北西ギネス紹介集会今日は、体育委員が各種目の技能のポイントについて、実演もまじえながらわかりやすく説明してくれました。 北西ギネス紹介集会「フラフープ2本回し」「20メートル走片足けんけん」「サッカーリフティング」「キャッチボール」は全学年。 「バスケットボールシュート」「バレーボール円陣パス」は、5、6年生の種目です。 すずしろ農園大根の種まき 3年生子供たちには、放課後や休日など可能な範囲で観察にいくように話してあります。保護者のみなさまも観察へのご協力お願いいたします。 すずしろ農園大根の種まき 3年生渡戸さんからは、種まきの仕方はもとより、大根の歴史など、ためになるお話をしてくださり子供たちからの質問にていねいに答えてくださいました。 第2学期 始業式体育館に校歌の素敵な歌声が響きました。 どこもかしこも床はぴかぴか長かった夏休みも残すところ、あと2週間あまり。 主事さん方に感謝きれいな環境の中で学習の意欲をさらに高められるように。 主事さんの思いに応えて、きれいな施設を大事に使う「北西の子」であって欲しいです。 新学期の朝、保護者の皆さまも一言かけてお子さんを送り出してください。 主事さん方に感謝まず、ポリッシャーで床をきれいにして乾燥させます。その後、むらがでないよう丁寧にワックスをかけて、乾燥させます。体力と根気のいる作業です。 「なのなは」の運営や先生方の校務に支障がでないよう、ワックスをかける箇所を計画的に決めて作業をします。 当然のことながら、猛暑の中、汗びっしょりになりながらの作業です。4週間という長期間にわたっての気の遠くなるような作業です。 黙々と作業をする主事さん方の熱意に頭が下がります。 夏休みの醍醐味せみの声 涼やかな風 蚊取り線香の香り 梅雨明けとともに 「夏休みがきた!」 イナバウワーまるで「イナバウワー」 抜け殻から出た瞬間「出たー」 大歓声「わあ すごい」「見て見て」 「見つけたよ」「シャッターチャンス!」 公園は歓声につつまれます。 大人も子供も大興奮。 すごい!今年は、梅雨が長く、真夏になるのを待っていたかのごとく、たくさんのセミが羽化を始めていました。 セミの羽化観察会練馬区に生息しているセミはどんな種類がいるのだろう。 地面から出てきてどのように羽化するのだろう。 オスとメスはどこで見分けるのだろう。 ぬけがらの特徴でどう見分けられるのだろう。 いろんな不思議を解決して、意欲を高めて、いざ観察会に出発です。 セミの羽化観察会はじめに、学校の会議室でセミの勉強をしました。講師は、「うめのき憩いの森」を管理してくださっている練馬区「みどりのまちづくりセンター」の上杉さんです。 スライドをもとに写真を見たり、実際に鳴き声を聴いたり、クイズに答えたりしながら、たくさんのセミの生態について学びました。 また、貴重な資料をいただきました。 北西町会 盆踊り大会おなじみの曲が心地よい アップテンポのリズムに思わず身体が動く やぐらを囲んで 老若男女が集い 笑顔で挨拶を交わし 味わい 踊り 語り合う まさに北西の夏の風物詩 夏休みが来たと実感する恒例の地域行事 町会長さんをはじめとする、町会の皆さま、婦人部の皆さま、踊り手の皆さま 最高の伝統行事を体験する機会を いつもありがとうございます。 夏の水泳指導はじまり1、2年生と3、4年生の枠は雨のために中止となりましたが、5、6年生の枠は実施することが出来ました。 今回から習熟度別指導の中で、可能な範囲での検定も行います。 連合水泳記録会のタイムを取っていない6年生がいたことや参加人数が少なかったこともあり、タイムを計る検定や50〜100メートルに挑戦する検定も特別に行いました。 進級して喜びいっぱいで級のシールを受け取る姿が多く見られました。 リトルティーチャーの取り組み各教科の指導もさることながら、中学校になってから特に求められる勉強のやり方(自主的に学習の計画を立てることなど)もアドバイスをしてくれるよう生徒さんたちにはお願いをしました。 先輩から直接教わる4、5、6年生の表情は真剣そのものです。 9名のリトルティーチャーのみなさん、ありがとうございます。 リトルティーチャーの取り組み小中一貫教育校の取り組みの一つとして、有意義な学習交流の機会となっています。 第1学期 終業式開始の5分前には、ほぼ全員が体育館に集合・整列できました。 担当の先生が、舞台に立つと、自然に話し声がなくなり体育館は静まり厳粛な雰囲気に包まれました。 5、6年生の児童の態度が模範となってくれています。これも移動教室の大きな成果です。 式が終了した後に、生活指導主任の先生から、夏休みの生活について、くわしくご指導がありました。 ご家庭でも本日配布の文書(ホームページにも掲載予定)をよくお読みになり、安全で有意義な休みになりますようご協力ください。 自らの命を守るペットボトルやビニール袋などを利用して浮く練習をしました。自分の服に空気を入れてふくらせる方法も知りました。 |
|