「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

5年社会「日本の自動車の生産の様子は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車の生産にはげむ人々」という単元のはじめに、学習問題をつくる学習です。
 1930年代のガソリン自動車と2010年代のハイブリッド自動車の写真とその工場の様子の写真を見比べて気が付いたこと、考えたことを出し合いました。タブレットのジャムボードを使って、グループごとに共同編集する方法で行いました。グループで4〜5人の考えを共有した後、他の班の考えも共有しました。そして、自分の班とは違う視点での気付きがあるかも検討しました。
 今日作った学習問題を基に、単元の学習を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより