「メタ認知」を高める算数の素晴らしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机間指導をしながら、個々の考えをふくらませる働きかけをどう工夫するかが、教師の腕の見せ所です。ノートに記入している言葉を取り上げたり、操作をしている所に問いかけたりします。「今のこと少しくわしく教えて」「この考えを順番に書いてみるといいかも」「その考えを発表でわかりやすく説明出きるとさらに素晴らしい」
4名の子が、図形を操作しながら、合同な図形となる理由を論理的に説明しました。自然と拍手が巻き起こりました。きっと他の学習でも発表への意欲がわいたことでしょう。「メタ認知」を楽しく高める算数の素晴らしさを実感するような授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30