深い学びにしていくための手立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちからあがってきた食材を、先生が発問をしながら一緒に分類をします。「土の中にある生き物、土から生えている生き物(植物)」「陸上で生活しているもの(動物)」「海にいる生き物(魚介類)」
 そして、それらがどのように関わりあっているかを考えます。「私たちの食べ物のもとは何か?身近な生き物の関りから考えを発展させてみよう」が今日のめあてです。
 「植物は、日光や水で生長し、それを草食動物が食べる」「草食動物を食べる肉食動物もいる」「魚は動物性プランクトンを食べる」「動物性プランクトンは植物性プランクトンを食べる」既習したことをもとにした発言です。
 自分で考える時間をたっぷり取りました。活発な発表ではありませんが、めあてに対して一人一人がじっくりと考えている様子がひしひしと伝わります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31