大事な振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回水分補給の時間をとりました。それだけ運動量が十分に確保された授業でした。
 換気を行う、間隔を取るなど、熱中症対策、感染防止策がち密に施されています。
 クーリングダウンは「ヨガのセッション」のようでした。
 カードで振り返りをして片付けまでが45分の指導内にプログラミングされた質の高い授業でした。

主体的な活動にしていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導する先生は常に笑顔。「笑顔は教師のユニフォーム」の言葉通り。ダンスの見本となりながら、簡潔で明確な指示を出し続けるバイタリティーに圧倒されます。
 子供たちが表現の世界に入り込む様子が手に取るようにわかります。主体的な活動を引き出すために、教師の働きかけがいかに大切かを実感する授業でした。

学びに向かう力を育てるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間の授業の流れをホワイトボードに書きながら丁寧に説明をします。そして、この授業のめあてを伝えます。「いつでも、どこでも、だれとでも」を合言葉に。
 話を聞く子供たちの意欲が高まっている様子がひしひしと伝わります。学びに向かう力を育てるために欠かせない導入です。

表現 リズムダンス 4年生 (レッツきたにしダンシング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での授業です。このクラスは集団行動がしっかりと出来ています。これはふだんの授業でも発揮される大切な力です。
 指導者の先生は、体育の専門です。指示が明確で、まるで魔法使いのように子供たちを動かす様子に感心します。

どんなお話が完成するのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どこにでも連れて行ってくれる自転車」「可愛いものに変身できる魔法のつえ」

 どんな紙芝居が完成するのでしょう。わくわくしながら作る子供たちの表情が素敵です。

国語「あったらいいなこんなもの」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目が始まる前には、ほとんどの子が良い姿勢で準備を終えています。週のスタートがスムーズに切れていることに感心します。

 「こんなものがあったらいいな」と想像をふくらませて、絵と文章でかき表す題材です。今日は、先生から紙芝居にして発表をすることが伝えられ、さらに意欲が高まりました。

 下書きを進める子。画用紙で紙芝居を作り始める子。それぞれがめあてをもって取り組みました。

学びに向かう力(見通しをもって進める)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の指導のポイントは、「見通しをもって学習を進める力を育てる」です。そのためには、教師の働きかけが大切です。先生が肯定的に励ます様子に感心します。
 「石神井公園に池があることよく気づいたね。他にはないかな」
 その子は、ボートに乗って遊ぶことを考えワークシートに記入していました。
 たくさんの子が手を挙げて、自分のツアープランを発表しました。

つかみはオーケー

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で大事な要素に「導入」があります。授業の始まりに「興味関心」を高める教師のひと工夫です。
 「とつぜんだが、きみのふるさとである練馬区のツアーを考えてくれないか」とある社長さんから言われました。
 子供たちは、目をキラキラさせて授業に入り込みます。
 ワークシートを黙々書きこむ姿。次々に手を挙げて質問をする姿が見られました。
 地図をデジタルテレビに写してさらに興味を高めます。

練馬区の学習 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は、練馬区の学習を中心に進めています。
 姿勢が良い子が多いです。今日給食の時もこのクラスを訪れました。静かに黙々と食事をしている様子に「落ち着いているクラスだな」と感心しました。
 今日の授業にそれがよく現れていました。

人格の完成をゴールにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前にアンケートを取り、この議題が必要なことを共通理解して話し合います。ポイントに従い、司会グループ以外は自分の考えを、ワークシートにまとめます。司会グループはどのような意見があるのかを見て回ります。
 今日は、「週に1回、反省会をする」ことが決まりました。
 先生が誘導をしていけば、もっと多くのことが決められたでしょう。でも、辛抱強く子供たちの話合い活動を大切にしようとする先生の姿勢に頭が下がりました。

 上手に話し合いを進めることがゴールではなく、立派な最高学年にしていく、つまり、「人格の完成」をゴールにしようとする先生の思いのつまった授業でした。

司会グループを中心に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司会グループ(司会、副司会、記録、提案者など)は、交代で行います。
 シナリオに沿って原稿を読むだけでは、スムーズに進行できません。全体の反応を見ながら、手順を考えて話す能力が求められます。
 今日の話し合いのポイントは、「6年生としてふさわしいか」「自分たちをレベルアップできるか」です。

話合い(はなしあい)活動 6年生

画像1 画像1
 より間隔の取れる家庭科室を使って行いました。
 テーマは「清掃活動の内容」について
 これを提案した理由は、「6年生として掃除の質をあげていきたいから」「学級から発信して学校の掃除を変えていきたいから」です。

主体的な学びにしていくため 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小数同士のかけ算の方法を考えました。整数×小数の計算で学んだことをもとに解き方を考えます。
 数直線を使って考えたり、自分の考えを文に表したりして答えにたどりつきます。
 算数は、「問題」「めあて」「見通し」というプロセスを板書に示しながら思考を膨らませます。最後に授業で学んだことを「まとめ」にして振り返りをします。
 今日のまとめは、「小数同士の計算も、整数にしてから計算をするとわかりやすい」です。

ティームティーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身振り手振りをまじえ、簡潔な指示を出すことも低学年の指導のポイントです。
 低学年の算数は、学力向上支援の講師の先生が加わり、2名体制で学習を進めます。
 最後にプリントに取り組みめあてが達成できたか確かめます。

机間指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生は、机の間を回りながら個別に声をかけます。アドバイスをしたり、ほめたりしながら書けているかを確かめます。

ICTを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級には、デジタルテレビが配備されています。写真のように段階的に書き写しができるように工夫をしています。今日からノート指導が本格的に始まるので、時間をかけてゆっくり丁寧に教えます。

主体的な学びにしていくために(1年生 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、主体的な学習の基礎となる「学習規律」を身に付けることを中心に学習に取り組みます。
 話の聞き方、姿勢、机の上の用具の置き方を丁寧に指導をしていきます。
 今日は、「たし算」の授業。3+2などの簡単な計算を、ノートに書き表すことをめあてにしました。

PTAの皆様の熱意に感謝

 今日は、PTA会費の集金日でした。

 PTA会長さんをはじめ多くの委員、係の皆さまには、8時前からお集まりいただき、集金のとりまとめをしていただきました。

 子供たちが直接現金を取り扱うことがないように、毎年ご尽力をいただいています。特に今年度は、学年、学級での委員も決まっていない中、快くご協力いただいた方もいらっしゃったことでしょう。

 今年度のPTAの活動テーマは「学校の教育活動全てに、いち保護者として全面的に支援をする」です。それを体現するお姿に感銘を受けました。

ホウセンカの観察 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物は、たねから子葉を出し、茎をのばして葉を茂らせ、花を咲かせる。

 花を咲かせたあとに実をつけ、実の中にたくさんの種をのこして枯れていく。

 3年生の理科では、植物の育ちがはっきりとわかる「ホウセンカ」を育てることを通してそのことを学びます。

 しばらくぶりの晴れ間を生かして観察に取り組みました。
 

生活科 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の強風でいくつかの鉢が倒れていました。強風を避けるために壁際に移動しました。
 しばらく雨模様だったので、くわしく観察するのは久しぶりです。

 緑色の実がたくさんなっています。じっくりと見てカードに絵を描きます。

 「緑の実はかたかったよ」「葉っぱのにおいがしたよ」「晴れた日は水やりをするよ」

 感じたことややりたいことを言葉にしてカードに書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室