もみじの読書月間です
北町小学校では、11月2日(月)から12月4日(金)までを、「もみじの読書月間」としています。
読書タイムを増やすだけでなく、各学年の発達段階に応じた「読書カード」を配布したり、児童一人一人が書いた「本の紹介カード」を掲示したりするなど、児童が読書の楽しさに触れられるよう、取り組んでいます。 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策として、残念ながら「たてわり班読み聞かせ」は実施することはできませんが、6日(金)には、「教師による本の読み聞かせ」を行いました。 (写真は、4年生の様子です。) また、学校だよりや学年だよりで「もみじの読書月間」の取り組みを紹介するとともに、読書の習慣や親子のふれあいにつながるように、ご家庭でも読書に親しんでいただけるようお知らせしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() すまいる遠足
11月6日(金)すまいる学級では、都立城北中央公園へ遠足に行きました。
歩く時や公園内のルールを確認して、いざ出発。 曇り空の下、意気揚々と公園へ向かいました。 公園内では、学級会で決めた遊びや、落ち葉拾いをして楽しみました。 手指をしっかり消毒したら、距離を取りつつお弁当を食べて、元気をチャージ。 午後は今年度初の遊具遊び。待ってましたと言わんばかりに、 子どもたちは大はしゃぎで遊んでいました。 帰りは少し疲れた様子でしたが、学校までの道のりを 頑張って歩き切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク 〜テーマ「福祉」
9月26日(土)に、平和台図書館の2名の方々をお迎えして、ブックトークが行われました。
「福祉についての本の紹介を聞き、読書への意欲を高めよう」というめあてのもと、4冊の本を紹介していただきました。今後の総合的な学習の時間につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて 〜心を一つに
4年生は体育発表会に向けて、表現を体育館で2学級ずつ練習してきました。
今週からは、校庭で学年そろって練習を始めました。体全体を使った大きな動きや、きらきらした笑顔で踊っている様子を見て、みんなが笑顔になり自然に拍手が起こります。 教室では、自分たちの踊りを動画で観ることで、さらなる意欲につながっています。 「体は離れていても、心は一つ!みんなで作ろう、美しいウェーブ!」というめあてのもと、練習に取り組んでいる4年生です。 素敵な思い出がこれからも増えていきますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察(1年生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事に育てたアサガオが、花をつけ始めました。 観察をしました。 ホウセンカの観察(3年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てたホウセンカの観察をしました。 植物のからだのつくりを勉強しています。 健康な生活をするには。(3年 保健の授業)
健康な生活をするには。(3年 保健の授業)
担任の先生と養護の先生、2人の先生の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察(2年生活科)![]() ![]() 花が咲きました。 しっかり、観察しています。 青い実がつき始めています。 ![]() ![]() 体育の授業(6年)
体育の授業(6年)
ボールを使った授業を行いました。 ドリブルをしながら、元気よく走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 笹の葉さらさら
すまいる学級では本日、七夕について学習しました。
織姫と彦星の「七夕伝説」を聞いて、 願いを短冊に込める子どもたち(と大人)。 素敵な飾りもみんなで作って、学級の笹に飾り付けしました。 願いが天まで届きますように。 ![]() ![]() すまいるファッションショー
すまいる学級では6月、図工の時間に
ファッションショーを行いました。 上着とズボン・スカートをクレヨンでデザイン。 子どもたちの個性が光る洋服が、驚きの21通り出来上がりました。 出来上がった洋服を試着して、パシャリと1枚撮れば モニター上のファッションショー、開幕です。 一人ずつ、こだわりのポイントを紹介してくれました。 子どもたちはたくさんの色やデザインに触れながら、 ファッションショーを楽しむことができたようです。 ![]() ![]() 遊びの時間
すまいる学級では、密や接触に配慮した、新しい遊びの時間を過ごしています。
・ジェスチャーゲーム ・せんせいクイズ ・イントロクイズ ・まちがいさがしゲーム などで遊び、楽しみながら少しずつ、 遊ぶ時の間隔を意識して楽しんでいる様子です。 ![]() ![]() 算数少人数指導の様子です。
習熟度別の授業を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子(2)
1年生も元気に体育に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子(1)
密にならないよう、工夫して体育の授業を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食が始まりました。 (2)
落ち着いて、準備ができました。静かな給食の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食が始まりました。 (1)
6月15日(月) 今日から午前授業です。給食も始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校:授業再開の様子です。(3)
3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校:授業再開の様子です。(2)
2年生
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校:授業再開の様子です。
1年生
![]() ![]() ![]() ![]() |
|