ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工なのですが「???」です。子供たちは絵の具と筆を持って絵を描いているのですが、真っ黒なのです。始めは毛筆の学習かとも思ったのですが、1年生ではまだ毛筆の学習はありません。上手く描けなくてへそを曲げ、真っ黒に塗りつぶしたのかな、と思いきや、「副校長先生、見て見て、出来たよ!」……「すごいね。真っ黒だね。上手に出来たね。。。」なんだか変な褒め言葉を言いました。さてさて、一体この真っ黒黒助がどのような芸術作品に仕上がっていくのか、乞うご期待です。

6年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生が高跳びに取り組んでいました。順番にはさみ跳び(またぎ跳び)を練習していました。前屈するような姿勢になり、足を上げると言うより体に引き付けるイメージです。今では背面跳びしか見ることはありませんが、昔はこのまたぎ跳びで金メダルを取るオリンピックもあったようです。

風が弱いと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北風が弱く、日差しの暖かさが心地よく感じます。教室は大きく窓を開け、換気をしっかりとしています。子供たちはマスクを着用したまま遊んでいますが、苦しくなったら運動を止めて休むよう気を付けています。なかよし、なかにし、学校一体で感染対策に徹しています。

4年 毛筆(国語科)

画像1 画像1
しんと静まりかえった教室があります。覗いてみると習字、毛筆の学習に取り組んでいました。毛筆の魅力は今では世界中で賞賛されています。ですが子供たちは日頃使うことの無い毛筆の「筆遣い」に苦労していました。
毛筆は「筆の持ち方」「姿勢」「呼吸」そして「心の落ち着き具合」まで整えなければ、良い字は書けません。なかなかに奥深い世界の学習に子供たちは真剣な眼差しで取り組んでいました。

5年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多角形の学習です。コンパスや分度器、定規を使ってノートに8角形を描いていました。思ったよりも子供たちは正確に描けていました。今はコンピューターの画面上で簡単に直線を引くことができます。角度も数字を入力する機会の方が多いでしょう。そんなご時世だからこそ、子供たちの丁寧な描画と仕上がりに驚かされました。

6年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で6年生が高跳びに取り組んでいました。大きくジャンプするので「いきなり跳ぶのか。」と驚いたのですが、まだウォーミングアップ、練習の段階でした。バスケットゴールネットにタッチして、高く上に跳ぶ踏切を掴んでいました。

1年 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「踊る子猫」が聞こえてきました。1年生の音楽鑑賞です。後で様子を聞きましたが、猫の手招きの真似がとても可愛いかったそうです。

子供は風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇。時折日差しが差してきますが、大変寒い日でした。子供たちは休み時間は元気に外に飛び出していきます。私は子供の時、常に外に飛び出していく子でした。雨の中、外に出て行って、大変叱られたこともありました。寒くてもしっかりと体を動かして丈夫な体作りをする子供たちこそが、健康維持秘訣のヒントをくれているのかも知れません。

新1年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、新1年生保護者会を開きました。換気やソーシャルディスタンスなど感染予防を徹底しての開催とし、ご来場いただいた保護者の皆様にもマスクの着用や消毒などのご協力をいただきました。できるだけ時間を短くしてのとなり、説明不足の感もありますがご入学までの準備や学校メールの登録等をお伝えさせていただきました。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会の様子です。校長先生からは「新1年生保護者会があります」「読書旬間です」の2つのお話がありました。看護当番の先生からは今週の目標「相手の気持ちを考えて生活しよう」が伝えられ、マスクの着用をしっかりしようとも伝えられました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で5年生が大きな布を広げています。採寸前のエプロンでした。それにしても最近の物は子供たちに親切すぎます。先生の説明でもありましたが、S・M・Lのサイズ毎に線が引かれているのです。竹定規を当てながら、チャコペンで線を引いていた私って、やはり昭和枯れすすきなのでしょう。完成したエプロンで何を作るのでしょうか。楽しみです。

6年 図画工作科

画像1 画像1
図工室で6年生が小さめの箱を作っていました。私は思わず「ジオラマだな!いいね!」と興奮したのですが、6年生は皆、冷ややかでした。こういった作品はそれぞれの個性が光ります。空間を生かし、段差を付け、これまでに習った技術を使って、素敵な箱庭が出来つつありました。残念ながら「RX−78」が躍動するような場面は見当たりませんでした。

紅梅

画像1 画像1
月曜日の放送朝会で校長先生が仰っていた梅の花、校長先生自ら写真に収めてくださいました。思っていたよりも真っ赤です。「小梅ちゃん」を思い出し、口の中が酸っぱくなりました。

乾燥注意報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末辺りから校庭の砂埃がひどくなってきました。北風が強かった日が多かったせいもありますが、乾燥してカラカラです。適時、スプリンクラーを使用して水をまいていますが、追いつかないほどです。砂埃等で近隣地域の方々にご迷惑をお掛けしないよう気を付けて参ります。それにしても子供たちは元気です。

5・6年 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から読書旬間です。例年、学校図書館司書と練馬区立図書館職員の協力により、朝読書用の図書BOXが練馬区内の各学校に貸し出されます。本校にもたくさんの図書が届きました。しかし、問題はこれを各教室まで運ばなければなりません。最近、運動不足からか、荷物を運んだり階段を上ったりすることが大好きになった私ですが、BOXが視界に入った途端、急に腰の辺りに違和感を覚えたような気がしてきたので、ここは図書委員会のみんなに、私がやりたかった仕事を譲ることとしました。図書委員のみんなはテキパキとBOXを運びます。本などの紙類は、想像に反して実際はとても重い物です。無理せず二人組を組ませて運びました。おかげで明日からの朝読書が充実すると思います。

1年 特別の教科 道徳

画像1 画像1
1年生の道徳の学習です。私の小学生の頃の道徳の授業と言えば「『NHK教育テレビ』を観て、感想を言う。」の繰り返しでした。放送は2週間ほどで内容が更新されます。ですから2週間の内どちらかは道徳という名の学級活動でした。まともな道徳の授業を受けたことが無い私は、東京に来てものすごいショックを受けたことを思い出します。
おかげで非道徳に生きてきた私は、ここで改めて道徳を学び直すことにします。毎年研究授業発表に取り組み、少しでも周りの先生方に追いつこうとした道徳の授業ですが、今日の1年生の道徳は本当に心温まる、和む授業でした。こうやって日々、子供たちは柔らかな心を育んでいくのだと思い、中西小の子供たちを羨ましく思うのでした。

5年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業です。大まかに言えば、経済や流通の流れを理解し、現代社会の進化ポイントを掴む、といったところでしょうか。もう、私が小学生の時に学んだ学習とは大きく変わってしまっています。今日の学習は「情報の流通」や「需要と供給の分析」でした。
さて、わざと難しい言葉を並べましたが、授業そのものは全くの反対、逆ベクトルに進みます。つまり「楽しい!面白い!授業」の始まりです。子供たちはゲーム気分で競うように友達と学びます。内容や順位は見ている私も参加したくなるような面白さでした。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数で少数の掛け算、筆算の仕方について学習していました。小数であっても、位ごとに掛け算をして、その合計を求める計算の順序や方法は、整数の時と変わりません。そこで始めに100倍して小数点を移動させてしまうやり方、「計算の工夫」を子供たちは考えていました。

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で1年生が水彩絵の具を使って絵を描いていました。クレヨンの油と水性絵の具の水が、混ざらない性質を利用して絵を仕上げていました。題は「こんなことしたよ」夢一杯、思い出一杯、素敵な仕上がりに期待します。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語では「万葉仮名をもとに作られた平仮名と片仮名」について学習していました。今の平仮名や片仮名が漢字を崩したり、漢字の一部分を取ったりして作られたことを6年生は不思議そうに聞いていました。何気なく書き、使っている日本の文字ですが、まだまだ知らないことも多いようです。私も昨年初めて「句読点が出来たのは明治以降」と知りました。奥深く興味深い母国語、日本語です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 全校朝会
3/15 5時間授業
3/17 お誕生日給食。5時間授業
3/18 5時間授業

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応