すまいる学級 北町小まつり
7月13日(火)に北町小まつりがありました。
すまいる学級は「すまいるUFOキャッチャー」のお店を出しました。 子供たちは、自分の役割を意識して活動することができました。 4年生 北町小祭り事前に、学級会で「北町小祭りを盛り上げる工夫」を考え、看板を作ったり、レベル分けしたり、ランキングを作ったりしていました。 準備や店番など、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。 「準備が大変だった。でも、みんなが楽しんでくれたから良かった」と振り返りをしました。 北町小祭りで、友達と協力することの大切さを実感した子供たちが多くいます。今後も、学級、学年で関わる機会を作っていきたいと思います。 すまい学級 七夕
7月2日(金)の2校時に生活単元で、七夕の飾り付けをしました。
折り紙で飾りを作り、願いごとを短冊に書きました。 みんなの願いは叶うでしょうか... すまいる学級 じゃがいもの収穫
6月29日(火)の生活単元の時間に、じゃがいもの収穫をしました。
少し掘ってみると...土の中からじゃがいもが、ゴロゴロと顔を出しました。 今年度は、豊作でした! 子供たちは「あったよー!」「大きいね!」と言いながら、一生懸命掘っていました。 すまいる学級 1年生を迎える会
6月21日(月)の5校時に1年生を迎える会がありました。
すまいる学級では、上級生が学級の1年生にプレゼントを作って、渡しました。 1年生は、プレゼントをもらって、嬉しそうでした。 4年 外国語活動外国語専科とALTで授業を進めています。 ゲームをしたり、ALTと英語でやり取りしている姿が見られます。 子供たちは、楽しく外国語の授業を受けています。 4年生 タブレット子供同士で写真を撮り、絵を描いたり、文字を打ったりなど、お互いに教え合っていました。 完成したものは、廊下に掲示をします。 4年生 ツルレイシの観察観察カードには、「葉に線があった。葉がベタベタしている。葉がつるつるしている」など、子供たちはよく観察していました。 また、花壇に植え替えをしました。 4年生 体育発表会保護者の参観はありませんでしたが、子供たちは一生懸命活動しました。 体育発表会の振り返りでは、「みんなと揃えることが難しかった。協力することが大切だと気付いた」などをカードに書いていました。 子供一人一人が感じたことや学んだことを、今後の学校生活に生かせるといいなと思っています。 4年生 ツルレイシの成長ツルレイシの芽が出てきてぐんぐん成長しています。 これから、成長する姿を観察カードに描いたり、タブレットで写真を撮ったりしていきます。 3年生 体育発表会最終リハーサル
本日(5/29)、最終リハーサルを行いました。
今まで練習してきたポイントに気をつけて、一人一人真剣に踊っていました。 本番に向けて、全力で踊り、全力で楽しめるように頑張ります。 体育発表会表現「メイク・ユー・ハッピー」6年 体育発表会練習中静かながらも、激しい動きのあるミカグラに、最初は苦戦していましたが、徐々にできるようになってきました。 特に扇を回す手首の動きが難しいそうで、休み時間にも練習する姿をみることができます。 長い鉢巻をつけ、大きな動きで踊れるよう、腕の伸ばし方や足の運びに気をつけて練習している人もいます。 本番まであと少しですが、小学校生活最後の体育的な行事。 悔いの残らないよう、それぞれがそれぞれの目標をもち、頑張っています。 すまいる体育発表会
すまいる学級は、5月27日(木)の2時間目に学級会をしました。
今回の議題は、「すまいる体育発表会をしよう!」です。 すまいる体育発表会では、表現の発表とリレーを行います。 どのような工夫をしたら会が盛り上がるのかを、みんなで話し合いました。 「見どころを紹介したい。」「カウントダウンカレンダーをつくりたい。」など、たくさんの意見が出ました。 学級会が初めてだった1年生も、自分の意見を伝えることができました。 これから当日に向けて、しっかり準備を進めていきます。 5月のカレンダーづくり(すまいる学級)
図工の時間に5月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは「こいのぼり!」 子供たちは、思い思いのこいのぼりを描き、カラフルに仕上げることができました。 4年生 ツルレイシ毎日、水をあげています。 まだ芽は出ていませんが、成長が楽しみです。 4年生 体育発表会の練習本日(5月21日)、赤、緑、黄のスカーフを持って練習をしました。スカーフが揺れているのを見て、とてもきれいでした。 体育発表会本番に向けて、どのクラスも一生懸命頑張っている姿が見られます。まだ、練習が続きますので、水分補給をしながら頑張っていきます。 5年生 音楽合奏「この状況でどのように取り組んだらよいのだろうか」 「安全に楽しくするためにはどうしたら」 など、様々な課題に向き合いながら指導をしています。 5年生では「茶色の小瓶」の合奏に取り組んでいます。 木琴、鉄琴、キーボード。 リコーダーや鍵盤ハーモニカを使えないため、音色の幅を広げるのにも一苦労です。 学習していくうちに、心地の良い旋律を奏でられるようになってきました。 楽しく演奏している姿は微笑ましかったです。 5年生 体育発表会練習5年生の表現では毎年「ソーラン節」を踊っています。 普段使わない筋肉を縮めたり伸ばしたりする動きで、子供たちは疲れながらも 「カッコいいところを見せるんだ!」 という気持ちで一生懸命踊っています。 6月1日に延期になりましたが、実施できることを祈るばかりです。 子供たちのかっこいい姿。当日はぜひご覧ください。 オンライン授業に向けて教員も、1から操作方法や効果的な教材の提示方法を学び、児童、教員共々少しずつ慣れてきました。 本日、5年4組では、社会科「国土の気候と地形の特色」のまとめに、タブレットPCを使用して取り組みました。 地図のファイルに書き込んで、特色などを整理し、表計算ソフトを使用して、各地の特徴などをまとめました。 普段とは違い、タブレットを使用することで、いつも以上に興味津々に学習に取り組んでいました。 今後、学習の幅が益々広がっていけるよう、教員一同、研修を積み重ねていきます。 |
|