学びに向かう力を引き出すカリキュラムマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「実は教科書に三角形アと四角形オをミシン目で切れば比べられるページがあるのです」「それをもとに個人でぴったりと当てはまる形を探しましょう」
 辺の長さが同じになる形。どうすれば重なるのか。二つのことを考えながら、ノートに書いたり、頭の中で説明の手順を考えたりします。
 導入、初発問での発表、個人の取り組み。20分ほどの間に、3つの学習がテンポよく展開し「学びに向かう力」が高まります。教師のカリキュラムマネジメントは、それを引き出す重要なファクターです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30