「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

プログラミング的思考

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前6年生の理科の学習で、プログラミング的思考の話をしました。今日は、実際に7種類の水溶液について、実験をしながら何の水溶液か確定していきました。
 一人で実験を行い、一人で判断しなければなりません。自分で考えたフローチャートに沿って、実験を進めていきました。
 最終的には、全員が何の水溶液か確定することができました。理科に限らず、これから自分で考え、判断することが増えてきます。様々な情報の中から必要な正しい情報を選び、論理的に考えることが求められます。 校長 河崎晃二

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育