「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

高学年の教室では・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数。ある食堂のカレーライスをX円としたとき、ライスの多少や追加メニューを注文する場面を式に表す学習でした。ライス少な目にからあげ1つ追加なら、(X-50)+60と表します。様々な注文方法を考えて式に表し、伝え合っていました。
 5年生は理科。インゲンマメの発芽の条件は何かを明らかにする実験の方法を検討していました。1つだけ条件を変えることの意味を考えていました。
 ともに、思考力、判断力、表現力を養う授業です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31