ザリガニ救出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃後のきれいな池です。 池清掃、ありがとうございました! 「おやじの会」による池清掃![]() ![]() ![]() ![]() 翌日の日曜日は、池の清掃をしてくださいました。 池の中の泥をすくい出します。 親子で参加!真剣な表情です。 大迫力 6年生の「しっぽとり」![]() ![]() ![]() ![]() 選手宣誓の後、競技開始です。 6年生の「しっぽとり」はさすがの迫力です。スピードが違います。 《6年2組 種目》 おしり競争 グループバスケットボールシュート しっぽとり 綱引き いつもとは番う形式の運動会でしたが、6年生が自ら進行し実行し、発表を終えることができました。 校庭で 6年生合同表現種目![]() ![]() ![]() ![]() 今回のコロナ感染症防止対策の中で、なんとか学年合同の演技ができないものかとの声から実現しました。 みんなの願いが通じたのか、晴天の下、無事演技が終了しました。 6年生 ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() 開会式の後、各競技です。「綱引き」はさすがの迫力です。 6年生はおそろいのTシャツを作りました。絵柄は自分たちでデザインしました。 《6年1組種目》 しっぽとり 台風の目 中玉運び 綱引き 5年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節は今回のコロナ対応で、体育の時間に躍り込みました。さすがです! 体育発表会![]() ![]() ![]() ![]() まずは5年生の発表です。 北西ギネスに挑戦では、時間内に何本のシュートが入るかを競います。 グループからの応援もあり、シュートが決まった瞬間は嬉しそうです。 パトロール![]() ![]() 本日もテニスボールの交換作業の後、パトロールを行ってくださいました。 黄色のベストを身に着け、手にはライトを持ち、準備万端です。 学校のために様々な活動をしてくださっています。感謝申し上げます。 「おやじの会」によるテニスボールの交換作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日夕方からおやじの会の方々が1年生の教室の古くなったテニスボールの交換作業をしてくださいました。 北西小では、「おやじの会」がテニスボールの調達・切り込み作業・取付作業を行ってくださいます。本当にありがとうございます! 子供たちも作業を手伝ってくれました。なかなか力のいる作業です。約1時間ほどで3クラス分の交換作業が終了しました。 5.6年生 体育発表会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天にも恵まれました。 どうぞご期待ください! 乞うご期待!![]() ![]() ![]() ![]() 結果だけではなく、練習の過程でどのような努力があったのかも思い浮かべながら拍手をしていただけましたら幸いです。 チェッコリ玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笛の合図で、一斉に玉入れが始まります。「運動会の華」と言われる種目の一つです。明日は間近で観ていただけます! 楽しく準備運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育的発表会 リハーサル 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全てのプログラムの司会を子供たちが努めます。立派な挨拶に拍手が起こります。 教科領域を横断した学習の成果![]() ![]() ![]() ![]() 文字どおり、意見を「戦わせ、共有させ」た中で生まれた成長の姿も見ていただけたのではないでしょうか。3年生、すばらしい成長です。体育科と話合い活動の教科領域を横断した学習の成果でもあります。 街路新設工事のお知らせ心身ともに伸びる![]() ![]() ![]() ![]() どの対戦も大変盛り上がりました。達成感を全身で表すことができる体育のだいご味を味わう様子に「スポーツの秋」も実感します。 体育的発表会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 発表の内容は「フロアーボール」のゲーム運動です。体育の授業を専門とされる先生が指導の中心となってカリキュラムを作られました。毎回の体育の授業を心待ちにしている3年生です。 代表の児童が、司会を立派に務めてくれました。様々な場面で大きな成長を見せてくれる3年生に感心します。 道徳地区公開講座 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 岩谷時子さんの詩「ともだちはいいもんだ」を使って友達について考えました。 3年生になり友達との交流が増している3年生です。友達の言葉が気になり、友達からの自分への評価が気になります。友達からの心ない言葉に深く傷ついてしまうこともあります。 でも、友達は大切。友達の「よさをみつけよう」を行い、カードを交換しました。 黒板が思考の形跡![]() ![]() アニメキャラクター 水道 すし ゆかた トイレ カップラーメン きもの 緑茶 「ここからが大切。発表だけじゃないよね。」 本日のまとめに入ります。 教師の発言が子供たちの思考を促します。 4年生は社会科で伝統工芸について学びます。また、総合的な学習でも日本の伝統についての学習があります。国語の学習と関連付けて、教科横断的な学習を計画しています。 |
|