学びに向かう力(メタ認知)や感性を高めるための働きかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの感じたことを取り上げ、広げていく先生の様々な工夫が見事です。
 天王星の副題は「魔術」です。以前鑑賞の時間に聴いた「魔法使いの弟子」という曲を想起した子がいました。すかさず「実はホルストはその曲に影響を受けて、天王星の曲を作ったのだよ。そう感じたことはすごいことだよ」と先生。「ああそういえば」と他の子たち。言われた子はとても満足そうな表情でした。
 子供の気づきを身ぶりや手ぶりをまじえてほめ、それをその場で価値づけすることで学びに向かう力(メタ認知)や感性がさらに高まります。
 

主体的に鑑賞するための仕かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲を聴きながら、ワークシートに「速さ」「音色」「強弱」の欄に記入していきます。今まで聴いた惑星の曲想と対比しながら。
 副題をつけた理由を記入する欄を設けたことが指導のポイントです。火星は「戦争」金星は「平和」水星は「翼」木星は「歓楽」土星は「老年」です。
 今日聴く天王星と海王星は「神秘」と「魔術」です。「いったいどちらが副題なのか」と考えながら聴くと主体的に鑑賞する姿勢が高まり想像がさらに深まります。曲を聴き入る様子、感じたことを書き込む様子は真剣そのものです。

音楽(鑑賞) 「組曲、惑星」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室に入るときに礼儀正しく挨拶をする子が多く感心します。集合も早く時間ぴったりに授業が始まるのも素晴らしいです。専科の授業は、週に限られた時間です。遅れないで始めることは大切です。

 5年生は、ホルストの代表曲「組曲、惑星」の鑑賞を継続的に学習しています。今日は、天王星、海王星の鑑賞です。ホワイトボードにはめあてと学習計画が、デジタルテレビには、今までの学習の足跡がわかりやすく表示されています。

切り替えの素晴らしさに感心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシを植えた後、すぐに教室にもどって「総合」の学習に取り組む子供たちです。切り替えの早さが素晴らしいです。
 このように学級がまとまり「学級での満足度が高い」学級は、「学力も高い」という調査結果も見られます。
 今日は、「視覚障がい」の方について、自分たちでどのような関りができるかについて考え発表し合いました。

学級がまとまっていると学びに向かう力が大きく育つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室に授業観察に訪れました。朝の学習では、先生が理科の単元のまとめをされていました。シーンと静まり返った中で真剣に課題に向き合う姿に感心しました。
 今日は、雨が降っていないので、急遽、1時間目の始めの時間を利用してクラスで苗まで育てた「ツルレイシ」を青空農園に植えに行くことになりました。
 1時間目を有効に使おうと、どの子もてきぱきと行動していました。学びに向かう力に必要な「先を見通す力」が発揮されました。

全ての子を我が子同然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校経営の合言葉です。
 専科の先生は、朝や空き時間、給食の時間などで低学年を中心に支援に入ってくれています。これは、専科の先生から自主的に申し出いただいたことです。学校全体にこういった雰囲気が生まれていることは素敵なことです。
 写真は、朝の登校時の専科の先生の関わりです。

週の始まりは、6年生の代表の挨拶から

画像1 画像1
 体育館での全校朝会は、密を避けるため放送での会にしています。6年生が役割分担をして、1週間のめあてや頑張ることなどを発表してくれ、週がスタートします。
 今日は、「北西ギネス」で取り組んでいる「2重跳び」で回数の多かった子の紹介をしてくれました。
 写真は、発表に向けてリハーサルをしている様子です。

先生のカリキュラムマネジメントの見せ所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いったん作業が始まると、全体の学習の「うず」が出来ます。先生は全体を見渡して必要な個別指導や助言をして回ります。最初の10分のカリキュラムをいかにするかが授業の成功のカギです。
 下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。

 図画工作関係の記事は、「図工室から」にも掲載しています。

慎重に丁寧に集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては「カーボンを使ってSP版に下絵を丁寧に写し取る」です。
 どうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。

生命線は、最初の10分の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の指導の生命線は、最初の10分と言われます。今日のめあてや工夫すること、全体の流れやポイントを黒板や具体物、デジタルテレビを活用して説明します。
 黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。
 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。

学びに向かう力を育てるための基本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入室の前に静かに整列します。全員そろっているか、必要な道具を持ってきているか、手洗いはすませているかを確認し図工室に入ります。学習への心構えを徹底しようとされる先生の毅然とした姿勢をひしひしと感じます。
 やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。

「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一版連結版画とは、一つの形を角度や位置をかえて刷ると、連続や不思議な形を生み出す正方形の版画です。
 6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。

絵の具島  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この記事は、「図工室から」にも載せています。

 自分が考えた島を絵具などを使って思い思いに描きます。夢のような素敵な島が一人一人の画用紙に表現されました。
 「わたしは、おかしのしまをつくりました。かわいくデコッて、キャンディーもつくりました。」「ぼうにんげんがすむしまです。サッカーをして遊んでいます」「いろんな色で、よつばじまをつくりました。いろんな色でつくったらきれいになると思ったからです」
 どのコメントがどの絵かわかりますか?

大事な振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回水分補給の時間をとりました。それだけ運動量が十分に確保された授業でした。
 換気を行う、間隔を取るなど、熱中症対策、感染防止策がち密に施されています。
 クーリングダウンは「ヨガのセッション」のようでした。
 カードで振り返りをして片付けまでが45分の指導内にプログラミングされた質の高い授業でした。

主体的な活動にしていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導する先生は常に笑顔。「笑顔は教師のユニフォーム」の言葉通り。ダンスの見本となりながら、簡潔で明確な指示を出し続けるバイタリティーに圧倒されます。
 子供たちが表現の世界に入り込む様子が手に取るようにわかります。主体的な活動を引き出すために、教師の働きかけがいかに大切かを実感する授業でした。

学びに向かう力を育てるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間の授業の流れをホワイトボードに書きながら丁寧に説明をします。そして、この授業のめあてを伝えます。「いつでも、どこでも、だれとでも」を合言葉に。
 話を聞く子供たちの意欲が高まっている様子がひしひしと伝わります。学びに向かう力を育てるために欠かせない導入です。

表現 リズムダンス 4年生 (レッツきたにしダンシング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での授業です。このクラスは集団行動がしっかりと出来ています。これはふだんの授業でも発揮される大切な力です。
 指導者の先生は、体育の専門です。指示が明確で、まるで魔法使いのように子供たちを動かす様子に感心します。

どんなお話が完成するのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どこにでも連れて行ってくれる自転車」「可愛いものに変身できる魔法のつえ」

 どんな紙芝居が完成するのでしょう。わくわくしながら作る子供たちの表情が素敵です。

国語「あったらいいなこんなもの」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目が始まる前には、ほとんどの子が良い姿勢で準備を終えています。週のスタートがスムーズに切れていることに感心します。

 「こんなものがあったらいいな」と想像をふくらませて、絵と文章でかき表す題材です。今日は、先生から紙芝居にして発表をすることが伝えられ、さらに意欲が高まりました。

 下書きを進める子。画用紙で紙芝居を作り始める子。それぞれがめあてをもって取り組みました。

学びに向かう力(見通しをもって進める)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の指導のポイントは、「見通しをもって学習を進める力を育てる」です。そのためには、教師の働きかけが大切です。先生が肯定的に励ます様子に感心します。
 「石神井公園に池があることよく気づいたね。他にはないかな」
 その子は、ボートに乗って遊ぶことを考えワークシートに記入していました。
 たくさんの子が手を挙げて、自分のツアープランを発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室

その他(表示枠なし)