学びに向かう力(メタ認知)を育てる典型例![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学省は、「学びに向かう力(メタ認知)」を高めるためには、教科・領域の横断的な学びが重要と言っています。 「音楽で学んだことを生かして図画工作でも力を発揮する」 そこにタブレットも加わります。タブレットを「文房具のように」扱う時代の幕開けです。 今回のカリキュラムをさらに改善していきます。 安全に配慮する![]() ![]() ![]() ![]() 持ち手の逆に軍手をしたり、刃先の向く方向に手を置かないよう回して切るなど工夫をしたり、刃先を出しすぎないように注意したりなどの安全の配慮を「スキル」として身に付ける機会でもあります。 見通しをもって取り組む姿勢が頼もしい![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな何をするかわかっているのですか」と問いかけると、胸を張って「はい」と頷く子供たちです。 頼もしい限りです。 けじめをつけて創作の世界へいざなう![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、そこで気持ちを切り替えて図画工作の世界に入ります。 みんなでオン・ステージ 図画工作 3年生![]() ![]() ![]() ![]() グループの演奏を音楽室ではなく、図工室でやるところが今まで聞いたことないスタイルです。 グループの演奏をタブレットで撮影する取り組みも加えます。 |
|