「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

21

画像1 画像1 画像2 画像2
 関西の3府県が今日、緊急事態宣言が解除される予定となりました。東京も新規感染者数が一桁の日が続き、まもなく学校再開になるでしょう。今後も毎朝検温し、自分の体調の確認を続けてください。
 さて、突然ですが、今日は5月21日なので、「21という数はどんな数でしょう。」と聞かれたらどのように答えますか。ちょっと戸惑いますが、普段の生活と結びつけて考えてみてください。
◎数として見ると
 奇数:20より1大きい数:10が2つと1が1つ:3の倍数・7の倍数 …
◎数詞や単位をつけて見ると
 21個→21個入りもなか(お菓子):21日→3週間・月の下旬:21番→背番号○○選手・ラーメン屋?:21世紀→今世紀:21mm→ほぼ1円の直径:21cm→ほぼA4用紙の横の長さ:時速21km→自転車ならかなりのスピード:21kg→子供の体重…
 このように、ただの数だと思っていたのに、様々なことを考えることができます。数を多面的にとらえる習慣が身に付くと、考え方が広がり生活がより豊かになります。          校長 河崎晃二

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学年だより

小中一貫教育