北町小祭り2017for4年

1組お店 1組お店 2組お店 2組お店 3組お店 3組お店
 10月20日(金)の5,6校時。4年生限定の北町小祭りを行いました。すまいる学級の4年生も招待しました。3年生の時と同様、どのようなお店を出すかは、アンケートなどで決め、お店を盛り上げる工夫について学級会で話し合いました。
 前半30分、後半30分に分かれて、お店担当と遊び担当を交替して行いました。どの学級のお店もルールや遊具の作り方に工夫が凝らされていて、とても楽しい一時を過ごすことができました。また、今回はごみをほとんど出さないことを意識して取り組みました。
 事後には友達の工夫や良かったことをしっかり振り返り、次年度の北町小祭りへの意欲を高めました。

地域安全マップ作りに向けて

 自分たちのくらしている町の安全について考えることをねらい、総合的な学習の時間で「地域安全マップ作り」に取り組んでいます。
 そこで不審者に狙われやすい「入りやすく見えにくい」場所や、交通事故などが起きやすそうな場所について、9月29日(金)と10月5日(木)の2日間、北町1・2丁目を全員で歩いて写真を撮りました。また、事前にお願いしていた12のお店でひまわり110番を引き受けてくださった理由などについてインタビューもしました。
 これらのことをもとに半分サイズの模造紙に調べたことをまとめ、3年生に紹介するという計画で作業を進めています。
※写真は全て児童が撮影したものです。
1組交番 1組交番 2組歩道橋 2組歩道橋 3組わかば公園 3組わかば公園

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期は、ご飯とみそ汁つくりに挑戦です。
この日はみそ汁をつくりました。
煮干しからしっかりだし汁をとることで、とてもおいしいみそ汁ができました。
味噌の種類や濃さによって、味がかわることも理解していました。
家で使っている味噌やだしにも関心をもつことができればと思います。

軽井沢宿泊学習にむけて

しおり しおり
いよいよ、軽井沢宿泊学習まで2週間を切りました!
子供たちは着々と準備を進めています。

「1日目は湯川ふるさと公園に行って、2日目はハイキングをしてリンゴ狩りもするよ」と行き先確認はバッチリです。

班編成や役割分担が決定し、しおりも完成しました。

一人一人がめあてを達成し、充実した宿泊学習になるといいですね。

かぶを植えよう

プランター プランター
10月19日(木)の生活単元の授業では、かぶを植えました。

プランターに入れる土を整備してから、種を蒔きました。

今回は一人1つのプランターを担当し、水やりや雑草抜きなどの世話を責任をもってやります。自分の名前が入ったプランターに植えることで、子供たちは愛着をもった様子でした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と一人では抜けないぐらいの大きなかぶはできるかな?

絵手紙をつくろう

10月11日(水)の図工では絵手紙を作りました。
絵の具で、秋の食べ物のぶどう・かき・りんご・さつもいもを描きました。

「さつまいもはデコボコしていて大きいよ」などレプリカをよく見ながら描くことができました。

淡い色合いを出すのが難しかったようですが、とても素敵な絵手紙が完成しました。送る人も受け取る人も笑顔になれる絵手紙、子供たちが誰に送るのか楽しみです。
絵手紙作り 絵手紙作り
作品 作品

10月のカレンダー作り

10月4日(水)の図工の時間はカレンダー作りをしました。
すまいる学級では毎月、カレンダーを季節の装飾とともに作っています。

今回のテーマは、、、秋の味覚!!さんまです!

光沢があり、まるで本物のさんまを焼いているような作品に仕上がりました。

10月の学校公開の際にも掲示をしていますので、ぜひご覧ください。
カレンダー掲示 カレンダー掲示
さんま作り さんま作り

あいさつリーダー

あいさつリーダーの襷 あいさつリーダーの襷
すまいる学級では2学期から元気にあいさつをしよう!というめあてであいさつ運動に取り組んでいます。

素敵なあいさつとは「大きな声で・相手の目を見て・自分から」の3つのポイントが大事であるとお話をしています。

最近は朝の支度を早く済ませた子供たちがあいさつリーダーとして廊下に立っています。

すまいる学級のお友達だけではなく、先生や主事さん、他のクラスのお友達にもあいさつができるようになってきました。

これからは「こんにちは」や「さようなら」など場面に応じたあいさつができるように指導していきます。

大きくなってきたあいさつの輪、どんどん広げていきます。

空気の学習

9 月の生活単元の授業では、空気についての学習をしました。
はじめは、空気はどこにあるのかを考えてみたり、ビニール袋を使って空気を集めたりする活動をしました。

空気集めによって、空気の存在を実感できた子供たち。次は、空気の力について学びました。

空気を集めた袋に座ったり、空気鉄砲で遊んだりしました。空気には何かを支える力や飛ばす力があることがわかりました。

子供たちは、身近に存在しているけど目には見えない空気にとても興味をもった様子でした。
空気の説明 空気の説明
空気鉄砲 空気鉄砲

お好み焼きをつくろう!

9月29日(金)にすまいる学級では調理実習を行いました。
今回はお好み焼き作りに挑戦です。

子供たちはやる気十分。作り方の説明を聞いてから、役割分担をして作業を始めました。材料を切り、計量し、混ぜて、お好み焼きのタネを作ります。全員が包丁を使って、材料を切りました。

タマネギを切った子は、おいしいお好み焼きを作るために涙を浮かべながら作業を頑張っていました。

お好み焼きのタネができたら、次は焼く作業です。ホットプレートの上で焼いていると「ジュージュー」とおいしそうな音が聞こえてきます。ひっくり返すと、きれいな焼き目がついていました。

すまいる特製お好み焼きの完成です。
最後は、みんなで自分たちで作ったお好み焼きを味わって食べました。
お好み焼きの作り方の説明 お好み焼きの作り方の説明
キャベツを切る キャベツを切る
お好み焼きを焼く お好み焼きを焼く

音楽朝会

9月の音楽朝会は、全校で「もみじ」を歌いました。
アルトとソプラノが溶け合い、体育館いっぱいに響きわたりました。
もみじのメロディーと歌詞に思いを寄せて、秋の訪れを感じた体育朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止