学校を支える心強いスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての廊下、階段、トイレにワックスをかけます。水拭きで埃を取り除き、乾燥。ワックスがけ、乾燥という根気の要る作業です。ワックスは「万遍なく」かけないとムラがでます。専用のワイパーを扱うのは繊細な技術と体力も要します。先生が出勤をする日や来客がある日は勤務などに支障が出ないよう、作業区画の計画を綿密に立てる必要があります。朝の打ち合わせで「今日は、〇階の廊下と〇階段が通行できません」と連絡をしたり表示をしたりなど気を配ります。 本校の用務主事さんは経験が豊富で専門的技術の研鑽を積んだ優秀なスタッフです。 キャリア教育を通してメタ認知を高める![]() ![]() 本校では、6年生に対して、週の学習計画を自分で立てるためのいくつかの実践を行っています。家庭での課題を与えるのみでは、将来の学習や生活の中で計画的・能動的に物事に取り組む姿勢は育ちません。臨時休業中も一人一人が自ら計画的に学習に取り組むよう課題を提示しました。 卒業生が、学期の終わりに元担任の先生に中学の期末考査の結果を報告に来る姿をよく見かけます。本校の「風物詩」となっています。他の先生方と職員室前の廊下で、話に花が咲く様子も見られます。「小学校のまとめノートの積み重ねのおかげで良い成績でした」などと誇らしげに語る姿を見るのは、まさに「教師冥利に尽きます」英語でわからないことがある、数学を教えて欲しいなどと相談にくることもしばしばです。 写真は、元担任の先生が、卒業生に対して勉強についての相談に乗っている様子です。 メタ認知は、小学校だけでなく、中学やさらに先の人生などあらゆる場面で高まるという見通しをもって価値づけの工夫を行っています。 メタ認知が高まった場面![]() ![]() 終業式の日に、その子は嬉しそうに図画工作の先生と校長室を訪れました。先生にお聞きすると、その子は誰の手も借りずに全て自分でやり通したそうです。「学びに向かう力」で言えば「粘り強い姿勢」「見通す力」です。遠近感のある下絵をかいた時に、先生が視点の素晴らしさを大いにほめて、技能との価値づけをされていました。「どんな作品になるか楽しみですね」と声をかけたことをよく覚えていました。「これからの作品づくりや算数の図形の勉強にも役立ちますね」「この才能は将来の仕事にも生かされるかもしれませんね」その子のメタ認知が大いに高まったことがわかる場面でした。 深く考えるための手立て![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の核となる「めあて」でもあります。一心不乱にプランを考える子、コミュニケーションを取りながら考える子。本時の学習目標が定まることで深い学びや粘り強く取り組む雰囲気が生まれます。 写真のプランを考えた子は、「ごみを出した人が真剣に振り返る言葉が必要。でも最後に、ちゃんとごみ箱に入れようねと優しい言い方で締めくくると効果が出る」という発表をしてくれました。それを聞いた子供たちから「なるほど」という反応が。 週に1回の道徳の時間は、自分の心根を素直に表現できる貴重な機会ともなります。 深く考えるための手立て![]() ![]() ![]() ![]() 一通り意見が出た後に先生から「どうしてきまりはあるのだろう」という投げかけがありました。「みんなが楽しく生活するため」「きまりがないと自分勝手なことが起きるから」 学校のきまりにも目を向けさせます。「きまりがあるけど、廊下を走っている人が多い」「ごみを捨てないきまりは環境やコロナ防止にもなる」「きまりは仕方なく守るものではない」少しずつ先生が考えてほしいことに授業が深まります。 特別の教科 道徳 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業は、「教師がどのような指導観をもつか」が重要であると言われます。この学級の子供たちには、「きまりがある意味を自分なりに考えて望ましい行動が出来るようにさせたい」という先生の思いが指導観となっています。 導入では、写真の公園の絵を見ながら、気が付いたことを出し合います。 8月の予定について1学期の大きな成長![]() ![]() 「本当にすごいですね」「もしからしたらお家のお手伝いや学校の勉強でも一人で出来るかもしれないですね」「相手のことを考える優しい気持ちは他でも見せられるかもしれませんね」と価値づけをしました。「メタ認知」を高めるための声かけです。 すごく誇らしい様子でさらに「せっせと」取り組む子供たちです。 「お家でもいっぱいほめられたと報告してくださいね」とも伝えました。 終業式 6年生の素晴らしい代表の挨拶![]() ![]() コロナ対応の中、分散登校にはじまり、今までの学校生活について取り組んだこと、頑張ったことをわかりやすく詳しく、語りかけるように話してくれました。さらに夏休みを安全に健康に過ごすための方法を具体的に伝えてくれました。 学びに向かう力を大事にしている学校の学期の締めくくりにふさわしい立派な挨拶でした。挨拶の後に大きな拍手が校内に響きました。 代表委員長には多くの6年生が立候補してくれました。校長先生から、今日の堂々とした態度に匹敵する姿を示してくれたことの紹介がありました。 その後、校長先生から「命の話」がありました。 「自分や周りの命を大切に夏休みを過ごして、8月24日の始業式に会いましょう」 保護者の皆様には、コロナ禍の中、毎日の健康に十分なご配慮をいただき1学期を終了することが出来ました。ご理解、ご支援に心から感謝いたします。 ピアノの生演奏![]() ![]() ピアノの中をのぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ピアノは鍵盤を押すとハンマーという部品が連動していて、ハンマーが下から弦を叩きます。その振動が音となり、伝わっていきます。弦の上にある「かまぼこ」みたいなものは、ダンパーといい、音の反響具合を調節します。ペダルを踏むとダンパーが弦から離れ、音が響きます。 ピアノ博士になろう 5年生 音楽![]() ![]() 本日は音楽の授業を3名の教員が参観しています。本校では「学びに向かう力」を育てるための授業を公開し、教員同士が参観するという取り組みを行っています。 音楽記号「P」は「弱く」という意味です。反対は「f」で、「強く」です。ピアノは強弱がはっきりと表現できる楽器であることから正式名称は「ピアノフォルテ」といいます。 そんな話を先生から聞き、子供たちも私たち教員も「そうなんだ!」と驚きました。そして、本日のめあては「ピアノの強弱の秘密を探ろう」です。ピアノの内部の観察を通して、部品や作りから秘密を考えます。 カリキュラムを学校の財産に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学省では、学びに向かう力を高めるためには「粘り強い姿勢」を育てることが重要と言っています。 同様のカリキュラムを他の学年でも行っています。今後は、本校のスタンダードにしていくなどのことを、学力向上委員会でも話し合っていきます。 時間があっという間に過ぎます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル時計の時間を15分から25分に増やしたところ、「やったー」という反応。普通は「えー」と逆な声が上がるところですが、「水野カフェ」の効果は絶大です。 粘り強く取り組むための新たなカリキュラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4年生の角度のキャラクター「パックン」ランチバイキングでバランスよく食べて、角の大きさエネルギーをたくわえよう」が今日のめあてです。聞いただけで「わくわく」します。写真のワークシートをもとに角度のさまざまなプリントを自分で選んでバランスよく習熟プリントに取り組みます。プリント3枚以上で目標達成です。 学びに向かう力(粘り強い姿勢)を育てる 算数 4年生![]() ![]() 学年の先生と打ち合わせをして単元の計画を立てたり、レディネステストなども取り入れグループ作りを行ったりしています。 今日は、単元のまとめの習熟の時間です。次回の「まとめのテスト」に向けて、「角度」について、様々な練習問題に取り組みます。粘り強く取り組むことが大きなねらいです。 環境は人を整える![]() ![]() ![]() ![]() ティームティーチングによるきめの細かい指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体物を使って 算数 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視覚的にもわかりやすくなるように、デジタルテレビに教科書の映像を拡大したりブロックの置き方を投影したりします。 今日のめあては、「どちらがいくつ多いか、ちがいはいくつかをブロックでかんがえてしきにしよう」です。 先生からの賞賛は魔法の言葉![]() ![]() ![]() ![]() そのうち、発表の練習も始まりました。「アナウンサーみたい」「6年生みたい」「堂々としてかっこいい」先生からの賞賛は「魔法の言葉」です。 |
|