先生のカリキュラムマネジメントの見せ所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。 図画工作関係の記事は、「図工室から」にも掲載しています。 慎重に丁寧に集中して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 生命線は、最初の10分の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。 学びに向かう力を育てるための基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。 「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。 絵の具島 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えた島を絵具などを使って思い思いに描きます。夢のような素敵な島が一人一人の画用紙に表現されました。 「わたしは、おかしのしまをつくりました。かわいくデコッて、キャンディーもつくりました。」「ぼうにんげんがすむしまです。サッカーをして遊んでいます」「いろんな色で、よつばじまをつくりました。いろんな色でつくったらきれいになると思ったからです」 どのコメントがどの絵かわかりますか? 大事な振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気を行う、間隔を取るなど、熱中症対策、感染防止策がち密に施されています。 クーリングダウンは「ヨガのセッション」のようでした。 カードで振り返りをして片付けまでが45分の指導内にプログラミングされた質の高い授業でした。 主体的な活動にしていくために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが表現の世界に入り込む様子が手に取るようにわかります。主体的な活動を引き出すために、教師の働きかけがいかに大切かを実感する授業でした。 学びに向かう力を育てるために![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞く子供たちの意欲が高まっている様子がひしひしと伝わります。学びに向かう力を育てるために欠かせない導入です。 表現 リズムダンス 4年生 (レッツきたにしダンシング)![]() ![]() ![]() ![]() 指導者の先生は、体育の専門です。指示が明確で、まるで魔法使いのように子供たちを動かす様子に感心します。 どんなお話が完成するのかな![]() ![]() ![]() ![]() どんな紙芝居が完成するのでしょう。わくわくしながら作る子供たちの表情が素敵です。 国語「あったらいいなこんなもの」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなものがあったらいいな」と想像をふくらませて、絵と文章でかき表す題材です。今日は、先生から紙芝居にして発表をすることが伝えられ、さらに意欲が高まりました。 下書きを進める子。画用紙で紙芝居を作り始める子。それぞれがめあてをもって取り組みました。 学びに向かう力(見通しをもって進める)![]() ![]() ![]() ![]() 「石神井公園に池があることよく気づいたね。他にはないかな」 その子は、ボートに乗って遊ぶことを考えワークシートに記入していました。 たくさんの子が手を挙げて、自分のツアープランを発表しました。 つかみはオーケー![]() ![]() ![]() ![]() 「とつぜんだが、きみのふるさとである練馬区のツアーを考えてくれないか」とある社長さんから言われました。 子供たちは、目をキラキラさせて授業に入り込みます。 ワークシートを黙々書きこむ姿。次々に手を挙げて質問をする姿が見られました。 地図をデジタルテレビに写してさらに興味を高めます。 練馬区の学習 社会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢が良い子が多いです。今日給食の時もこのクラスを訪れました。静かに黙々と食事をしている様子に「落ち着いているクラスだな」と感心しました。 今日の授業にそれがよく現れていました。 人格の完成をゴールにするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「週に1回、反省会をする」ことが決まりました。 先生が誘導をしていけば、もっと多くのことが決められたでしょう。でも、辛抱強く子供たちの話合い活動を大切にしようとする先生の姿勢に頭が下がりました。 上手に話し合いを進めることがゴールではなく、立派な最高学年にしていく、つまり、「人格の完成」をゴールにしようとする先生の思いのつまった授業でした。 司会グループを中心に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シナリオに沿って原稿を読むだけでは、スムーズに進行できません。全体の反応を見ながら、手順を考えて話す能力が求められます。 今日の話し合いのポイントは、「6年生としてふさわしいか」「自分たちをレベルアップできるか」です。 話合い(はなしあい)活動 6年生![]() ![]() テーマは「清掃活動の内容」について これを提案した理由は、「6年生として掃除の質をあげていきたいから」「学級から発信して学校の掃除を変えていきたいから」です。 主体的な学びにしていくため 算数 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 数直線を使って考えたり、自分の考えを文に表したりして答えにたどりつきます。 算数は、「問題」「めあて」「見通し」というプロセスを板書に示しながら思考を膨らませます。最後に授業で学んだことを「まとめ」にして振り返りをします。 今日のまとめは、「小数同士の計算も、整数にしてから計算をするとわかりやすい」です。 ティームティーチング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の算数は、学力向上支援の講師の先生が加わり、2名体制で学習を進めます。 最後にプリントに取り組みめあてが達成できたか確かめます。 |
|