実地の練習で技を身に付け意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にかかれた道路や設置した信号機、カラーコーンや車などの障害物を通過します。一旦停止や安全確認の方法を教わります。警察署の方やお手伝いに来てくださった保護者の皆様に教えていただきました。保護者の皆様には、自転車の受け渡しやハンドルの消毒などにもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 実地の練習で得たことを、ふだんの放課後の自転車の乗り方に生かそうとする意識が高まりました。

話を聞く姿勢に成長を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方々に「よろしくお願いします」と心を込めて挨拶をしました。実際の標識をもとに自転車についてのルールを教えていただきました。また、実際に自転車を模範運転していただき、正しい乗り方を学びました。大根の種まきの学習でも話を聞く姿勢をほめられました。今日もそれがよく出来ています。本当の力として身に付いています。大きな成長です。

自転車安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、1学期の早い時期に3年生を対象に実施している学習です。青少年育成第7地区委員会では、「親子自転車安全教室」「自転車点検」も行ってくださり、子供たちの健全育成にご支援をいただいております。
 コロナ禍の中、この活動も見送りをしていましたが、この時期、ようやく実施に至ったことを嬉しく思います。3年生は、今年度、初めての取り組み(歌唱、校外学習)でトップバッターになることが多く、役目を立派に果たしてくれています。
 大根の種まきに記事です。↓
 
 https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

学校公開における参観方法(原則以外の例)について

 このことにつきまして掲載をしましたので、ご確認ください。
 学校公開における参観方法(原則以外の例)について

「比べ合う」

画像1 画像1
今回の学級会では、それぞれのグループの意見を「比べ合う」という活動が入ります。
それぞれの意見について賛成意見や反対意見を述べることで考えが深まります。

1つの意見についても、それぞれの思惑で考えは分かれます。

自分以外の考え方を知ることのできる貴重な機会です。

今回の学級会はここまでです。

次回、いよいよ最終段階の「まとめる」という活動が入ります。

学級会 その二 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日の4年生の学級会です。
今回の議題は「そうじの仕方を考えよう」です。どうしてもおしゃべりが多くなってしまう掃除について、良い方法はないかと考えます。

前回までの学級会で、自分たちの考えをグループでまとめて「出し合う」というところまで行っています。

前回の反省で、各グループの意見を画用紙等にまとめるのであれば、それを黒板にそのまま貼ればよいのではないかと意見がでました。

早速取り入れ、黒板に画用紙を掲示します。

・役割分担をする。
・リーダーを作る。
・落ち着く。


学びに向かう力の凝縮

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題を作成したのは先生たちです。夏休みに多くの先生からの自作問題の提出がありました。「総合的な学習の時間」の課題は答えがありません。自分たちの文章や絵、図などをもとにプレゼンする方式です。まさに「学びに向かう力」を高める内容が凝縮されています。
 10月5日には、放送朝会で担当の先生から「金賞」「最優秀賞」の発表がありました。参加した全ての子供たちには参加賞が配られます。表彰された作品は校内掲示されます。第2回目は、4、5年生を対象に1月に実施する予定です。
 2枚目の写真は、放送で紹介された児童が学級や全校から拍手をもらう様子です。

学力グランプリ 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日に今年度1回目の「学力グランプリ」を行いました。本校は、「楽しく意欲的に学ぶ」という基本理念に基づいて、体育での「北西ギネス」とあわせて、希望者を対象に「学力グランプリ」を実施しています。今回は、個人部門に5名、グループ部門に7グループ25名、全体で30名の子供たちが参加をしました。個人部門は、「算数」「社会」の2課題、グループ部門は「総合的な学習の時間」「理科」の2課題を自分たちで選択し取り組みました。

授業は「人格の完成」の切り口

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学びを、さらに先の人生でどのように生かすか、どのような大人になろうと考えるかに思いを巡らせるところまで働きかけます。今日の授業は「人格の完成」への切り口と考え、他教科と横断的な学びを深めていきます。
 図書の時間は、2名の図書館サポーターのスタッフにお力をいただいています。今回は、貴重な様々な資料を提供してくださいました。

さらに学びを深める

画像1 画像1
 「外来動物を持ち込む」「服についた外来の種を落としてしまう」調べた結果、全ての危惧種の状況をまねいた原因は人間にあることがわかり全体で確認しました。
 「では、身近な生活でまず私たちが出来ることは何だろう」「節電をする」「汚れた水を水道に流さない」「紙をむだにしない」多くの取り組みが出されます。ここまでは、一般的な学習の流れです。しかし本校は、その先を目指しています。

最高学年の学ぶ姿勢

画像1 画像1
 驚いたのは、パーテーションがあること、対面での会話が十分にできないことなどの条件がある中でのグループ内の工夫、協力をする姿です。調べる子とワークシートに内容を記入する子の役割を考えたり、上手に年鑑(グループに1冊)を回したり、限られた時間を最大限に使って一心不乱に調べる姿に「さすが最高学年」と感嘆しました。

図書 調べ学習 6年生

画像1 画像1
 様々な統計や資料に基づいた年鑑をもとに調べることを通して、これからの望ましい生活について考えることをねらいとした学習です。「学びに向かう力(メタ認知)」を高めるカリキュラムの図書バージョンです。
今回は、「絶滅危惧動物、植物」について調べ、考えを深めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31