4年生 持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() 24日(水)4校時に1組と2組 25日(木)3校時に3組と4組、すまいる学級で行いました。 両日とも好天のもと、一人一人がベストを尽くしていた姿が、輝いていました。 2年生馬頭琴公演会![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習「スーホの白い馬」というお話の中で出てくる馬頭琴という楽器に子供たちは興味津々でした。 奏者のエルデンダライさんは、曲の紹介を入れながら、モンゴルの民謡や日本のうたを演奏してくれました。曲に合わせて手拍子をしたり、身振りを取り入れたり、子供たちは演奏を楽しみました。 2時間目は、エルデンダライさんへの質問タイムでした。馬頭琴や民族衣装、モンゴルのことなどについて教えてもらいました。 子供たちは馬頭琴のきれいな音色をじっくりと聴き、充実した時間を過ごしました。 5年持久走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるために各クラスを2つに分け、スタート時間をずらして行いました。 「自分のペースでベストを尽くそう」とめあてを設定し、 今までの体育学習で学んだことを生かして取り組みました。 自分のベストを尽くして走る姿が素晴らしかったです。 すまいる学級 研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 本年度はコロナ禍のため、講師の講演を含めてZoomを使用し、後日、教育関係者にはオンデマンドで配信するという、新しい形での開催となりました。 研究発表会では研究主題を「自己や仲間の心と体に向き合い、仲間と関わる楽しさを感じる児童の育成」とし、すまいる学級での自立活動の時間での指導と、教科における自立活動の指導での取り組みについて発表しました。発表や講演を通して、すまいる学級や通常の学級に在籍する児童への支援の在り方を改めて考えるよい機会となりました。 2年生音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() おまつりの歌のリズムにのったり、日本各地のおまつりで使われている太鼓を鑑賞したりしています。 この時間は、学習したことを生かして、おまつりの音楽を作っているところです。太鼓の音やリズムを自分で自由に作ってみました。子供たちは、どんなリズムにしようか、手拍子を打ちながら楽しく考えました。 和太鼓も学校にあるので、考えたリズムを実際に打ってみる活動も今後行います。 3年生 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「昔話」でした。世界地図も使い、色々な国の昔話の本を紹介していただきました。子供たちは興味津々でお話を聞いていました。テーマに即した本を平和台図書館からお借りし、子供たちは積極的に本を読んでいます。 6年「卒業文集」![]() ![]() ![]() ![]() 今までのお世話になった感謝の気持ちを手紙に込め、直接想いを伝えに行きました。 子供たちにとって一生の思い出に残る卒業文集になるように教員も一緒に作り上げていきます。 1年生 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習をしてきた「姿勢」「鉛筆の持ち方」「四つの部屋の使い方」「文字の形」などを意識して、お手本を見ながら丁寧に取り組みました。 書くたびに、上達していった「書き初め」。どの子も、素晴らしい作品となりました。 4年生「書き初め会」![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを活かしながら、丁寧に「明るい心」を書きました。 3年生 校内書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日(木)の5、6時間目に2組の書き初め会がありました。 どのクラスも真剣な表情で、一文字一文字丁寧に書いている姿が見られました。 各クラスの廊下に掲示し、みんなの作品を見る時間を作っていきたいと思っています。 5年生 書初め会![]() ![]() 今年はコロナウィルス感染症対策のため、 体育館に入れる人数が制限されています。 そのため、5年生は1・3組と2組に分かれて行いました。 今まで習ったことに気を付けて「新しい風」を書き上げました。 6年 プログラミング体験授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LINE entryよりオンラインで講師をお招きし、プログラミングによる、算数の授業を行いました。 卓上に仕切り板を設置したり、対面での会話を制限するなど、感染防止の措置をとったうえで実施しました。 子どもたちは、図形の辺や角度に注意しながら、命令(プログラム)を作成し、キャラクターを操作していました。 すまリンピック開催
10月8日(木)、すまいる学級では、すまリンピックを開催しました。
学級会の時間に、種目や盛り上げる工夫を考えてきました。 今回の種目は 「聖火リレー」「ひっくり返しゲーム」「大玉転がし」 「ダンス」「ラディアン」「ボッチャ」「カーリング」「表彰式」 です。張り切って、いざ開幕! BGMをかける、メダルを作る、オリーブ冠を作るなど、 考えた工夫を存分に生かし、盛り上がることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちをコントロール
9月、すまいる学級では体つくり運動で
「ヨガ的な運動・ひっくり返しゲーム」に取り組みました。 「ヨガ的な運動」では、ポージングを通して 自分の気持ちを制御する取り組みをしました。 「ひっくり返しゲーム」は、チームに分かれて、 コートに置かれたリバーシをできるだけ 自分の色にひっくり返すゲームです。 制限時間内の、真剣勝負。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 勝って興奮した気持ち、負けて悔しい気持ち、いろいろな気持ちを抱え、 子どもたちはヨガマットに向かい「クールダウンタイム」を迎えます。 ここで、ポーズの出番です。 切り替えの「ライオンのポーズ」、落ち着きの「石のポーズ」など、 ポーズを通して気持ちを制御して、いざ2回戦、3回戦。 すべて終わった後も、ポーズをとって休憩します。 最後のまとめでは、「ポーズをしたら、気持ちが落ち着いた」と 発表する子どもたちの姿を見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すまいるボッチャ
16日(木)、総合の時間、すまいる学級では
パラリンピックの種目の一つ、「ボッチャ」の学習をしました。 ルールを聞いて、赤青チームに分かれていざ実践! 白い「ジャックボール」の、どれだけ近くに ボールを投げられるかが勝負です。 時にはボールを押しのけて、逆転することも… 白熱した接戦に、学級全体で盛り上がりました。 子どもたちは、ボッチャに親しむことができた様子でした。 ![]() ![]() 3年生 練馬大根 たくあん作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樽の中に、米ぬかに海からとった塩とザラメ砂糖を混ぜたものを敷き、そこに大根を隙間なく並べました。さらに上から米ぬかからをかぶせるということを繰り返し行いました。子供たちは、興味津々でたくあんが並べられるのを見ていました。 子供たちも教員も、たくあんができるのを心待ちにしています。 たてわりウィークの様子です。
今週は、たてわりウィーク(第3回)でした。
中休みを利用して、月・火・水と3つのグループに分かれ実施しました。 各曜日ごと、更に14班に分かれて、校庭や教室で活動しました。密にならないよう工夫しながら活動しました。 校庭では、ちょっと工夫した鬼ごっこをしました。(しっぽとり鬼遊び・ソーシャルディスタンス増え鬼) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「作ってためして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛ぶおもちゃや進むおもちゃ、自分が作りたいおもちゃを一生懸命作りました。遊んでいく中で、もっとよく動くパワーアップしたおもちゃにするための工夫を考えて手直しもしました。 【5年】体育ティーボールの学習![]() ![]() 「あの子は遠くまで打つから、守備のときはもっと後ろに下がろう。」 「ボールをよく見て思いっきりバットを振るといいよ。」 と、チームで作戦会議。 子供たちは互いにアドバイスをしながら、協力して学習を進めています。 本の探検ラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3つの問題がありました。 子供たちは意欲的に問題に取り組み、楽しい読書の時間になりました。 |
|