ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で4年生が実験を行っていました。試験管に石けん膜をはり、冷たい氷水と熱いお湯に入れて、様子の変化を見ていきます。試験管の中の、空気の膨張により石けん膜が膨らむのですが、子供たちからは「おお〜〜」との声が。目に見えないもの(ここでは空気)の見に見える変化が子供たちの心をつかみます。この好奇心を揺さぶられるのが、理科の醍醐味ですね。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はたてわり班遊びでした。どのグループも上級生が下級生を上手に優しくリードして楽しませてくれています。子供たちの間には、私たち大人には真似できない「子供たち同士の力」があります。それは友情、仲間、時としては絆などと呼ばれる人間関係構築力のことです。たとえ喧嘩になっても、次の日にはケロリと一緒に喋っていたり遊んでいたりは、大人となった私たち自身にも覚えがあると思います。時間が掛かったとしても自分たちの力で問題を解決する力、協力する力、支え合う力、つまり「子供たち同士の力」には敵いません。たてわり班遊びの中で、笑顔一杯の子供たちは、大人顔負けの力を身に付けていっています。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の校庭で2年生が腰にフラッグを着けて「宝とりおに」をしていました。私も初めて聞く名の活動だったのですが、子供たちが楽しめるような工夫が凝らされていることは、たくさんの笑顔から見て取れました。自分が子供の時に似たような遊びをしていたことを思い出しました。

3年 クラブ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブの様子
1 イラストマンガクラブ
2 屋外スポーツクラブ
3 陸上クラブ

さて、子供たちの希望はどうだったのでしょう。楽しみですね。

3年 クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブの様子
1 屋内スポーツクラブ
2 科学クラブ
3 手芸クラブ

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとっては楽しみにしていた「クラブ見学」の日です。子供たちはグループに分かれて、順番にクラブを巡りました。各クラブの見学時間は3分間。その短い時間でも楽しめるよう、高学年の皆さんは気遣いや気配りをたくさんして迎えてくれました。3年生は自分の希望を第5位まで決めてメモしていました。
各クラブの写真
1 パソコンクラブ
2 屋内遊びクラブ
3 卓球クラブ

1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が紙袋を使っておもちゃを作っていました。「パクパクさん」という名前から口がパクパクするのでしょうが、そこから更なる想像力が出るのが子供たちの凄いところです。口の大きな動物だけでなく、色々な動物のアイディアと様々な彩りのアイディアに驚かされました。休み時間にも子供たちは楽しそうに作ったおもちゃで遊んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年国語の題材は「たぬきの糸車」。キークルクル、キークルクルとは私もよく知っているフレーズです。最近は昔話を耳にする機会がとんと減りました。確かに、アニメーション等の映像技術の進歩は素晴らしいのですが、子守歌代わりに耳にしていた昔話も大変味があり、何よりそこには「教え」がありました。大人になるとうろ覚えとなっていく昔話。改めてお子さんと一緒に昔話を味わってみると良いかもしれません。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で1年生がフラフープをしていました。腰の周りを回すいつものスタイルから、他の運動へと発展していきます。今回は自分で前方に転がしながら、リレーをするとの説明でした。思った通りの方向に進まないフラフープを一所懸命追いかける1年生の可愛らしいこと。とても心が和みました。

芝生の養生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼の時に校長先生が「芝生の養生をします。中に入らないようにお願いします。」とおっしゃいました。ロープを張り、張り紙をしました。しばらくの間、なかにし山での遊びはお預けです。また、春・夏には青々とした芝生の上で遊べると思います。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校庭で体育をしていました。腰から布を下げて追いかけっこをしています。鬼は動ける範囲が決まっていてその中でしか動けません。逃げる方は鬼を上手く避けて、一番奥のゴールを目指します。この追いかけっこは、今後タグラグビーへと発展していきます。楽しみですね。

全校朝会(校庭)

画像1 画像1
今朝の全校朝会に「愛の光運動」のお願いと声掛けに、中村中学校生徒会の生徒2名が来られました。愛の光運動では、視覚障害をもつ方々への支援を目的としたものです。
ご家庭に
1 書き損じの葉書
2 未使用切手
3 未使用のテレフォンカード
などがありましたら、職員室前の廊下に箱を用意していますので、そちらに入れてください。ご協力をお願いします。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は快晴なのですが、北風が強く、気温は低い日となりました。校庭で4年生がキックベースをしていました。元気な声援や励ましが聞こえてきます。私の子供の頃とは随分とルールが違い、ボールが遠くへ飛ばない力の弱い子でも楽しめるようになっています。体の小さかった私の子供の時にあれば、今はもっと運動好きな大人になっていたでしょう。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では「かたちづくり」に挑戦していました。三角のパネルを動かして、問題の形を作っていきます。子供たちはまさに試行錯誤。首を傾げてはじっくりと考えてパネルを動かしていました。形が出来たときは「先生、できました〜」と嬉しそうに手を挙げて知らせていました。

持久走旬間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から持久走旬間が始まりました。体育朝会でランニングマンから激励を受けた子供たちはこぞって校庭を走り出しました。今年度は新型コロナまん延防止を考慮して、コースを変えたり、学年をずらしたりして実施します。子供たちは元気に走っていましたが、肝心のランニングマンの姿は見えず、代わりに校長先生が子供たちと一緒に走っていました。

4年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室からガリガリ、トントン音が聞こえてきます。4年生が板を切ったり、打ったりして作品を製作していました。中西小の子供たちはしっかりと安全に気を付けて作業をすることができます。曲線を切り抜き、打ちにくい場所にも釘を打って、かわいらしい鳥ができました。

6年 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が体育館で席書会を開いていました。本来、書き初めは一発勝負。今でいうファーストテイク。とは申せ、そこまでのお固い会とはしていませんので、何度か書いたものから一番良いものを選びます。来週からは校内書き初め展を開催する予定です。子供たちの力作にご期待ください。

ランニングマン参上!(体育集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は持久走旬間に向けた動画を配信しました。持久走をするに当たっての注意や決まり、怪我無く続けるためのポイントを「ランニングマン」が教えてくれました。
子供たちからは、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

1 冬は汗をかきにくく、長く走れるゾ!
2 持久走は怪我をしにくいゾ!
3 長い距離を走ると体力がつくゾ!

ランニングマンからは持久走の良さが3つ、力強く伝えられました。

5年 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館で書き初めをしていました。私は床に紙を敷き、座って書くため「せきしょかい」と呼ぶのかと思っていましたが、どうも江戸時代から習字の練習や展覧の習わしがあったそうです。また、練習を重ねてきた技量を本番で発揮できるかの訓練と捉えている説もありました。確かにピーンと張り詰めた空気があります。どの子もいつかは通らねばならない様々な「本番」。試験や面接、試合や発表など、本番で失敗をしないようにするためには……。そう、「練習に努める」しか手立ては無いのです。さてさて、子供たちは練習の成果を発揮できたのでしょうか。

あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝より「あいさつ運動」が始まりました。代表委員の子供たちが校門の所で元気にあいさつをしていました。通る子はどの子も、気持ちよさそうに(恥ずかしそうに?)あいさつを返してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 全校朝会
3/15 5時間授業
3/17 お誕生日給食。5時間授業
3/18 5時間授業

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応