「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

2年国語「主語と述語に気をつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が提示した「いつ・だれが・何を・どうしたゲーム」で作った文は、「だれが」にあたる個所や「どうした」にあたる個所が欠けていました。それを見て子供たちは、主語や述語の必要性に気付きました。例えば、「お昼すぎ 鈴木先生が かえるを (    )。」や、「きのう (   )体育着を 落とした。」のような文?です。
 色々な種類の主語と述語のパターンを学習しました。子供たちはとても意欲的に学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより