3年生 プラーク検査プラーク検査は、歯に染色液を塗り、赤く色がついたプラーク(歯垢)を自分で確認し、普段の歯の磨き具合を確認することができます。 自分の歯が赤くなり、驚きながらも、歯科医さんから指導していただきながら丁寧に磨くことができました。 子供たちからは、「しっかり磨こうと思った」「自分の歯が真っ赤になったのを見て、しっかり磨こうと思った」などの声が上がっていました。 子供たちの歯の磨き方の改善につながればいいなと感じました。 5年 情報モラル講習SNSを利用する年齢も低下しつつあり、様々な問題が起こるようになっています。 今回は「インターネットで注意することを学ぼう」ということで、具体的に気をつけることを学習しました。 学習したことを保護者の方と考えるワークシートを持ち帰っています。 ぜひインターネットの利用のしかたについて、再度ご家庭でも確認していただければと思います。 なわとび練習中10月は中休みや、体育の時間、体育朝会を使って短縄跳びが始まりました。 音楽に合わせて1分間前跳びや後ろ跳びを行ったり、縄跳びカードの種目を行ったりしています。 なかなか続けては跳べませんが、少しずつ回数も多くなってきました。 後ろ跳びも難しく、2、3回でひっかっかってしまう子もいます。脇をしめて、リズムよく跳ぶ練習をこれからも続けていきます。 縄跳びが始まったことにより、中休みや昼休み、縄跳びをもって外に駆けて行く子が多くいます。 この跳び方はどうやるの?こうしたらうまくいったよ!教え合いながら練習する姿を見かけました。 また、1回でも記録が増えるととても笑顔で報告してくれています。 しばらくすると長縄跳びも始まります。 跳んだりはねたり走ったり、たくさん体を動かしたいと思います。 5年 音楽朝会(連合音楽会に向けて)合唱「COSMOS」は、ソプラノとアルトとの美しいハーモニーで歌い、合奏「スラヴ舞曲第8番」は力強くそれぞれのパートが生かされるように演奏しました。 全校児童からの温かい拍手が5年生の力になりました。 11月7日の連合音楽会では、北町小学校の代表として頑張ってきます。 軽井沢宿泊学習3日目自然史博物館では恐竜の化石や動物の剥製を見ることができました。子供たちは普段見ることはない恐竜の化石にとても興味をもって見学をしていました。 学校に帰ってからは帰校式をして解散となりました。 リーダーからの一言では、頑張ったことやこれからの課題についての話がありました。 軽井沢宿泊学習を通して、子供たちはいろいろな経験をしました。家から離れた環境の中で、お友達と協力して過ごした3日間は、大きな達成感と自信を得ることができたのではないかと思います。 2学期は合同運動会や学芸会など、まだまだ行事がたくさんあります。これからの子供たちの成長が楽しみです。 軽井沢宿泊学習2日目子ども未来館では宇宙や地球についての知識を遊びながら学ぶことができました。 お昼を食べた後は、子供たちが一番楽しみにしていたリンゴ狩りをしました。 「甘くて、おいしい!」「4種類あるけど、それぞれ味が違うね!」など感想を言いながら、お腹がいっぱいになるまでリンゴを食べ続けていました。 最後は、1日目に行けなかった湯川ふるさと公園で遊びました。思いっきり体を動かすことができて子供たちは嬉しそうでした。 宿に戻ってからは、お土産を購入したり、体育館遊びをしたりしました。 軽井沢宿泊学習1日目台風の影響により2 時間遅れの出発となりました。 予定していた湯川ふるさと公園には行かず、そのままベルデ軽井沢に直行です。 ベルデ軽井沢に着いたら、自然観察トレッキングを行いました。動物の痕跡の説明を聞きながら、森の中を散策しました。 夜は三校合同レクを行いました。一緒に宿泊学習に行った、みなみん学級とみつば学級と楽しく交流することができました。 すまいるの学級紹介
10月中旬から通常学級の子供たちにむけて、すまいる学級の紹介を行っています。
すまいる学級ってどんなところ?どんなお勉強をしているの?どんなお友達がいるの?などの話題を中心にお話をしています。 通常学級の子供たちには「すまいるのお友達はスピードがゆっくりでも、みんなと同じように自分でできることを一生懸命にやっているんだよ。すまいるのお友達を見かけたら、優しく声をかけてね。」と伝えています。 この紹介が特別支援に対する理解を深めるきっかけになると嬉しいです。 荷物しらべ荷物の確認をした後は、実際のシュチュエーションを想定して荷物を選択する練習をしました。 「お風呂にいくときは?」 「1の袋とタオルセットを持って行くよ!」 宿泊学習に行ったことのある上級生が優しく下級生に教えてあげる場面もありました。 万全の準備で、軽井沢宿泊学習を向かえられそうです。 5年 外国の言葉や文化に親しもう導入としてイラン出身の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。 イランの食事や建物、着る服などの話を聞きました。文字は横書きなのに右から書くことにびっくり。日本と似ているところも違うところもあることが分かり、外国の文化に関心をもったようです。 これから調べたい国を決め、調べ学習をしていきます。 どんな発見があるか、今から楽しみです。 北町小3年生秋祭り各学級で、お店を決めてから、学級会で盛り上がる工夫を話し合い、本番に向けてたくさん準備してきました。 昨年の「北町小祭り」での経験を生かし、各学級で開くお店ごとに、遊具の作り方や、ルールにも工夫が凝らされていて、とても楽しい時間になりました。 すまいる学級の児童も招待し、学年だけではなく、すまいる学級との交流を深める貴重な時間になりました。 北町小祭り2017for4年前半30分、後半30分に分かれて、お店担当と遊び担当を交替して行いました。どの学級のお店もルールや遊具の作り方に工夫が凝らされていて、とても楽しい一時を過ごすことができました。また、今回はごみをほとんど出さないことを意識して取り組みました。 事後には友達の工夫や良かったことをしっかり振り返り、次年度の北町小祭りへの意欲を高めました。 地域安全マップ作りに向けて
自分たちのくらしている町の安全について考えることをねらい、総合的な学習の時間で「地域安全マップ作り」に取り組んでいます。
そこで不審者に狙われやすい「入りやすく見えにくい」場所や、交通事故などが起きやすそうな場所について、9月29日(金)と10月5日(木)の2日間、北町1・2丁目を全員で歩いて写真を撮りました。また、事前にお願いしていた12のお店でひまわり110番を引き受けてくださった理由などについてインタビューもしました。 これらのことをもとに半分サイズの模造紙に調べたことをまとめ、3年生に紹介するという計画で作業を進めています。 ※写真は全て児童が撮影したものです。 5年生 調理実習この日はみそ汁をつくりました。 煮干しからしっかりだし汁をとることで、とてもおいしいみそ汁ができました。 味噌の種類や濃さによって、味がかわることも理解していました。 家で使っている味噌やだしにも関心をもつことができればと思います。 軽井沢宿泊学習にむけて子供たちは着々と準備を進めています。 「1日目は湯川ふるさと公園に行って、2日目はハイキングをしてリンゴ狩りもするよ」と行き先確認はバッチリです。 班編成や役割分担が決定し、しおりも完成しました。 一人一人がめあてを達成し、充実した宿泊学習になるといいですね。 かぶを植えようプランターに入れる土を整備してから、種を蒔きました。 今回は一人1つのプランターを担当し、水やりや雑草抜きなどの世話を責任をもってやります。自分の名前が入ったプランターに植えることで、子供たちは愛着をもった様子でした。 「うんとこしょ、どっこいしょ」と一人では抜けないぐらいの大きなかぶはできるかな? 絵手紙をつくろう
10月11日(水)の図工では絵手紙を作りました。
絵の具で、秋の食べ物のぶどう・かき・りんご・さつもいもを描きました。 「さつまいもはデコボコしていて大きいよ」などレプリカをよく見ながら描くことができました。 淡い色合いを出すのが難しかったようですが、とても素敵な絵手紙が完成しました。送る人も受け取る人も笑顔になれる絵手紙、子供たちが誰に送るのか楽しみです。 10月のカレンダー作り
10月4日(水)の図工の時間はカレンダー作りをしました。
すまいる学級では毎月、カレンダーを季節の装飾とともに作っています。 今回のテーマは、、、秋の味覚!!さんまです! 光沢があり、まるで本物のさんまを焼いているような作品に仕上がりました。 10月の学校公開の際にも掲示をしていますので、ぜひご覧ください。 あいさつリーダー素敵なあいさつとは「大きな声で・相手の目を見て・自分から」の3つのポイントが大事であるとお話をしています。 最近は朝の支度を早く済ませた子供たちがあいさつリーダーとして廊下に立っています。 すまいる学級のお友達だけではなく、先生や主事さん、他のクラスのお友達にもあいさつができるようになってきました。 これからは「こんにちは」や「さようなら」など場面に応じたあいさつができるように指導していきます。 大きくなってきたあいさつの輪、どんどん広げていきます。 空気の学習
9 月の生活単元の授業では、空気についての学習をしました。
はじめは、空気はどこにあるのかを考えてみたり、ビニール袋を使って空気を集めたりする活動をしました。 空気集めによって、空気の存在を実感できた子供たち。次は、空気の力について学びました。 空気を集めた袋に座ったり、空気鉄砲で遊んだりしました。空気には何かを支える力や飛ばす力があることがわかりました。 子供たちは、身近に存在しているけど目には見えない空気にとても興味をもった様子でした。 |
|