自主自立の活動は学びに向かう力(メタ認知)の土台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第5回目の話合い活動です。こういった地道な積み重ねを経験すると、高学年では、教師の手助けがなくても子供たちだけでの話し合いができるようになります。
 自分の意見がミッションの一つに取り上げられ、「○○さんの意見が大人みたいだった」という感想が発表されました。言われた子に「どうだった」と聞くと「うれしかった」と何とも言えない笑顔を見せてくれました。ワークシートに熱心にまとめを書き込む姿に感心しました。
 まさに自主自立の気持ちを育む活動が、学びに向かう力に結び付いていることを実感する場面でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室