「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

【1年生】6年生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日〜9日の間、6年生と中休みに遊びました。
6年生が1年生に向けて用意してくれた遊びを日替わりで楽しみました。
「ビンゴ」「おままごと」「カタカナーシ」「お絵描き」「かるた」「折り紙」「ペコポン」「レンジおに」「一輪車」「かわりおに」「ミステリーおに」「だるまさんの一日」「だるまさんが転んだ」「どろけい」の14種類も用意してくれました。
雨が多い時期でしたが、体育館で体を動かしたり、室内でじっくりあそんだりして、楽しい休み時間になりました。

1年生は楽しかった思い出を国語の「こんなことあったよ」の学習で、絵日記に残しました。「6年生が優しく説明してくれました。」や「6年生が足が速いねと言ってくれました。」といった意見が上がり、6年生の優しさを感じた1年生でした。

夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工の学習です。将来の自分の姿を紙粘土で作っています。スポーツ選手、歌手、音楽家、先生など様々な姿が見られます。
 今日は、できあがった自分に、絵の具で色を塗っていきます。「服や肌、場所など工夫して色をぬろう。」をめあてに、自分の作品の完成に向けて、熱心に取り組んでいます。          校長 河崎晃二

宝くじ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は、緊急事態宣言中なので校内放送で行いました。集会委員会から事前にカードが配られ、そのカードに3桁の数字を記入します。同じ数字を使ってもかまいません。
 放送では、一桁ずつ袋入っている数字のカードを引いてその場知らせます。全部で3パターンの数字をくじで引きました。
 賞は、「ピッタリ賞」「ニアピン賞」「数字ピッタリ賞」の3種類あります。当たった人は、昇降口近くの掲示板に紹介されます。今年は、何人当たるかな。                   校長 河崎晃二

2年生の夏。

1、フラワーレーンのあさがお
 5月12日(水)に種まきをし、毎日水やりをして大切に育ててきました。つるが伸び、つぼみも増え、紫、ピンクなどの花が咲いています。
 今週、オリンピックの選手たちへの応援メッセージを作り、支柱に付けました。7月13日(火)には東京体育館に運ばれ、飾っていただくことになっています。無観客になったオリンピック。子どもたちのエールが選手たちの力になってくれると嬉しいです。

2、学年園の野菜たち
 学年園に植えたきゅうり、ピーマン、なす、ミニトマトが元気に育っています。毎日野菜を収穫し、子どもたちが順番に持ち帰っています。自分たちで育てた野菜を食べた子たちから「おいしかったよ!」との声が上がっていました。それぞれが育てているミニrトマトも鈴なりに実を付けています。早く赤くなるのを楽しみに待っている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開四トラベルショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の学習です。自分で調べた国について、タブレットを活用して紹介します。ただ、紹介するのではなく、旅行会社の店員になっておすすめの観光地やグルメやお土産などを工夫して英語説明します。聞く人はお客さんになって、いくつもの「トラベルショップ」を回っていきます。
 ただ聞くだけでなく、どんなことが聞き取れたか自己評価しカードに記入することと、説明を聞いているときにリアクションをすることをめあてにして、楽しそうに回っていました。        校長 河崎晃二

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育学習です。昨年度できなかった水泳指導を行いました。感染症予防のため、十分なスペースをとらなければならないので、1学級ずつしか入ることができません。
 今日は、午前中に1組、2組、3組の順番でプールに入りました。今年度初めてです。でも、事前に入る練習をしていたので、どのクラスもとても上手に入ることができました。短い時間でしたが、「楽しかった。」と言う声が、たくさん聞かれました。         校長 河崎晃二

Team Sunsun! 第3学年

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みの時間に、開四ギネスが行われました。
目を閉じて、片足立ちでどれだけ立っていられるかを競いました。
自分の挑戦が終わり、残っている人が少なくなってくるとクラスの友達を応援し始め、クラスの友達の挑戦が終わった後には、学年の友達を応援する姿が見られました。
学年で活動する機会が少なくなっている中で、3年生が一つになった瞬間でした。

理科では、「ゴムと風の力」の学習で動く車を使った活動を行いました。車がなぜ動いたのかを考え、ゴムには元に戻ろうとする力があることに気が付きました。また、風の力が強くなると、車の進む距離が長くなることにも気が付きました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、緊急事態宣言が出ていたので、延期していた「学校探検」がようやくできるようになりました。2年生がこれまで学校のさまざまなところに施設の案内ポスターをかいて準備をしていました。
 今日は、グループごとに1年生を連れて学校内の施設を案内しました。どのグループも1年生を上手に引き連れて説明をしていました。      校長 河崎晃二

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動の学習です。大画面使用してジャンケンゲームをしています。ジャンケンをするとき、日本語では「じゃんけんぽん」といいますが、英語では「Rock-Paper-Scissors」といいます。
 教科書にジャンケンの勝敗表があるので、結果の「勝ち」「負け」「あいこ」を「○」「×」「△」の記号を使って記入しました。とても盛り上がっていました。                 校長 河崎晃二

開四小ギネス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症防止のため、昨年度から「開四小まつり」から「開四小ギネス」に活動が変わりました。昨年度の「開四小ギネス」は、紙飛行機飛ばしでした。なるべく体格差が出ないものを工夫して考えています。
 今年度の「開四小ギネス」は、片足バランスです。片足をあげて何分間立っていられるかを競います。足は、自分の手の平の分以上高く上げること、右と左の両方の足で測定することします。また、「高学年は、目をつぶり、両手を腰に当てる。」「中学年は、目をつぶる。」「低学年は、特になし。」と上学年には制限を加えました。
 6月21日から29日の今日まで、中休みと昼休みに、体育館で学年に分かれて行います。上の写真は、4年生が実施した様子です。この結果は、後日代表委員会より発表がありますが、どのような結果になるか楽しみです。                     校長 河崎晃二

4年生 ふれあい環境教室

 先日、ふれあい環境教室がありました。ふれあい環境学習は、練馬区清掃事務所が行っている出前授業です。
 初めに、スケルトンの小型プレス車(中が見える清掃車)の見学をするグループ、ごみの分別体験をするグループに分かれ、交互に説明を受けました。その後、全体であつまり、ごみの行方や、環境問題などについて説明を聞きました。
 子ども達は、スケルトンの小型プレス車が動くのを興味津々に見ていました。また、ごみがどのように分別されるのかを予想しながら聞き、ごみについての知識や関心を高めました。
 その後、教室で書いた感想では、「清掃員の人が身につけている物の秘密に驚いた。」「ごみを捨てるときは今日習ったことを生かしたい。」「清掃員の人に有り難いという気持ちをもちました。」など、子ども達にとって価値のある学習となりました。
 今後、学校でも家でも学んだことを生かして生活できるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の学習です。ゴムを伸ばして戻る力を利用して、模型の車を動かす実験をしました。実験キットの車を組み立て、理科室や教室、廊下に分かれて実験しました。実験キットには、輪ゴムをどの程度伸ばしたかが分かるようにギザギザがあり、輪ゴムの伸びと車の移動した長さを比べました。
 実験が終わると、誰の車が一番遠くまでいくか競っていました。 
校長 河崎晃二

小数倍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。これまで、「○倍」と言うときは、いつも整数だったけれども、「○」の部分が「3.5」や「0.6」などの小数の時にはどうなるのか、確認しました。数直線や問題文の言葉を頼りに、立式して自分の考えをまとめます。また、できた人は、友達と自分の考えを交流して確認しました。
 学習のまとめで、「○倍は、小数でも、整数と同じように使える。」ことが確認できました。               校長 河崎晃二

小中一貫教育(部活動説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は、開進第四中学校区内の子供たちの交流活動が全くできませんでした。今年度は、形を少し変えて実施していきます。
 今日は、開進第四中学校の部活動の紹介です。例年だと、仲町小と開四小の5年生が、開四中に行って、部活動の説明を体育館で聞きますが、今年度は、事前に撮った動画を各学級で見ることにしました。その場で、質問や感想が言えないので、動画を見た後に手紙を書いて送ることにします。
 このような交流活動を通して、中学校での学校生活を身近に感じてもらい、小学校から中学校へのスムースな移行を目指しています。その他の交流についても工夫して取り組んでいきます。     校長 河崎晃二

5年〜2つの『うれしい』に成長を感じます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)児童集会でBINGOが行われました。
各クラス、事前に知らされた18個の言葉の中から9個を選んで
BINGOカードに書いておき、当日の朝を楽しみに待っていました。

今回の集会は5年生の集会委員が担当でした。
カードづくりや言葉の練習など休み時間も一生けん命準備をすすめていました。
当日の朝も早めに登校し、最後の確認にも余念がありませんでした。

 さて、BINGOがスタートし、クラスのワクワク感も高まってきました。
「あっ!司会の言葉は2組の〇〇だ。」
「ルール説明は、1組の〇〇と3組の〇〇だ。」とBINGOが始める前からうれしそうな子供たち。拍手もこころなしかいつもより大きかったように感じました。
BINGOの結果は・・・。どのクラスもちゃんとBINGOになり、
言葉が読み上げられるたびに、教室は大盛り上がりでした。

 5年生になり、クラスとしてBINGOになった「うれしさ」だけでなく
委員会活動で頑張る友達の様子に「うれしさ」を感じている姿に
担任はとても「うれしさ」を感じました。

 高学年になり、もう3か月がたとうとしています。
子供たちの中にしっかり育ち始めている
学校のために働く気持ちを大切に育てていこうと思います。

ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、集会委員会による「ビンゴ集会」を行いました。事前に各学級で縦横3列のマスに学校の行事や季節に関する言葉を9つ埋めておきます。そして、当日は、各教室の黒板にビンゴカードをはって、集会委員が校内放送を使ってくじで引いた行事等の言葉を読み上げました。
 集会委員が読み上げるたびに、当たった教室から歓声が聞こえてきます。また、当たらなかった教室からは「あぁ。」とため息が出ていました。                       校長 河崎晃二

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、新体力テストの測定をしています。今日は、校庭と体育館で「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の3種目について、専科の先生に手伝っていただきながら測定しました。全学年は無理なので、今日は1,2年生が測定しました。残りの3〜6年生は、18日(金)までに測定をします。また、他の種目については、各クラスで、体育の時間等を使って実施します。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止したので、1年生だけでなく2年生も初めての測定となりまた。     校長 河崎晃二

タブレットPC

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も、タブレットPCを使って学習をしています。操作にも大分なれてきました。今日は、「ドリルパーク」といって、国語や算数のドリル問題を自分のペースでどんどん進めるソフトを使っています。
 私が、教室に入ると「校長先生、ぼく○○まで進んだよ。」と声をかけてくれました。学習したことをこの「ドリルパーク」活用して定着するようにしています。「ドリルパーク」には、他の学年のバージョンもあります。                       校長 河崎晃二

パラアスリート講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、パラリンピアンの「堀江 航さん」のお話を聞きました。緊急事態宣言中なので、リモートで行いました。
 堀江さんは、事故で足を切断しましたが、何かスポーツをしたいという思いがあり、車椅子バスケットに取り組みました。そして、海外に出て様々なチームに所属して活躍しました。また、バスケットだけでなく、パラアイスホッケーや車椅子ソフトボールなどもチャレンジして日本代表選手として活躍しました。
 子供たちは、堀江さんのお話をs静かにしっかりと聞いていました。後半には質問コーナーがあり、和やかな雰囲気で直接お話しました。   校長 河崎晃二

6年 移動教室オリエンテーション

画像1 画像1
 体育発表会の振り返りをした後、岩井移動教室のオリエンテーションを行いました。
 見学先、ベルデ岩井の施設について、体験学習の内容など、写真付きで現地の様子を知りました。食い入るように画面を見る様子から、移動教室をとても楽しみにしていることが伝わってきました。班長や食事係、レク係など、一人一人に役割があることも知り、オリエンテーション後には班長に立候補する人がたくさんいました。これからは部屋割りや係決めなど、本格的に移動教室準備が始まります。体育発表会での「みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げる」という経験を生かし、充実した移動教室にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針