オンライン授業に向けて教員も、1から操作方法や効果的な教材の提示方法を学び、児童、教員共々少しずつ慣れてきました。 本日、5年4組では、社会科「国土の気候と地形の特色」のまとめに、タブレットPCを使用して取り組みました。 地図のファイルに書き込んで、特色などを整理し、表計算ソフトを使用して、各地の特徴などをまとめました。 普段とは違い、タブレットを使用することで、いつも以上に興味津々に学習に取り組んでいました。 今後、学習の幅が益々広がっていけるよう、教員一同、研修を積み重ねていきます。 大きくなるかな?(すまいる学級)
すまいる学級では、生活単元の時間に、草花や野菜の栽培をしています。
4月に入ってから、ミニトマトとキュウリの植え付けをしました。 子供たちは、「葉っぱが増えてきたね。」「伸びてきたよ。」とよく観察しながら大切に育てています。 4年理科年間を通して、生物にどのような変化が起きるか観察していきます。 この日は、自分が1年間観察する木を選んで観察しました。 これからどのような変化があるか、子供たちは楽しみにしながら、観察していました。 5年生 学年開き4月7日(水)に学年の児童を体育館に集めて、「学年開き」を行いました。 中学年から高学年へと上がり、学校のサブリーダーとしての心構えや、高学年として過ごしていくために必要なことなどについて話をしました。 5年生 全122名が、少し緊張しながらも、希望に満ち溢れた眼差しで話をしっかり聞いていました。 担任一同、5年生がよりよく成長していくために、全力で教育活動に当たっていきます。 今年度もどうぞよろしくお願いします。 |
|