6月30日(月) 図工作品の「学芸員」![]() ![]() ![]() ![]() 友達が描いた絵を見合ってきました。 今日は6年生全員でします。 ペアの友達の作品について インタビューするなど、詳しく情報収集をして、 自分の感想も入れて紹介していました。 「なぜこの色を使ったか」 「この形は何を表しているか」 などを分かりやすく説明していて、 作品のよさだけでなく、 描いている人の思いも伝わってきました。 6月27日(金) 花壇のお世話![]() ![]() ![]() ![]() 学年の花壇のお世話をしている人たちがいます。 4年生は、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。 小さな雑草をたくさん抜いていました。 2年生は、野菜を育てています。 ピーマンやなすがなり始め、 今朝もおいしそうなピーマンを見せてくれました。 小玉スイカもずいぶん大きくなってきました。 収穫が楽しみです。 6月26日(木) 世界のお天気![]() ![]() ![]() ![]() 世界の天気予報の動画を見ていました。 最初は、インドネシアの天気予報は、雨。 次に、アメリカの天気は風が強くて、 ハリケーンが近づいているとのこと。 その次の、ニュージーランドの予報は、 なんと雪。山には雪がかぶっているとのことでした。 全部英語での天気予報でしたが、 みんな静かによく聞き取ることができていていました。 6月25日(水) 読書カード![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、読んだ本を「読書記録カード」に 記録していました。 感想の星印を3つぬっている人が多かったです。 書く欄がいっぱいになって、 新しいカードをもらっている人もいました。 みなさんは、自分のお気に入りの本に何冊出会いましたか。 6月24日(火) 「プールのシャワー」を思い出して
今日は、午前中に6年生が、こころの劇場の鑑賞でした。
演目は、劇団四季のミュージカル「王子と少年」です。 また、学校では、 1年生が図工で、自分がプールのシャワーを 浴びている様子をクレパスでえがいていました。 体の関節や顔の様子など、 えがくときのポイントをみんなで確認したあと、 シャワーの水をあびて気持ちよさそうな様子や 冷たくて驚いている様子、楽しい様子など、 思いがあふれる作品が完成しました。 6月23日(月) 「人権の花」の種まき![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の心と体を大切に・他の人の心と体を大切に」 の学習を、さっそく1年生がしていました。 今日の話を思い出せるように 「人権の花」の種をまくことになりました。 プランターにジニアの種をみんなで丁寧にまきました。 自分や他の人を大切にするように、 やさしさや思いやりをもって、 育てていくそうです。 花が咲く日が楽しみです。 2年生も「人権の花」として、 マリーゴールドの種をまきました。 6月20日(金) オーケストラの曲を鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 知っている楽器の名前を班ごとに集めていました。 その中から、オーケストラでの演奏で 使われている楽器を種類ごとにまとめた後、 「組曲 カレリアから 行進曲風に」を聴いて 気付いたことや感じたことを出し合いました。 「急いでいる感じ」 「ランランしていてハッピーな感じ」 などが出ました。 次の時間は曲を分けながら聴いていくそうです。 6月19日(木) 「いじめ」について考える![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめられている人がいるのに 何もできなかった主人公が どうすればよかったか」について考えました。 「なんとかしなければいけないことは 分かっているけど、見て見ぬふりは いじめと同じ」 だから、 「大人の人に言う」 「見て見ぬふりをした気持ちを正直に話して謝る」 「いじめられている人を励ます」 など、 自分ができることは何かを真剣に考えていました。 みんなで、南町小学校からいじめをなくしていきましょう。 6月18日(水) 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金について教えていただきました。 税金は、 私たちが豊かに安全に安心して暮らすために、 使うお金を集めるというルールです。 3人で 300万円のお金を 誰からいくら集めるゲームを楽しくやりながら、 様々な人の意見を調整するために、 税金を集めるルールが必要なことを 学ぶことができました。 6月17日(火) 低学年 初めてのプール
今日は1,2年生がプールに入りました。
気温も水温も高くて、寒いという人は誰もいません。 準備運動をしたあと、シャワーを浴び、 バディーの確認、入水までを学んで、 プールに入りました。 1年生は水慣れで、 その場でジャンプをしたり、 友達と水をかけあったり、 動物に変身してお散歩したり、 最後は友達とじゃんけんをして 一人が背中に手をかけ泳いだりして、 水遊びをたっぷり楽しみました。 1,2年生は、ルールを守って 楽しい時間を過ごしていました。 6月16日(月) 「二年生」を上手に![]() ![]() ![]() ![]() 「二年生」という漢字を 上手に書くにはどうしたらいいか考えました。 「二年生」の字は、横画がたくさんあります。 横画の間や長さに気を付けてみると いいことに気付きました。 自分の字を見て、めあてを立てて練習しました。 その後にもう一度書いてみると、 「年」や「生」がとても上手になっている人が たくさんいてびっくりしました。 6月13日(金) 同じ部分をもつ漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「同じ部分をもつ漢字」を集めていました。 たとえば、 「木」という漢字は、 「林」「森」「休む」「村」などに入っています。 隣の席の人と一緒に集めました。 特に、「口」が入っている漢字は ワークシートの枠からはみ出してしまうくらい たくさん集められました。 次の時間は、集めた漢字でゲームをするそうです。 楽しみですね。 6月12日(木) 水泳学習がはじまりました
6年生は、水泳の授業を3、4時間目に行いました。
今日が南町小で今年初めての水泳の授業です。 前半は、水慣れをしながら、 久しぶりのプールを楽しんでいました。 後半は、連合水泳記録会に向けて、 課題別練習をしていました。 少し寒い中でしたが、25メートルを ビート板を使ってばた足の練習をしたり、 クロールや平泳ぎを何本も泳いだりして、 一人一人が課題を決めて、 練習に取り組みました。 先生の話の聞き方やプールサイドでの歩き方など 安全第一に過ごしていて、さすが6年生だなと感心しました。 6月11日(水) 気持ちの切り替えかた![]() ![]() 集中して何かをしているときに、先生から 「話をします。やっていることをやめましょう」 とお話があったとき、すぐにやめられますか。 やりたい気持ちを切り替えるために、 つつじルームでは、2つのことをやってみました。 「目をつぶって、ため息をつく」 「手をひざに置き、『がまん』と唱える」 です。 やってみたら、効果があったそうです。 気持ちを切り替えたいときにやってみてください。 6月10日(火) 書写のアドバイスタイム![]() ![]() ![]() ![]() 「左右」という文字を書いていました。 自分たちで作った練習用紙で練習をしてから、 もう一枚書きました。 書いているときは、隣の席の人が横に立って、 アドバイスをしていました。 「書き順に気を付けて書こう」 「左はらいをもう少し長くするといいよ」 など、いいアドバイスをもらったので、 最後のまとめに書いた文字は、 とても上手になっていました。 6月9日(月) 「時計の時間と心の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 感じることはありますか。 6年生は、国語の時間に 「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいました。 筆者によると、 「時計の時間」と「心の時間」という 性質が違う時間があり、 時間と付き合っていくには、 「心の時間」にも目を向けることが大事だとのことです。 筆者の考えについての 自分の考えをまとめるときには、 みんな一斉に静かに書き始めていて感心しました。 6月6日(金) チョウの観察![]() ![]() ![]() ![]() チョウの成虫の足の数や羽根の数などを 調べていました。 なんと今日、 みんなで飼っているアゲハチョウが サナギから成虫になったので、 このチョウの観察ができてラッキーでした。 ネットや本などでも調べられますが、 やはり、本物のチョウを観察して調べるのが一番です。 これまでに自分で撮った写真を見て調べている人もいました。 6月5日(木) 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は1年生と、 5年生は2年生と、 4年生は3年生と一緒にやって、 下級生を優しくお世話してくれました。 テストのやり方も丁寧に教えてくれたおかげで、 時間通りに無事終わりました。 ありがとうございます。 6月4日(水) アゲハチョウの幼虫![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの幼虫を育てて観察しています。 月曜日には、見事に成長したアゲハチョウを 空に返していました。 羽ができたばかりで、まだつやつやしている感じでした。 少し前に「校長先生も育ててみて」と 小さな幼虫を分けてくれた子がいました。 そろそろサナギになりそうだったので、 あとは 3年生にお願いしました。 育てたサナギが またアゲハチョウになるのが楽しみです。 6月3日(火) 「とろとろ えのぐ」![]() ![]() ![]() ![]() 「とろとろ絵の具」を指につけて 絵を描きました。 赤や青などの絵の具や白の絵の具を 液体の粘土に指で混ぜていろいろな色を作って、 大きな画用紙に自由に絵を描きました。 やっているうちに 「とろとろ えのぐ」の感触が楽しくなってきて、 手のひらにいっぱいにつけて描いている人もいました。 絵の具が置いてある机を 雑巾で拭いてきれいにしている人がいて 感心しました。 |
|