活気あふれる導入は学びに向かう力への入り口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導入の前には、学力向上支援講師の先生から「頭の体操」と題して、授業に関連した問題が出されます。今日は、「算数ブロック」をまとまりとして数える問題です。ほんの一瞬しか問題が見られません。食い入るように見て一斉に答えを言う子供たちです。
 導入では、先生からキャラクターがかかれたワークシートが配られ、「いくついるか数えてみましょう」との投げかけがありました。「14!」「15!」と二つの答えがだされ互いに譲りません。番号をふったり、印をつけたりで、違う答えの相手に説明する様子で学級は大いに活気づきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30