4年生 持久走記録会24日(水)4校時に1組と2組 25日(木)3校時に3組と4組、すまいる学級で行いました。 両日とも好天のもと、一人一人がベストを尽くしていた姿が、輝いていました。 2年生馬頭琴公演会国語の学習「スーホの白い馬」というお話の中で出てくる馬頭琴という楽器に子供たちは興味津々でした。 奏者のエルデンダライさんは、曲の紹介を入れながら、モンゴルの民謡や日本のうたを演奏してくれました。曲に合わせて手拍子をしたり、身振りを取り入れたり、子供たちは演奏を楽しみました。 2時間目は、エルデンダライさんへの質問タイムでした。馬頭琴や民族衣装、モンゴルのことなどについて教えてもらいました。 子供たちは馬頭琴のきれいな音色をじっくりと聴き、充実した時間を過ごしました。 5年持久走密を避けるために各クラスを2つに分け、スタート時間をずらして行いました。 「自分のペースでベストを尽くそう」とめあてを設定し、 今までの体育学習で学んだことを生かして取り組みました。 自分のベストを尽くして走る姿が素晴らしかったです。 すまいる学級 研究発表会本年度はコロナ禍のため、講師の講演を含めてZoomを使用し、後日、教育関係者にはオンデマンドで配信するという、新しい形での開催となりました。 研究発表会では研究主題を「自己や仲間の心と体に向き合い、仲間と関わる楽しさを感じる児童の育成」とし、すまいる学級での自立活動の時間での指導と、教科における自立活動の指導での取り組みについて発表しました。発表や講演を通して、すまいる学級や通常の学級に在籍する児童への支援の在り方を改めて考えるよい機会となりました。 2年生音楽の授業おまつりの歌のリズムにのったり、日本各地のおまつりで使われている太鼓を鑑賞したりしています。 この時間は、学習したことを生かして、おまつりの音楽を作っているところです。太鼓の音やリズムを自分で自由に作ってみました。子供たちは、どんなリズムにしようか、手拍子を打ちながら楽しく考えました。 和太鼓も学校にあるので、考えたリズムを実際に打ってみる活動も今後行います。 |
|