PTAの皆様の熱意に感謝

 今日は、PTA会費の集金日でした。

 PTA会長さんをはじめ多くの委員、係の皆さまには、8時前からお集まりいただき、集金のとりまとめをしていただきました。

 子供たちが直接現金を取り扱うことがないように、毎年ご尽力をいただいています。特に今年度は、学年、学級での委員も決まっていない中、快くご協力いただいた方もいらっしゃったことでしょう。

 今年度のPTAの活動テーマは「学校の教育活動全てに、いち保護者として全面的に支援をする」です。それを体現するお姿に感銘を受けました。

ホウセンカの観察 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物は、たねから子葉を出し、茎をのばして葉を茂らせ、花を咲かせる。

 花を咲かせたあとに実をつけ、実の中にたくさんの種をのこして枯れていく。

 3年生の理科では、植物の育ちがはっきりとわかる「ホウセンカ」を育てることを通してそのことを学びます。

 しばらくぶりの晴れ間を生かして観察に取り組みました。
 

生活科 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の強風でいくつかの鉢が倒れていました。強風を避けるために壁際に移動しました。
 しばらく雨模様だったので、くわしく観察するのは久しぶりです。

 緑色の実がたくさんなっています。じっくりと見てカードに絵を描きます。

 「緑の実はかたかったよ」「葉っぱのにおいがしたよ」「晴れた日は水やりをするよ」

 感じたことややりたいことを言葉にしてカードに書きました。

様々な健康管理体制

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、応接室に設置したパーテーションです。

 発熱だけではなく、多くの子供たちが保健室を訪れます。そこで、熱を出した児童は、密を避けるために、多目的室や応接室でも看護します。

 応接室は、来客や我々が会議をする場所でもあります。それへの感染防止策にもなります。

 保健室には「非接触型体温計」が配備されています。これにより短時間で多くの児童の体温を測ることができます。

 健康調査票忘れはまだ散見されます。必ず、朝の確認をお願いします。7月は、ご家族の健康についても記入する欄が新たに増えています。ご協力をお願いします。7月分を掲載しました。

 健康調査票(7月分)

個別の指導もスムーズに再開

画像1 画像1
 先生や主事さんのおかげで、「ことばの教室」「スター(才能開発ルーム)」の指導教室にもパーテーションがいち早く設置されました。

 個別の指導の際は、表情や口の形を見たり、見せたりが必須です。これにより、先生がマスクを取り外しても指導を安全に行うことができます。

まるで職人技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室のビニールパーテーションを作成中です。

 写真のように「図面」を描いて、木材を購入し、寸法を測るなど専門のような手順を踏んで作ります。まるで、業者に発注したかのような出来上がりです。

 7月の学校だよりでお伝えしたように、先生や主事さんの自発的な取り組みです。

 完成すれば、図書室での授業が再開となります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31