「比べ合う」それぞれの意見について賛成意見や反対意見を述べることで考えが深まります。 1つの意見についても、それぞれの思惑で考えは分かれます。 自分以外の考え方を知ることのできる貴重な機会です。 今回の学級会はここまでです。 次回、いよいよ最終段階の「まとめる」という活動が入ります。 学級会 その二 4年生今回の議題は「そうじの仕方を考えよう」です。どうしてもおしゃべりが多くなってしまう掃除について、良い方法はないかと考えます。 前回までの学級会で、自分たちの考えをグループでまとめて「出し合う」というところまで行っています。 前回の反省で、各グループの意見を画用紙等にまとめるのであれば、それを黒板にそのまま貼ればよいのではないかと意見がでました。 早速取り入れ、黒板に画用紙を掲示します。 ・役割分担をする。 ・リーダーを作る。 ・落ち着く。 学びに向かう力の凝縮10月5日には、放送朝会で担当の先生から「金賞」「最優秀賞」の発表がありました。参加した全ての子供たちには参加賞が配られます。表彰された作品は校内掲示されます。第2回目は、4、5年生を対象に1月に実施する予定です。 2枚目の写真は、放送で紹介された児童が学級や全校から拍手をもらう様子です。 学力グランプリ 5、6年生授業は「人格の完成」の切り口図書の時間は、2名の図書館サポーターのスタッフにお力をいただいています。今回は、貴重な様々な資料を提供してくださいました。 さらに学びを深める「では、身近な生活でまず私たちが出来ることは何だろう」「節電をする」「汚れた水を水道に流さない」「紙をむだにしない」多くの取り組みが出されます。ここまでは、一般的な学習の流れです。しかし本校は、その先を目指しています。 最高学年の学ぶ姿勢図書 調べ学習 6年生今回は、「絶滅危惧動物、植物」について調べ、考えを深めました。 |
|