体育にも影響が出始めましたので、主事さんに塩化カルシウムを撒いていただきました。明日は祝日ですが、明後日の校庭は格段に状態がよくなっていると思います。

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
「スーホの白い馬」です。私の子供の時にも学びました。馬とスーホとの心の交流、そして最後は……。私はこのお話で「馬頭琴」という楽器を初めて知りました。お話と馬頭琴の音色とを一緒に、是非味わう機会をもっていただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 保護者会(3・4・5年)
3/4 保護者会(1・2年)
3/7 全校朝会・5時間授業
3/8 5時間授業

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応