学校を支える心強いスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() 「全ての子供たちを我が子同然に」を行動で示してくださるスタッフに感謝です。 学校を支える心強いスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての廊下、階段、トイレにワックスをかけます。水拭きで埃を取り除き、乾燥。ワックスがけ、乾燥という根気の要る作業です。ワックスは「万遍なく」かけないとムラがでます。専用のワイパーを扱うのは繊細な技術と体力も要します。先生が出勤をする日や来客がある日は勤務などに支障が出ないよう、作業区画の計画を綿密に立てる必要があります。朝の打ち合わせで「今日は、〇階の廊下と〇階段が通行できません」と連絡をしたり表示をしたりなど気を配ります。 本校の用務主事さんは経験が豊富で専門的技術の研鑽を積んだ優秀なスタッフです。 キャリア教育を通してメタ認知を高める![]() ![]() 本校では、6年生に対して、週の学習計画を自分で立てるためのいくつかの実践を行っています。家庭での課題を与えるのみでは、将来の学習や生活の中で計画的・能動的に物事に取り組む姿勢は育ちません。臨時休業中も一人一人が自ら計画的に学習に取り組むよう課題を提示しました。 卒業生が、学期の終わりに元担任の先生に中学の期末考査の結果を報告に来る姿をよく見かけます。本校の「風物詩」となっています。他の先生方と職員室前の廊下で、話に花が咲く様子も見られます。「小学校のまとめノートの積み重ねのおかげで良い成績でした」などと誇らしげに語る姿を見るのは、まさに「教師冥利に尽きます」英語でわからないことがある、数学を教えて欲しいなどと相談にくることもしばしばです。 写真は、元担任の先生が、卒業生に対して勉強についての相談に乗っている様子です。 メタ認知は、小学校だけでなく、中学やさらに先の人生などあらゆる場面で高まるという見通しをもって価値づけの工夫を行っています。 メタ認知が高まった場面![]() ![]() 終業式の日に、その子は嬉しそうに図画工作の先生と校長室を訪れました。先生にお聞きすると、その子は誰の手も借りずに全て自分でやり通したそうです。「学びに向かう力」で言えば「粘り強い姿勢」「見通す力」です。遠近感のある下絵をかいた時に、先生が視点の素晴らしさを大いにほめて、技能との価値づけをされていました。「どんな作品になるか楽しみですね」と声をかけたことをよく覚えていました。「これからの作品づくりや算数の図形の勉強にも役立ちますね」「この才能は将来の仕事にも生かされるかもしれませんね」その子のメタ認知が大いに高まったことがわかる場面でした。 深く考えるための手立て![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の核となる「めあて」でもあります。一心不乱にプランを考える子、コミュニケーションを取りながら考える子。本時の学習目標が定まることで深い学びや粘り強く取り組む雰囲気が生まれます。 写真のプランを考えた子は、「ごみを出した人が真剣に振り返る言葉が必要。でも最後に、ちゃんとごみ箱に入れようねと優しい言い方で締めくくると効果が出る」という発表をしてくれました。それを聞いた子供たちから「なるほど」という反応が。 週に1回の道徳の時間は、自分の心根を素直に表現できる貴重な機会ともなります。 深く考えるための手立て![]() ![]() ![]() ![]() 一通り意見が出た後に先生から「どうしてきまりはあるのだろう」という投げかけがありました。「みんなが楽しく生活するため」「きまりがないと自分勝手なことが起きるから」 学校のきまりにも目を向けさせます。「きまりがあるけど、廊下を走っている人が多い」「ごみを捨てないきまりは環境やコロナ防止にもなる」「きまりは仕方なく守るものではない」少しずつ先生が考えてほしいことに授業が深まります。 特別の教科 道徳 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業は、「教師がどのような指導観をもつか」が重要であると言われます。この学級の子供たちには、「きまりがある意味を自分なりに考えて望ましい行動が出来るようにさせたい」という先生の思いが指導観となっています。 導入では、写真の公園の絵を見ながら、気が付いたことを出し合います。 |
|