ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

2年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は教室で図画工作の授業でした。色とりどりのレールを画用紙一杯に描き、その上に、またもや色とりどりの電車が走ります。色の配置、配色はとても難しいですね。子供たちの感性に期待しています。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みは何処へやら、小春日和の中で6年生がハードル走に取り組んでいました。自分が跳び越えるタイミングや歩幅など、あれこれと探りながらの学習活動でした。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は先日行った「町たんけん」のまとめに取り組んでいました。それぞれが分担してインタビューしてきたお店や町の人、公共施設について分かったことを書いていました。これらが集まって、中西小近辺の町が完成するようです。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では5年生がグループに分かれて、楽器の演奏をしていました。いきなり上手に弾ける人はいません。(モーツァルトなら別でしょうが)しばらくは練習を重ねて少しずつ上手になるしかないでしょう。しかし「ダンスフェス」でのあの息の合った演技を思い出すと、きっと素晴らしい演奏が聴けると期待しています。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の木々が秋の色付きを見せる下、3年生がキックベースの授業をしていました。朝は大変冷え込みますが、昼はとても暖かいという寒暖差の激しい毎日です。しっかり運動して、冬の寒さに負けない元気な体作りをしましょう。

児童集会(動画配信)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童集会でした。集会委員会による動画配信です。間違い探しクイズなのですが、実際に子供たちがポーズを取るなどして、工夫を凝らしていました。意外と私には違いが分からず、不正解でしたがとても楽しい児童集会になりました。

4年 道徳

画像1 画像1
4年生は道徳の授業でした。担任の先生が「範読(はんどく)」といってお話を子供たちに聴かせていました。お話は「生き物と機械」です。黒板には「一つしかない命を大切にしよう」と書かれていました。機械と生き物との違いを捉えながら、命の大切さや尊さを学んでいました。

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は放送で行いました。校長先生からは「展覧会に向けて6年生と一緒にマットを運んだり、跳び箱を運んだりして準備をしたこと」「今日の午後は中村中学校と中村小学校の先生方と一緒に、小学校と中学校との連携について話し合いをすること」をおっしゃいました。
看護当番の先生からは今週の目標「感謝の気持ちを言葉で伝えよう」が伝えられました。どの子も真っ直ぐ前を向き、黙って話に耳を傾けていました。

皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝会で校長先生が本日19日が皆既月食だとおっしゃっていました。夕方、外でサッカーの練習をしている子供たちが「皆既月食だ」と声を上げたので私も校庭に出てみました。今朝は朝日に焼けたような色のほぼ満月だった月がほとんど見えません。写真に上手く写っているかどうか分かりませんが、なかなか無い機会なのでこちらに載せました。月曜日には子供たちに「皆既月食は見ましたか」と聞いてみたいと思います。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室のドアからコロコロとどんぐりが転がってきました。教室では先日の遠足で拾ってきたのでしょう、たくさんの「秋」を使って、おもちゃや飾りを作っていました。

5年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で5年生が糸鋸(のこぎり)を使っていました。通常の鋸(ノコギリ)が真っ直ぐ切るのに対して、糸鋸は曲線を切ることが容易です。最近は、鋸自体に触れたり使ったりする機会が少ないため、子供たちの手元が心配でした。でも大丈夫、その心配は無用でした。子供たちは下書きした線から外れないように、器用に、丁寧に、糸鋸を走らせて仕上げていました。

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生英語でのスピーチに挑戦していました。グループで内容を考え、どの順番で発表するのかなど、台本も考えていました。

2年 生活科「まちたんけん」

画像1 画像1
2年生はグループに分かれて、まちたんけんに出かけています。近隣のお店に伺い、インタビューをしてメモをとりました。たんけん途中の写真はありませんが、学校に戻るとグループでメモの確認をし、分かったことをまとめていました。

なかにし地域未来塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末にプレスタートを切り、今年度開始を予定していた「なかにし地域未来塾」を開始しました。これは全国的に拡がる「コミュニティ・スクール構想」に則った取り組みです。地域の力を生かすために、学校施設を活用し、子供たちを地域に根ざした人材育成とする「継続可能な社会の形成」を目指します。
子供たちは復習を中心として、タブレット端末を活用し、1時間程度の学習に取り組みます。まだまだこれから改善の余地はありますが、先ずははじめの一歩が踏み出せたことが喜ばしいです。

クリーン運動週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼からは2、6年生がクリーン運動に取り組んでいました。2年生は音楽室、理科室前の落ち葉を拾いました。6年生は職員玄関前のグリーンロードを掃除しました。どちらもゴミ袋一杯に落ち葉を拾いました。見た目にもはっきりと違いが分かるので、とても気持ちが良いです。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はXとYの文字を使った式を使って、比例について学んでいました。私が子供の時は、小学校の算数では文字を使った式はありませんでした。中学校で初めて文字を使った代数を学び、算数から数学へと変わったのを覚えています。今の6年生はとても難しいことを当たり前に学んでいるのだと、感心しました。

クリーン運動週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を利用して3、4年生が校庭の落ち葉拾いをしました。お家から軍手を持ってきて皆で落ち葉を拾いました。人数の力というものはやはりすごいです。あっという間にゴミ袋5〜6袋が一杯になり、校庭がすっきりとしました。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練馬区教育委員会教育指導課指導主事の先生を講師にお招きして、校内研究授業を行いました。中学年からの授業提案を受け、先生方が勉強する機会です。私たち授業者の一言で子供たちの動きや考え、発表が変わります。こうすれば間違いないというマニュアルが無く、子供たちの実態に沿って授業計画をたてて、実践していきます。

3年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で話し合い活動をしていました。司会の言葉がモニターに表示され、話し合いの進め方や決まり事を学んでいました。皆で何をして遊ぶのかを意見を出し合って決めていました。とても上手な話し方でした。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科「かげと太陽」の学習をしていました。子供たちは「
あっちが太陽でこっちが影で」と説明していましたが、上手く伝わりません。すると別の子が「太陽が東にあるから」と方角で説明しました。お友達も感心していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5時間授業
3/10 5.6年お別れスポーツ大会。委員会活動終わり
3/11 5時間授業
3/14 全校朝会

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応