学び向かう力(メタ認知)の高まり 6年生6年生の学級担任の先生の何気ない声かけです。すると数名の子供たちが正門付近の落ち葉はきや玄関の砂はきを進んでやってくれました。 おそらく先日、新1年生が健康診断で来校した時に、風で校舎に砂が吹き込んで急遽掃除をしたことを思い出したのでしょう。そこでも「メタ認知」の価値づけをしました。今日の建設的な行動に結ぶ付いていることを嬉しく思いました。 6年生、ありがとう! 研究協議会(講師の先生のご指導を今後の授業に生かす)校内研究(先生たちの授業研究)今日は、第1回目の授業研究日です。同じ中学校区である北町小学校の田村亜紀子校長先生に講師としてご指導いただきました。 話合い活動なので「密を避ける」ための指導の工夫も研究の一つの要素です。また、参観の先生で教室が密にならないように、「ZOOM」を活用し、職員室から授業の映像をみて研究を行います。 ご協力感謝申し上げます。厳粛な雰囲気の中でまとめの閉会式が行われ、一大イベントの「移動しない教室」が幕を閉じました。有終の美を飾りました。 6年生の保護者の方々、他学年の保護者の方々、多くの皆様がホームページをみてくださったこと(アクセス数約870件)がわかりました。本当にありがとうございました。6年生には、このイベントについての学年からのお便りを近日中に配布いたします。ぜひご覧ください。 有終の美を飾るための教師の働きかけそこで、紙飛行機のイベントの前に先生から毅然とした雰囲気による指導がありました。「学年合同の行事は、自分が出来ていれば良いでは目標は達成できません」「相手にも目を向けて学年全体が足並みをそろえて動けるように働きかけをしようとする意識が大切です」 指導の成果が現れたのは、その後です。紙飛行機のイベントが全体の協力の中、大成功。引き続き行われた閉会式の前に、紙飛行機を投げていた子に「ちゃんとやるよ」ときっぱりと注意する子が何名も現れました。 結果発表滞空時間部門の1位は「マスク」チームです。記録は、2.21秒です。 次の日に校長室に担当の子たちが報告に来てくれました。 巨大紙飛行機を飛ばせ「距離の部」と「滞空時間の部」と2部門で競います。22チームのフライトは個性に溢れ、「見た感じは飛びそうな飛行機がすぐに落下したり」「予想を上回る飛距離をかせだり」 全てのフライトに歓声や爆笑が巻き起こりました。競技というより「パフォーマンス」の要素たっぷりの楽しいイベントとなりました。 一人一人の個性が出ています学びに向かう力(調整力)を高める「予定時間が遅れ気味なので、お昼寝を短くするか巨大飛行機のフライトを2回から1回にするかを君たちで選んでほしい」 子供たちで意見を出し合って最終的にお昼寝タイムを優先してフライトを1回に決めました。北西の移動教室では恒例の風景です。そのことにより、学びに向かう力の要素の一つである自己の調整力が高まります。 6年生パワー全開大人側は力尽きました。さすが若い力ですね。 終始、「和気あいあい」と進行しました。最後にご協力いただいた保護者の皆様にお礼を言いました。「本当にありがとうございました」 一進一退の攻防ちなみに係の子供たちが作った「魚の被り物」は効果絶大です。大人のやる気を「満々」にしてくれました。 地引網体験綱引きで漁師側と魚側に分かれて引き合います。 選挙体験日本の選挙の歴史を学ぶところから始まり投票の体験まで行いました。架空の立候補者から自分で選んで投票用紙に記入する本格的な体験をすることができました。選挙管理委員会事務局の皆様、どうもありがとうございました。 ダンボールで我が家建築もうすでに3年連続でダンボールハウスを作っている子もいます。リードする意識をもって取り組んでくれたことでしょう。 めでたしめでたし(メタ認知も高まる)最後に全員で「なしと思えば」と声を合わせたところで、無事に封印がとけてイベントが終わりました。「めでたしめでたし」 実施不可能と思われた行事を成し遂げた達成感を今後の「メタ認知」に結び付けます。 先生たちも役者になり切る歩いて逃走中 〜信長さんこんにちは〜思わず、意欲が高まるテーマです。「封印の証」を入手するべく、8か所のポイントでのミッションクリアを目指します。二人一組で校内を巡ります。理科室、家庭科室、外国語教室、校庭、会議室などで先生方がスタンバイしています。 職員室前の手洗い台では、巫女の服を着た大王の指示に従って手洗いをすると封印の証を入手! 歩いて逃走中 〜信長さんこんにちは〜アイディアの一端である安全面でのルールは、「廊下を走る、大声を出すなど他の学年の手本にならない行動があったらイベントを中止する」です。子供たち自らが考えたルールなので、守れない子は一人もいません。6年生が追求してきた「学びに向かう力」の見せ所のイベントでもあります。 移動しない教室 6年生3泊4日の移動教室は中止になりましたが、北西の子供たち、先生たちはポジティブです。最高学年の思い出作りのため誇りをかけて一大イベントを作り上げます。それを応援するかのような晴天です。 体育館で開会式を行いました。もちろん全ての企画は6年生が行いました。校長先生の手品に大きな拍手が起こります。 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生教師がまず漢字の書き方の見本を示します。次に、教師の手に合わせて「指書き」を宙に書きます。その後に気が付いたことを発表します。 「左寄りの右の払いが大きい」「木の字に横棒を足す」などです。 「漢字学習の一連の流れがわかり自ら進んで取り組むスタイルが出来ている」これを学習規律の定着と呼びます。知識・技能や思考力・表現力、学びに向かう力を高める基礎となる力です。この時期におよそ15分の漢字学習方法が身に付いていることが素晴らしい! |
|