学習の見通しをもつことは学びに向かう力の土台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この教材は、コンピューターと連動しています。回路を「USB」に接続させホームページから必要なプログラムをダウンロードします。慣れている子は「すいすい」と進めますが、そうでない子は「何がわかならいが、わからない」様子です。しかし、まずは「やってみる」「わかる子に教ええてもらう」中で徐々に見通しをもちます。
 そういった過程そのものが重要です。

 今日は導入の段階でしたが、「光のつき方」「音楽を入れる」など意図的に様々なプログラムを作り実際に回路を動かしていきます。このような体験を積み重ね「学びに向かう力を高めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室