学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業の前に訪れると、返してもらったプリントを連絡帳入れにしまっているところでした。すでにしまった子は鉛筆1本と消しゴムを机に置いて良い姿勢をしています。「良い姿勢だね」「2年生のようですね」とほめると次々に行動が早くなる子が増えていきます。肯定的なシャワーが常に降り注いでいる証です。
 国語の漢字の学習をすることが伝えられていることで見通しをもった行動につながります。配り係の子がてきぱきと動きます。準備ができたら漢字学習帳を掲げます。この方式もいつものことなのでしょう。学習規律がずいぶん身に付いている学級の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30