雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、 雪を堅くして投げない。遊具など危険な場所に行かない。濡れた後始末をきちんとする。 などの約束を守って、五感を通して楽しく雪とふれあいました! 昨日のメールでお伝えしたタオルや替えの靴下を持たせていただきありがとうございました。 雪化粧![]() ![]() ![]() ![]() 北西小は、雪化粧した校庭や中庭となりました。 屋上の掲示![]() ![]() 「祝60周年」の文字を新たに取り付けました。 周年に向けての気持ちがいっそう高まります! 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3学期 始業式![]() ![]() 静粛な雰囲気の中で平成30年(2018年)がスタートしました。 進級や進学に向けて、学年が、学級が、一人一人が成長する3学期にしましょう! 第2学期 終業式![]() ![]() 心をこめて校歌を斉唱します。 3学期の始業式に全員元気で年の始めの挨拶ができることを祈っています。 みなさん、良いお年を! じゃんけん集会![]() ![]() 音楽に合わせて歩いて、なるべく他の学年の人とじゃんけんをするようにします。最後まで先頭にいた人には、特別にインタビューされ拍手をもらいます。 集会委員さん、年末の楽しい企画をありがとう! 生活科、おもちゃ作り (1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、おもちゃの作り方の本を調べて、1年生が楽しめそうなおもちゃを考えました。 次に、「材料」「作り方」「遊び方」をカードにくわしく、わかりやすくまとめました。それをもとに一緒に作りながら教えてくれました。 2年生ありがとう!1年生、来年は教える側でがんばって! 音楽集会(金管バンドの演奏)![]() ![]() 集会では、実際に演奏する「マーチングドリーム2」と「He's a Pirates 彼こそが海賊」を披露してくれました。 演奏の素晴らしさもさることながら、堂々とした態度が特に立派でした。 金管バンドの保護者の皆様、朝練習や放課後練習、楽器の準備やマイクの受け渡しなどたくさんのご支援をありがとうございます。 クリーン運動(たてわり班)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班に分かれて、校庭の担当する場所をきれいにします。 高学年がリーダーとなり、1年生から6年生が協力して、落ち葉やゴミ、大きな石などを一生懸命集める姿が見られました。 持久走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は1年生のお世話をしてくれました。 持久走に向けて(朝のグラウンド整備)![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちと6年生で仕上げにコースを引きました。 持久走に向けて(朝のライン引き)![]() ![]() さあ、いよいよ明日が大会です。天気も大丈夫そうなので、練習の成果をいかんなく発揮できそうです。 児童集会(伝言ゲーム集会)![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員のリードのもと、決められたお題を1年生から6年生まで伝言していきます。 ふだんから「たてわり班」で遊んでいるメンバーなので、ルールを守ってスムーズにゲームを楽しめました。 今日のお題は「メリーゴーランド」「なかよくたすけ合おう」でした。 集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとう! たてわり班のリーダーもごくろうさま! たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 高学年のリーダーが、「1年生から6年生が一緒に楽しめる遊び」を毎回考えてくれます。 異学年交流を行うことを通して、上級生にはリーダーシップが、下級生にはフォロワーシップが育って欲しいと考えています。 ユニセフ集会![]() ![]() ![]() ![]() 戦争や災害によって苦しい生活をしている子供たちを救うための募金を呼びかけてくれました。 来週は、代表委員会が朝、校門に立ち、募金を集める活動をしてくれます。 さつまいも掘り 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなさつまいもを掘り出すたびに歓声があがりました。 持久走週間の始まり![]() ![]() 展覧会が終わってすぐですが、子供たちの切り替えの早さに感心します。 北町中学校の先生の出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「中学の英語の授業を受ける」という気持ちで、真剣に先生の話を聞いていました。 第7地区祭(金管バンド演奏)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラムマーチ、小さな世界、負けないで。アンコールは、聖者の行進。 美しく力強く心のこもった演奏に拍手と手拍子が花を添えました! |
|