詩の視写![]() ![]() ![]() ![]() ご参会いただきありがとうございました。 各教室前の廊下の掲示板には、国語の教科書の最初にある詩を 視写した作品がたくさん貼ってあります。 詩を読んで想像した絵も一緒に描かれています。 同じ詩を読んでも、絵は様々です。 子供たち一人一人の個性を感じています。 「みかんの日」![]() ![]() クラスの仲間と仲良くなるための時間です。 2年生は、「あいさつゲーム」をしていました。 あいさつのリレーをしたり、自己紹介をし合ったりと、 笑顔で活動していました。 あかるく いつでも さきに いう つづけて おじぎ の「あいさつ」ができていました。 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番の人は白衣を着て、初めての仕事をしました。 給食が配られる間、子供たちは静かに待っていました。 「いただきます」の後も、だれもお話をしないで 食べていました。 (コロナ感染予防のため給食中は黙って食べます。) それでも、「おいしい!」の顔や合図を送ってくれた子が たくさんいました! 「よろしくギフト」![]() ![]() ![]() ![]() 「新しいクラスになって、周りの人やクラスのみんなが 笑顔になれるようなことを考えて行動するのが 『よろしくギフト』です。」 「前、ちがうクラスだった人となかよくできた。」 「みんなが勉強に集中してほしいので、そうじをがんばりたい。」 「いじめのないクラスにしたいからいじめをしない。」… 考えたことをこれからも実行できるといいですね。 気持ちのよいスタート![]() ![]() 「おはようございます」 と元気な声で挨拶をした子がたくさんいました。 廊下ですれ違った子供たちもよく挨拶をしてくれます。 新しい学年で「気持ちのよいスタート」が切れているようです。 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、始業式の後、1年生68人の入学式がありました。 姿勢よくお話が聞けて、返事をしっかりとする 立派な1年生たちです。 2年生が育ててきたチューリップの花が、 かわいい1年生たちの入学を祝っていました。 ご入学おめでとうございます。 |
|