学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「本」の字を練習します。
 教師がまず漢字の書き方の見本を示します。次に、教師の手に合わせて「指書き」を宙に書きます。その後に気が付いたことを発表します。
 「左寄りの右の払いが大きい」「木の字に横棒を足す」などです。
 「漢字学習の一連の流れがわかり自ら進んで取り組むスタイルが出来ている」これを学習規律の定着と呼びます。知識・技能や思考力・表現力、学びに向かう力を高める基礎となる力です。この時期におよそ15分の漢字学習方法が身に付いていることが素晴らしい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30