What’s this?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Hint Please.」「It’s a ○○.」などと英語やジェスチャーを交えながら、楽しく活動していました。 校長 河崎晃二 どちらがお得か![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2種類のクーポン券(A、400円引き・B、20%引き)があり、どちらのクーポン券を使ったらお得なのかを考えました。 最初は、500円のハンバーガーセットで考えました。この場合は、Aの400円引きのクーポンがお得です。次は、4000円のゲームソフトを買う場合を考えました。この場合は、Bの20%引きのクーポンのほうがお得です。 そのほか、1000円や3000円でも計算してみました。どうやら、もとの値段によってどちらがお得かが変わってくることが分りました。 割合の問題は、苦手と思っている児童が多くいますが、このように日常生活と結びつけて考えると身近に感じますね。 校長 河崎晃二 ある日の図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の授業の振り返りシートを記入し、終わった人から未終了の題材に取り組んだり、絵の具を使ったモダンテクニックに挑戦したりしました。 お別れ交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで考えたのが、Zoomを活用した「お別れ交流会」です。5年2組の教室にカメラを2台設置し司会とクラス全体の様子を映します。そのほかの学級は、クラス全体だけ映します。クラス全体の様子はモニターの小さい画面に映し出され、それぞれのクラスの様子が、リアルタイムで分かるようにしました。 プログラムは 1 はじめの言葉 2 拡大なんでしょう 3 インスピレーションゲーム 4 ぴったり50%! 5 終わりの言葉 です。プログラムも工夫されていて、どのクラスも盛り上がっていました。この企画力には脱帽です。5年生の皆さん、楽しい計画ありがとう。 校長 河崎晃二 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「おとう」と「与吉じいさん」と比べてどちらが優れた漁師なのか、自分の考えを出し合いました。そして、二人の「生き方」の違いについて考え、まとめました。さすが6年生で、それぞれが自分の考えをもち、進んで発表していました。また、友達の考えにもうなずきながら共感していました。 校長 河崎晃二 ボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中で、2年生が校庭で体育の学習をしています。ドッチボールをコントロールしながら投げる力を付けるため、また、跳んできたボールよけたり捕ったりできるようになるために練習しています。 ボールをうまく投げるためには、体の使い方に「こつ」が必要です。この「こつ」は、言葉で伝えてもなかなかうまくできるようにはなりません。いろいろと試しながら体の使い方を覚えていきます。近年体力テストでは、この投げる力が二極化しています。普段の生活ではなかなかない動作なので、遊びや体育の学習等を通して身に付けていく必要があります。 校長 河崎晃二 縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、さっそく使わせてもらっています。卒業式まで、あとひと月となりました。残り少ない日々ですが、有意義に過ごしてほしいと思っています。 校長 河崎晃二 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の「はじめの言葉」と「校長先生の話」それから、最後の「伝統の鍵の引き継ぎ」と「終わりの言葉」は、体育館からZoomで行い、中間のプログラム(「代表委員会の企画」「各学年の呼びかけ」「6年生の出し物」)は事前に撮影したビデオを体育館の大型スクリーンや各教室の大型モニターで見ました。 最初は、どうなるか心配でしたが、それぞれの学年の気持ちが伝わるとてもよい会になりました。また、ビデオならでは趣向が随所に見られ、これまでの6年生を送る会とは違ったよさがありました。体育館には6年生しかいませんでしたが、それぞれの学年の思いは体育館に集まっているようでした。 校長 河崎晃二 6年生へのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、テーマを「6年生の思い出アルバム」として、1年生〜5年生のときまでのそれぞれの思い出を表しました。 1年生→運動会で踊った「OLA!」のダンス 2年生→かけ算九九検定の劇 3年生→当時の担任の先生からのお祝いの言葉 4年生→音楽会「テキーラ」の演奏 5年生→学芸会「エルコスの祈り」の劇 最後に応援のダンス「GUTS!」を踊り、ホームランポーズで締めくくりました。 動画を観て、6年生がいろいろな学年のときのことを懐かしく思い出し、楽しい気持ちになってくれたらと願いながら頑張りました。 6年生今までありがとう!中学校でそれぞれのホームランを打ってくださいね! 展覧会![]() ![]() ![]() ![]() 9日は、共同制作した「ビー玉コースターランド」で遊ぶ活動を行いました。4年生が懸命にくぎ打ちをしたものに、他学年の児童が装飾を加えたり、輪ゴムを張ってコースを作ったりしたものです。 4年生の子供たちにとって、完成した作品を初めて間近で見ることができた時間でした。遊ぶだけでなく、完成した作品をじっくり観察して楽しんでいる子もいました。 10日は、体育館で平面作品や立体作品を鑑賞しました。 5・6年生が制作した裁縫の作品を見て「5・6年生になったらこんな作品を作りたい!」と、来年度以降の活動に胸躍らせていました。 また、1年生の作品を見て「これかわいい。私が1年生の時には作れなかった。」と、昔の自分と照らし合わせて、作品の良さを見つけていて、素晴らしいと感じました。 連合図工展・連合書写展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の音色や響きに気を付けて鑑賞しました。朝から吹奏楽の演奏を聴いて、なんだか元気がわいてきました。 校長 河崎晃二 はって かさねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、6年生を送る会の詳しい様子は、また後日お知らせいたします。 校長 河崎晃二 後片付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、学校全体の仕事は6年生が行ってきましたが、5年生へ引き継いでいきます。卒業式に向けて、これまで6年生が行っていた裏方の仕事は、すべて5年生が行っていきます。 立体作品を飾っていた台や平面作品を貼っていたパネルなどを手分けして黙々と片付けをしていました。装飾で使用した布は、次回でも使用できるよう丁寧にたたんでしまいました。パネルや台は、力を合わせて手際よく運んでいました。 時間内に全てを終えるのは無理のように思っていましたが、3時間目の終わる時刻には体育館が元の姿に戻っていました。さすが、開四小の5年生だと感じました。このようにして開四小の最高学年が引き継がれていきます。 校長 河崎晃二 動画を撮ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮ってすぐに見ることができるので、体育のマット運動や跳び箱で自分の動きを確認することにも活用できそうです。ただ、画像の取り扱いについては十分に注意が必要です。学校ではSNS学校ルールなど正しい使い方を指導しますが、ご家庭でもインターネットのよさとともに怖さを話題にして、話をしてください。 校長 河崎晃二 展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、本日から展覧会が始まります。体育館の入り口には子供たちが作成した動物たちが出迎えています。また、中庭には全校制作の「ビー玉コースターランド」を展示しております。子供たちの力作をぜひご覧ください。 校長 河崎晃二 プレ展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉コースターランド![]() ![]() 6年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての展覧会です。 今年の共同制作は「ビー玉コースターランド」です。 それぞれの学年が役割分担をして、製作を進めてきました。 6年生が最後の仕上げをし、完成しました。 各クラス繋げ方に個性があります。何をイメージしてつなげたか考えてみるのも楽しみの一つです。 9日、10日と実際にビー玉を転がして、遊びながら鑑賞をします。 果たしてゴールまでビー玉は転がるのでしょうか? 展覧会当日も中庭に展示されているので、ぜひ御覧ください。 |
|